♪  おはぎ  ♪

 暑さ寒さも彼岸まで。。すがすがしい一日です。
お彼岸は‘‘おはぎ‘‘ですね~^^





うちに圧力鍋がお目見えしてからと言うもの 
小豆やもち米を炊くのが短時間でできるようになり
それからと言うもの 小豆は頻繁に炊いてスイーツ作りに一役克ってもらってます。


 小豆は甘さや水分を落ち着かせるためスポンジ同様一日前に炊いています。





もち米を炊いてあんこが包みやすいよう俵型に。。。



ここからが特に好きな作業です
ひたすらもち米をあんこで包んでいきます。






                   できました!!


今回は普段お世話になってるご近所さんと旦那君のお義母さん、私の実家、私の家の
神棚にお供えして あとの残りは息子君と遊びに来た息子君の友達のお腹に収まりました。
 意外と今の中学生は生クリームよりあんこだったりします。
 ‘‘おはぎ好き?‘‘ときくと‘‘大好物!!‘‘face05
と言う返事が返ってきました。日本人のDNAでしょうか???
うれしいですね~♪


昨日 ‘‘あんど~なつ‘‘ 最終回でしたね~。。。
 最後まで‘‘泣きっぱなしicon10‘‘でした。やっぱり心に残るのは

 ‘‘心は手に伝わり 菓子に伝わる‘‘

この言葉が一番印象的で考えさせられました。
 毎週出てくる 季節感をとても大切にする和菓子や下町に根付く人情とか
職人魂とかみんなが成長していくさまが毎週面白く大好きな番組でした。だんご
 いつかパート2やらないかなあ~なんて密かに思う今日この頃です。





  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ