和カフェカーテン作り

 二年に一回の恒例行事・・・カフェカーテン作り・・・。

普段あまりちくちくすることのない人が 一念発起(?)で ちくちくすることがあります。
 それは。。。

  ‘‘和のカフェカーテン作り‘‘



   




  前作ったときから早二年。
 白かった部分が黄色くなり ぼろぼろ状態に・・・。
 でも 愛着があり中々 次のを作らずにいました。
とうとう 見る影もなくなったので 二年ぶりに製作(オーバーな・・・face06することになりました。

 和のカフェカーテンはどこのお店を探しても見つからない・・・でも ミシン出すのが面倒。。
という理由から直線縫いオンリーの手縫いで・・・。icon10
 やってみると楽しいモンです。

 なれている方ならほんの数時間で出来る所を2日かけてやっとできました。♪
   上のポールを通す所も下の紺の花柄の生地を共布でつくってあります。

  まあまあかなあ~?

 これ いろんなバージョン作ったら・・・ちらっと思ったりして。。。


    ちなみにこちら 100均で買った布でございます。
 なのでつなぎ目がちらほらと。。。まあ そんなことは気にせず。

         これで後二年は大丈夫かなあ?




   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



      


Posted by まっきい at 2010年03月24日15:10手仕事
Comments(0)

ちょっと手仕事&今年の旅行^^

 いつまでもじめじめですね。icon02
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。。。

つい最近 友達から‘‘胡桃ボタン‘‘なる 物を教えていただき・・。
 近頃の100円ショップはこ~んな面白いキットまで売ってるんですね花o

はまってしまいました。こういう手仕事は時間を忘れますね~^^
できた胡桃ボタンがあんまりにもかわいいので そのまま使うのもいいんですけど、

           ‘‘何か出来ないかなあ?‘‘


 いろいろ考えてあ~でもない こ~でもない・・・とやってたら・・・
こ~んなものができました。



  




 手元にあった数少ない和布で 後ろに安全ピンをつけて ブローチ(のようなもの!?
を作ってみましたよ~^^
 なんとなくこれも手元にあった大きめのビーズもつけて こんな感じで夏のバックにつけてみました。

 ブログを見てるとたくさん器用な方がたくさんいて とってもうらやましいです。

でも手仕事・・・手作りっていいですね~。あったかみがあって。。。

             時間を忘れます。



               温泉温泉温泉



明日から3泊4日で  秋田へ旅行へ行ってきます。icon17
旅行って行くのもたのしいですけど 事前に色々と調べたり準備したりするのが
楽しいですね・・・。丸ごと楽しむと言うか・・・。
 年に一回の大イベント。 楽しまないとね・・・。



  



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 








    


Posted by まっきい at 2009年07月28日10:38手仕事
Comments(0)

アートフラワー バラ六輪~二胡の発表会~


 最近 昔の趣味が復活してきました。face08
必要に迫られて作った アートフラワーコサージュ バラ六輪。。。

   雑ですが。。。


 





 どうして必要に迫られたかというと。。。
昨日 ニ胡の発表会があったからです^^
スイーツも作りたいけど こういう手作りはいいですね~
 時間をわすれますね~^^face06

皆 私が むか~しむかしその昔~♪(古い。。。)
アートフラワーを作っていたことを知っていたので作ることに。。。
 昔の頭の中の引き出しを引っ張り出しながら 作ってみました。
二胡友が六人なので バラ 六輪。。。
チャイナドレスにあわせるので そのチャイナの生地に入ってたゴールドをマニキュア
のゴールドをつけてあわせることに・・・。

 髪につけたかったので 後ろに100均のクリップをグルーガンでとめました。
コットンとチュールで何とか完成  !!



 



 間に合ってよかった~~~^^face10

肝心の発表会ですが とっても楽しくひくことができますます二胡と二胡をひいてる時間が好きになりました。。。
 今までで一番 息を合わせてひくことができ 良かったです。
でも  腕はまだまだですが・・・。
 もっと旨くひけるように なりたいね~って皆で話してきました。


 アートフラワーは今度はちりめんか和布で作ってみたいと思います。



 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月19日15:28手仕事
Comments(0)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ