クロカントココ~ココナッツクッキー~


 暑くて台所に立ちたくない今日この頃・・・。face07
今日は休みだったので 久々に焼き菓子を作ってみました。
このところ とんと焼き菓子や凝ったスィーツを作ってなかったので
手がうずうず。。。

  やっぱりスィーツつくりはたのし~^^♪
 もちろん料理もだけど・・・。

 今日作ったのは 超簡単 !!

    ‘‘ ココナッツのクロカントロッククッキー ‘‘



   




    フランスでは・・    ‘‘ロッシェ‘‘  日本語で ‘‘岩‘‘。。。face08



    



    なるほど~~~~~ 納得!!です。

 これが一回食べるとやめられなくなるのよね~^^
ココナッツロングとグラニューと卵白。。。材料はこれだけ・・・。

  常備したいスィーツの中の一つです。^^




ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




 




    

  


お豆さんたっぷり&はったいこのパウンド


 冷蔵庫の中のストックしてある小豆餡、甘納豆、はったいこを入れたパウンドケーキを焼きました。



   



  



     バターケーキ生地に小豆餡と4種類の豆の甘納豆、小麦粉とはったいこ、麦こがしですね~^^
 ちょっと重いけど ほこほこお豆さんたっぷりの香りがいいパウンドケーキが焼きあがりました。
 麦焦がしはオーブンで焼いている時 香ばしい香りが部屋中に・・・。

  大好きなお粉の一つです。face05



     こちらはマフィンカップでやきました・・・。




   



      明日はもっとしっとりしてるかなぁ~^^

 またそれはそれで楽しみです。





    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
     
  


ドライ苺のケーキ

早速昨日のドライ苺を使ってケーキを焼きました。



    



   昨日よりちょっと水分が飛んで 一口食べるとすっぱさが出てきました。
 いい感じです。^^
 ジェノワーズのしっとりさと苺の食感が面白い!!

 ぽこぽこ見えますね~^^♪



     


    こちらは粉糖をかけて・・・。♪




   




    今日はこの粉糖をかけたジェノワーズを二胡のお茶の時間にみんなにおすそ分け・・・
 喜んでいただけてよかった良かった・・・。^^
  練習が終わった後のお茶の時間・・。毎回楽しみです。
 手作りが上手な方が多いので 彩り豊・・・。
  ちっちゃな持ち寄りホームパーティー状態・・。

   今日はマーマレードと苺ジャムを作ってきてパンまで持ってきてくれて・・・。

  二胡友さんたち! ありがとさんです。ハートきらきら
          
   
 



    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
     
  


アーモンドハニービスキュイ


  昨日のアーモンドと蜂蜜のケーキ パウンド型で焼いて 一日置いたしっとりバージョンです。
昨日は待ちきれずにすぐ 食べられるバージョン。。。
 チーズケーキとかもそうですが

              ‘‘ あと一日待って しっとりするから~face02

 の声賭けに いつもの 返事。   

         ‘‘  え~~~~~ face09‘‘


 これまたいつもの光景です。
 いつのころからかそんなこんなで 一つの焼き菓子アイテムを作る場合 二つのバージョンを作ることが当たり前
 になりました。このケーキもその一つ。。。
 バターケーキは勿論 スポンジケーキも水分が落ち着くので 一日置いて次の日のほうが断然おいしいと思います。

   パウンド型カットバージョンです。




      




     




     コロコロ見えるのが フィール・ハニーです。
 オレンジコンフィイにみえますね。。。
  食感もすごく楽しく 少しとろっとして 生地によくなじんでくれています。

          やっぱり昨日よりおいしい~^^♪


 
           こちらはカット前。。。






     





100均のアルミのパウンド型に紙を敷きこんでやきました。


   結構お味が濃い目なので ブラックのコーヒーによくあいます。

    
  
    フィール・ハニーの特徴がなんとなくつかめました。
   もっともっと 作っていきますよ~^^





    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
   

  


アーモンドと蜂蜜のケーキ

 前にかわいいカラータピオカを頂いたwちゃんからもう一つ頂いた材料がありました。
それは・・・    

     ‘‘フィール・ハニー‘‘ 耐熱性の蜂蜜ぜりーキューブです。


 しばらく どうして使おうか考え色々調べているうちにネットでフィール・ハニーにたどり着き
 作ってみることにしました。

 作ったのは 別立て法で作る軽いスポンジに混ぜ込んで 香ばしさとコクを出すためアーモンドプードル
 も一緒に入れて焼きこむことに。。。


            ~ できました^^!! 焼きあがりました!!! ~




    



    しっかりかわいい感じで形が残ってくれています。♪

 ケーキのほうのお味は 軽くしっとりした感じでいい具合にできたと思います。
 やっぱり アーモンドプードルを入れて正解!!
 


           ・・・フィール・ハニーの元のお姿・・・




    




おいしそうでしょう?
 お味はまんま 蜂蜜です。このままドライフルーツのように食べてもおいしい!!

焼き込まれたフィール・ハニーは・・・
 やっぱりしっかりと残ってくれていて 食べると ほわっと蜂蜜の香りが・・・。ハートきらきら

 おいしい~よ~ 。。。  蜂蜜好きのかたにはたまらん食材かもしれません。。。
 それから パンに焼きこんでも食感が面白いのでいいかも・・・。

 何で形が残るのかな~? 周りがオブラートでコーティングされているからかなぁ?
  何かに似ている・・・   パート・ド・フリュイかなぁ? 

  
 気になる方は・・。
   クオカさん、 富澤商店さんで取り扱っています。

  ネット注文もOKみたいですよ・・・。是非 是非・・・。


  新しい食材に巡りあわせてくれた wちゃん 重ね重ね ありがとぉ~~~! ちゅっ  icon01
          もっともっと レシピ考えてみるからね~^^



    
  

  

ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
     


      


ブラウニー~デコレーションバージョン~


 アメリカンスィーツの王道 ブラウニー。。。
いつ食べてもおいしいですね。おやつやちょっとした手土産にも手ごろな焼き菓子です。

 最初は全卵をただほぐしたまま 溶かしたチョコレートとバターに加えていました。
でも なんか食感が良くないんですね~^^ひよこ
 あまり納得できない仕上がりでちょっとここ何年かかけてレシピをリニューアル・・・

全卵に砂糖を入れて スポンジを作る要領であわ立てて行きます。
 お粉にベーキングパウダーを混ぜて焼くのであまり本気出して混ぜなくていいのがこのレシピのいいところ。。。
砂糖は極微量、ほぼチョコレートの甘さです。
 

後は材料全部を混ぜて オーブンへポン!!♪


   で ほどなくすると ブラウニーが焼きあがります。。。
  焼き上がりは半分生チョコ状態。。。

 やっと納得の焼き上がりです。




    




    今日は少し生クリームと苺でおめかししました。

 此方は断面・・・。


    



    ほろっと崩れます。



    オリジナルスィーツレシピの改造計画 ただいま続行中です!!


  
 
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




   

 
   


レモンのマドレーヌ~Thank You!

 今日は息子君の高校の入学式。。。学校
科ごとに分かれているため 今のクラスメートと担任で三年間 学生生活をおくります。
担任の先生が偶然にも 旦那君の妹さんの家のおとなりさん・・・。。。

  こんなことってあるのね~face02 
しかも同じ工業系の高校から転任されてきてクラスを受け持ったそうです。
だからなんとなく 入学式前に担任の先生が分かっていました。
 不思議なご縁をかんじます。


 話はさかのぼり 中学校の卒業式のとき同じクラスのお母さんから写真を沢山いただきました。
その子とは同じクラスで出席番号も前後です。 
 だから3年間一緒のクラスメート。
たくさん写真を頂いたお礼に 少しですがレモンのマドレーヌを焼いてお礼にさせていただきました。



   



   




    とってもいい写真をありがとう♪

          これから三年間またよろしくね~^^!!



        明るい未来に幸あれ~ きらきら黄色
 

 


ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




 
 
  




  


パウンド?ブラウニー&ギフトブラウニー


 100円ショップはレシピのアイディア材料の宝庫。。。

昨日も見てて いくつかスィーツの神降臨・・・。♪

頭にメモメモしてきたその中の一つを形にしてみました。


    




   ‘‘パウンドケーキ?‘‘  

              いえいえ

                アルミのパウンド型で焼いたブラウニーです。



      ブラウニーのチョコはブロックのピーナツチョコです。
  いつもの空焼き胡桃も+。

    パウンド型で厚さを出すと しっとりさが出せるんですね~^^

      いい感じですicon01


 もう一品。。。もう一つ形を変えて・・・。




    




小さめの丸型で焼いたブラウニー。生地は一緒です。

    ギフト用にいいかもプレゼント。。。です。


  



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 

これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  
   



    


  


かりっと!ごろごろ胡桃のブラウニー


 今日の家スイーツ 家族のリクエストのブラウニーです。
ブラウニーはごろっと かりっとの胡桃がアクセント。。。
空焼きしてたっぷり入れて焼き上げました。icon01



    



   




    三角バージョンといつもの四角バージョン。。。
粉類は薄力粉は使わず 全粒粉とココアパウダーを使って ふわっとしあがりました。

  久々の素朴な焼き菓子・・・。 
 今  息子君のと友達がブラックのコーヒーとともに ペロッと平らげてくれました ^^
      (今の15才は大人じゃ~~~ん     ♪^^♪)


            よかったよかった・・・♪


  ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  






   

  


thank you ギフト~焼き菓子の詰め合わせ~


 一昨日から作っていた焼き菓子。。。
実はこれ 友達から頼まれて作っていた焼き菓子ギフトです。
幼稚園を卒園するみたいで先生やクラスのママともたちに 送りたいから・・・。
 ということでした。

あれから最終的にマドレーヌと木の実のビスコッティーをひとつの袋に入れて
こうなりました。プレゼント



    




    




    ナプキンとリボンも二色を用意。
 勿論中身は一緒。


  マドレーヌの横には・・・。




    



個別にラッピングしたビスコッティー。。。



   頼んでくれた友達がとても喜んでくれて 良かったよかった^^

    大量に お嫁に出した甲斐がありました。

 
   ‘‘いままでありがとうハートきらきら‘‘そんな気持ちを盛り込んで作った焼き菓子ギフトでした。






ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  



     


お次は?木の実のビスコッティー?

 昨日のマドレーヌ 実は・・・こうなりましたicon01



 



 



  すでに個別にラッピングされて 色違いのナプキンと一緒にイン。。。

 このお隣さんには・・・。



   




   



    ピーナッツやカシューナッツ、木の実たっぷりのビスコッティーが並びます。

               いま ラッピング中。。。

                 この続きはまたのち程♪





   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  

 


  


マドレーヌの行方?


この大量のマドレーヌの行方は・・・?










   あなたたちは一体どちらに~?

           答えは あ・し・た  ・・・。^^♪




     ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  

 


  


チョコチップときなこのビスコッティ

 二週間ほど前に初めてビスコッティーを焼きました。
クイックスイーツだったので もっともっと焼きたいと思い うちのおやつも兼ねて焼いてみました。
今日のビスコッティーは

   ‘‘チョコチップときなこのビスコッティー‘‘


  



  ここで使ったチョコチップ 焼き菓子用でクッキーやマフィンにトッピング、生地の中に混ぜても
  オーブンで焼いた時溶けきらずに残ります。~パイオニア企画さんより抜粋です。~

 ・・・と 説明書きにありました。
 ずっと探していた材料です。
一目ぼれきらきら黄色して買ってしまい 今日のビスコッティーを作ってみようと思い立ちました。



   



    妹の所へ遊びにいった時食べた ゴロッとはいっていたチョコのビスコッティー。
 とってもおいしくて 今回の帰国の時リクエストをしました。
 
 あんなに大きく残るチョコがあればなあと思っていたところへ 今回のチョコを発見。。。

 十分 チョコ感があって一緒に入れた黄な粉とも相性が良くざくざくとやきあがっていていいかも。。。です。

 さあて この次は なんのビスコッティーにしようかなあ~?

 でも その前に また和スイーツなんかもいいですね~^^お茶




 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  


エゴママフィン~色々な場面で~


 今日金曜日AM はいつもの二胡の日。
それから 遅くなってしまったけど 日頃からお世話になっている友達の誕生日として
エゴママフィンを焼いて ラッピングしてお嫁に出してきました。プレゼント



   



      今はメッセージがプリントしてあるリボンがあるので気持ちが伝わりやすいですね~^^
 頻繁につかわせていただいてます。

   藤かごは後で使えるように。。。

    
     約半月 遅くなってしまったけどface04



      ‘‘   Happy  Birthday   ‘‘




    そしてこちらは 二胡ちゃんのお茶タイム用に・・・。


   



   工作用のモ~ルをくるっと。。。

  同じマフィンでもラッピングが違うとこんなにイメージが違います!
 大切ですね^^  ラッピング。。。

  今日の二胡のお茶タイムのおやつは充実してました。
   
   ピエール・エルメのチョコレートタルトface05。。。濃厚でおいしかった~~^^
    

    メンバーの手作りパウンドケーキ。。。 ふわふわで卵感たっぷり! おいしかったです。ハートきらきら

      それに蛸せんべい・・・。うまかった・・・

            みんなご馳走様~~~~^^。。。


  そしてそして・・。こちらは家バージョン。。。




   



   袋にコロンと入れただけだけど乾燥が防げます。


  一度から焼きしたエゴマがぷちっと口の中ではじけます。

 今日のおやつはこれでよし!!と・・。♪
 


  
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  
  


ビスコッティー焼きました!^^


 図書館から借りてきた本 ‘‘スコーンとビスコッティー‘‘。。。
どれもおいしそうで 見ているうちにやたら 作りたくなって ストックの中を物色。
 黒糖と木の実ミックスとアーモンドスライスがあったので 早速試作開始!!

 ナッツ類を空焼きして生地を作り中へイン。

 意外と簡単でした~^^


  



     焼いている途中でなにやら面白い光景を目撃!
 黒糖が溶けて 生地のなかから ‘‘ぷくぷく‘‘と表面に出てきてました♪

 初めにしては 中々のできばえ。。。歯ごたえもよし 味もよし。。。これはまたレパートリー 
増やせるかも・・・よつば

   できれば YOKUSさん 本場のレシピ 教えてほし~の!!^^



    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  


 
     


麦チョコブラウニー♪

  バレンタインシリーズ第二段!!
バレンタインに作る焼き菓子・・・ブラウニー・・・人気ですよね~^^キラキラ
あのチョコの甘~い 香りがなんとも言えず。。。

 今回のブラウニーはちょっとひとひねり。。。
ウオーキングの帰りに突如 ‘‘スイーツの神‘‘がご降臨!!

 ぶらっと 100均ショップに回ってみるとブラウニーの材料になりそうな食材がた~くさん!

 その中で‘‘麦チョコ‘‘ をチョイス♪  

 焼き上がりがぽこっぽこと麦チョコが顔を覗かせます^^
食べた感じもおもしろい!! 

  かりかりっ  チョコぷんぷん!!



  



ラッピングしてみました。
ラッピング素材 ・・・ リボンを工作に使うモールで代用^^
 くるくるっと端っこまいて かわいく・・・。
 色もカラフルだし 扱いが簡単でいいかもしれません^^


 もっと 違う材料でブラウニーも作ってみたいな^^



  



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ



 ‘‘タッチパネルで楽しい英語教室~ノーマンイングリッシュ~さんが素敵なサイト
 を立ち上げました。
 是非 アクセスして遊びに行ってみてくださいね~^^



       パチャママジャパン








 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  

  


ドライフルーツジャムのカントリーケーキ


  以前‘‘MUJI‘‘のドライフルーツミックスをりんごジュースだけで煮た ‘‘ドライフルーツミックスジャム‘‘。
これを 焼き菓子に出来ないかと 焼きっぱなしのカントリーケーキ・・・を作ってみました。face02




  



   干し葡萄 パパイヤ パイン マンゴー クランベリー・・・。

       切り口にカオをぽこぽことのぞかせています。

 表面にはアーモンドスライスを散らしたので 香ばしく焼きあがっています。
 基本はバターケーキですが 極力バターの量を控えて 70gで作ってあります。

 やっぱり多少はカロリー 気になりますモンね^^ケーキ


 こちらはカット前・・・。
最近焼き菓子を焼くときは もっぱらこの紙製の型です。
使い勝手が良くって 型離れもいいです。


   



   こちらもラッピングを考えて ギフトに。。。と考えていますプレゼント



 

ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 


  


ミックスセサミクッキー~天然酵母 4日目~

 天然酵母のクッキー生地を仕込んで 今日で4日目。
本では 仕込んで1日目は焼き上がりが ‘‘どっしり‘‘ 4日目で ‘‘軽い‘‘く焼きあがります!
と書いてありました。

 酵母出来上がり比べ・・・4日目です。

 2日前にアップしたのは ‘‘2日目‘‘の生地でした。
少し 軽めの焼き上がりでした。

さあ~ 4日目・・・。っどうでしょう~か?


  



焼き上がり 粗熱をとり 一口ぱくっと・・・。
 軽い! 明らかに2日前より軽くなってます! 酵母ちゃん がんばってくれてますicon01

 今日は生地をカットした後に卵白を塗り たっぷりと白ゴマ 黒ゴマ ミックスしてすりすりして
表面にトッピング。オーブンで焼いてある間 プ~ンとゴマの香りが部屋に広がりました


 焼きあがったクッキーは こんな感じに収まりました。


  



   お気に入りのアフタヌーンティーのスイーツポット。。。に イン。
 レトロでかわいい ♪

 郡山にも雑貨 併設されないかな~双葉
ちなみにこちらは 仙台に行った時に買ってきました。

 天然酵母 今 冷蔵庫でお休み中であと1週間日持ちがするようなので あしたタルト生地を仕込んで
タルトを作ります^^
 
   何のタルトにしようかな~? チーズのタルトにしようかな~?
 
  考えるだけで楽しくなってしまいます!!明日 アップしますね ~(^^)~






 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
    


 
  




      


さくさく天然酵母クッキー&福島県洋菓子協会からのお知らせ♪

 本日  仕込んで二日目の天然酵母のクッキー生地。。。
今日 スライスして焼きました♪

なんせ 二年も前から作ってみたかったクッキー。
理想の色&サクサク感&甘すぎない甘さ 期待大!!
 どっきどきでオーブンへイン。。。


  


   ♪♪♪  焼きあがりました~  ♪♪♪



ちなみにこちらはスライス前。。。・・・延べ棒?・・・


   


 

  焼き色よし! サックサク感 OK! 甘さ?ちょっと抑え気味??この次はもうちょいいれてもいいかな~?

 でも いいです!!
バターたっぷりのクッキーもおいしいけど こちらはさっぱりタイプ。しつこくありません。
 男子にも喜んでいただけそうなクッキーが焼けました。
この基本生地を応用して色々バリエーションを増やしていきます!
そのときはまた アップしますね~♪  



           よつばよつばよつば


  ♪ 福島県洋菓子協会からのお知らせ ♪ としてDMが届きました。icon01


 福島県洋菓子協会では 今月末 1月30日(土) 郡山市日和田ショッピングモールフェスタ特設会場
において 

   ‘‘ふくしま ロールケーキフェスティバル 2010 ‘‘  を開催 するようです。

一般の方にも参加していただける‘‘みんなで選ぶロールケーキコンテスト‘‘を行いまた
会場での展示即売 公認技術指導員によるグランプリの選定を行うようですよ。

楽しそうなイベントですね~^^

 もし時間のある方は会場の方に足を運んでみては~?






       
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
      


焼き菓子ギフト~お嫁入り、いってらっしゃ~い~


 今日の午前中は二胡の事始でした。
やっぱりみんなで音合わせるのはたのし~^^
 今年の発表会は7月だそう・・・。


 楽しみ楽しみ・・・。
今年も楽しくやろう~ね~^^

   でも 今年は雅楽もやってみたいな~^^


 さて 昨日から作ってる焼き菓子ギフト、出来ました!

 昨日の ‘‘ユズ蜜マドレーヌ‘‘

      

     ‘‘檸檬のバラ型ケーキ‘‘








 お正月も過ぎたばっかりということで 和なラッピングを。水引でリボン代わりにしました。

     後はこの間の ‘‘黒ゴマたっぷりクッキー‘‘と 

     ‘‘木の実たっぷり薬膳バターケーキ‘‘








 箱詰め終了~^^







ラッピング終了~^^







 あったかそうなラッピングにしたくて太目のリボンとアートフラワーを使いました。
 
     後は お嫁に出すだけです。
 

        ‘‘いってらっしゃ~い‘‘♪
   



   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

        

  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ