我が家に燻製器~いぶりくん~


今年の夏は 家の狭い庭で燻製をしようとひそかに決めていました。
ある日  生協のチラシを見ていると・・・。

  ‘‘陶器の燻製器を発見!!‘‘

すぐさま 注文しました。
一週間が過ぎ 手元に陶器の燻製器 ‘‘いぶりくん‘‘が我が家にやってきました~!

                 ‘‘ うれし~~~~ ♪


 誰かに好きな食べ物は?。。。と聞かれると 勿論スイーツ!とスモークサーモン!とカレー!!

 と答えます。スモークサーモンにとどまらず 鯖の燻製にした‘‘なまり‘‘とかスモークチキン
とか大好き!!です。

 なんで 出来れば家でできたらいいなあ~なんて思っていたところに‘‘いぶりくん‘‘がやってきてくれました。







これは手始めに ウインナ~をスモークする前の画像です。
万古焼きで色は黒。。。中々渋い 燻製器です。
 アルミ箔をしき この日は桜チップを敷き詰め いざスモーク・・・。
強火で約5分。火を止めてまた5分。

   これだけです。びっくりするぐらい簡単icon12



  途中スモークのいいにおいが立ち込めて・・・。
この日はこのほかに鶏の手羽をスモーク。
市販の スモークサーモンも加えて スモークメニューのできあがり!!



 



おいしかった~~~~~^^



スモークって素材本来のうまさみたいなのを引き出してくれるのかな~?
他に塩だけなので食材だけのダイレクトな味がわかって GOO!です。
っていうことは 油なんかも使わないのでヘルシ~ってこと???

 簡単だし 一石二鳥じゃないの~花b




もっともっとスモークしたいものがたくさんあります。
チーズやちくわ 魚 豚肉 卵。。。。
チップだって今回使った桜や他にならなんかもあったような。。。

 明日にでもアウトドア用品のお店に行ってチェックしてきてみます。


  ふふふっ  たのしみ~~~^^




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



 
  
  


Posted by まっきい at 2009年06月30日17:06スモーク
Comments(2)

ちょっと贅沢?メロンボート


 ちょっと贅沢ですか~!?            これ?・?  ↓



  



 メロンの縦割り半分に バニラアイスクリームをおいてみました。
メロンをスプーンですくいながら バニラアイスと一緒に食べます。

 だって このメロン サ○ー商会のお隣さんで 1個    100円 !!だったんだもん!!face08
二つ買ってきてまだ固かったので熟成するのを待っていました。


  もっとアップにしてみましょう。。。



  



 メロンの果汁にホワイトキュラソーをまぜ  相性のいいミントの葉を+。

 今の時期だからこそ食べられる季節物かもしれませんね~^^

でも100円はお安いです。キラキラ




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 






  


Posted by まっきい at 2009年06月29日16:16フルーツ
Comments(2)

いちご酒できた?

  二週間前につけた苺酒が。。。。。できたかな~?


  



  氷砂糖がまだ 少し残ってるけど・・・。
少し飲んでみた^^

   あらま~   できてるわ~~~   ♪
苺感た~っぷり!  おいし~^^



  あ   飲んじゃった・・・ 今日は日曜・・・まあいいかあ~^^
 買い物は歩きでいこ~っと・・・。




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
  


Posted by まっきい at 2009年06月28日14:45フルーツ酒
Comments(0)

ちまき


 ‘‘JA愛情館‘‘でちまきを発見♪
懐かしくて 即かごへイン!!



  



 ちまきと言ったら‘‘きなこ‘‘ですよね~。。。icon01



  



熊笹の香りが暑さを和らげてくれます!!
ちまきと言えば・・

  小学校の時 山形の祖母にちまきのつくりかたを教えてもらったのですが。。。

 ごめん ばあちゃん!!すっかり忘れちゃった  face10

そんな思い出もあり 懐かしくおいしくいただきました!


   ご馳走様!!でした!!



  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
  


ミルクレープ♪

 今日はあつかった~icon01
カキ氷が食べたかった~


でも。。。昨日から引き続き~ クレープでっす!

クレープはクレープでも 今日の家スイーツは‘‘ミルクレープ‘‘です。
クレープとクレープの間にカスタードをサンドしました。
カスタードは‘‘ホッコリニッコリ風 全卵を使ったクリーム‘‘です。
全卵を使うとさっぱりとしたカスターがとれます。


   まずはドーム型。。。



  




 そして カットしました。



  


 ミルクレープってフォークでカットする時独特な感触がありますよね~。。。
あれが面白い!

 ぷるっぷるなミルクレープです。



さ~ってっと。。。今日は ビ~ルにしますか^^ビール




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年06月26日18:36クレープ
Comments(0)

ホッコリクレープ^^

 今日の家スイーツは     ‘‘クレープ‘‘    。
久々に灼熱クレープパンと格闘!!
 
 何を隠そう 私の手icon23の皮が厚くなったのは スイーツ店で働いていた頃
一日約100枚を余裕で焼いていた。。。から。。。。
今では懐かしい思ひ出。。。face01
  そういえば 多い時は500枚焼いた時もあったなあ~^^


 家庭で焼くにはせいぜい 20枚あれば十分。。。
台所にいいにおいをぷんぷんさせながら焼きましたよ~^^



まずはこれ! シンプルイズベスト!!
焼きたてのクレープを折り 粉糖をかけただけ。。。
これが好きだったりする・・・。^^♪



  


つぎはフルーツ3パターン。

最初は。。。 ‘‘白桃とカスタード‘‘です。




  



 お次は  ‘‘みかん&チョコとカスタード‘‘。







そして  ‘‘ ベリー&カスタード‘‘。
ちょうど冷蔵庫に苺のムースがねんねZZZしてたので ちょっとたたき起こしてご一緒してもらいました^^



  


  一度始まるとやめられなくなるクレープコラボレーション。。。icon01



 息子君が帰ってきてから 好きなのを選んでもらって一緒に食べたいと思います。
早く帰ってこないと 先に全部食べちゃうぞ~^^


あ   帰ってきた・・・グッドタイミング!


  明日はミルクレープです。




  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村








   


Posted by まっきい at 2009年06月25日17:54クレープ
Comments(0)

‘‘パステル‘‘さんスイーツ

 昨日 ‘‘ドンク‘‘さんのパンが食べた~いと買い物へ。。。icon16
久々に駅前に行ったので少しプラッと・・・。
‘‘パステル‘‘さんの前で足が止まりました。
 いつものように おいしそうななめらかプリンがずら~っと並んでる中で。。。
かわいいのを発見!!



  



  え !?   これ何???



よ~く見ると 卵のケースのなかにケーキらしきものが。。。


 かわいい~~~~^^   ネーミングは


 ‘‘ たまごの中からフルーツショート‘‘


 家に帰り ふたを開けてみると・・・。



  



  しっかりショートケーキでした。
でもそこは ‘‘パステル‘‘さん。しっかりプリンも入ってました。

  おいしい~~~~~(^^):

他に ベリー系 と  チョコレート系の三種類。。。

この次は 両方買ってこようかなあ~。。。face05

 この容器 食べ終わったらきれいに洗って何かに使えますねん^^

 ナンに使いましょう?



それからもう一丁


    ‘‘ブールミッシュ‘‘さんのギモーブ です。

お味は ‘‘パッションフルーツ‘‘‘‘ラズベリー‘‘‘‘マンゴー‘‘
の三種類をお買い上げ~。ばら売りしていただけるので好きなだけ。。。
 今回はこの三種類。。。








 それぞれのフルーツの味が濃くて口の中でゆっくりと溶けて行きます。

 あまり 得意な方ではないのですがこれはおいしい!です。

マシュマロ=ギモーブ(フランス語かなんかですか?)


お洒落な呼び方ですね。まるで別物のような。。。(私だけでしょうか?)




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






  


アジアンパフェ~プチプチタピオカと一緒に~


 久々に暑いですね~^^
今日に家スイーツはしばらく作っていなかった アジアンスイーツです。

 タピオカを25分くらい茹でまして。。。



  



  ココナッツミルクと砂糖 白桃 ミカン缶 バニラアイス 昨日作った苺ジャム
勿論苺も。。。

  バニラアイスとココナッツミルクが相性がいいんですね~。。。♪

暑かったので 涼しげなガラスの器に盛り付けました。

  食感が楽しい パフェ風アジアンスイーツです。  

               ~ 完成~。。。ご馳走様!!






  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


苺のババロア~苺三昧~


 今日 サ○ー商会へいったら併設されてる八百屋さんで苺が安かった  ♪
何と箱買いで400円。。。
 
 もっちろん即買いしましたよ!

で 帰り道 ‘‘さ~   何を作ろう!‘‘
初めの予定は却下。。。 苺スイーツを作りましょきらきら黄色

 一時間後 冷蔵庫の中に お休みしているZZZ ‘‘苺ノババロア‘‘がいました。


  



  キレイなピンク色のババロアができました。
自然の色って スバらしいですね~。。。こ~んなピンク色になるなんて。。。
まだ時間が経って間もないので ババロアがフルフル状態。。。

             めっちゃ   おいし~^^



 勿論 ジャムも作りましたよ!(ババロアの上に乗っかってるのです)



 




  最初の箱買い↓状態です。
 今だけですよね~ こんな贅沢に苺がつかえるなんて。。。face05



  



 まだ後一パック残ってるので明日またスイーツを作ろうと思います。



  

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村








    


黒ゴマたっぷり!甘くない黒ゴマパイ~おつまみパイです~


 今日は父の日&夏至 ですね~^^icon01
一年で一番日が長い。。。でもこれから夏・・ですよね~。
段々日が短くなっていくなんて・・反比例な感じ。不思議な感覚に陥ります。

そんで父の日。
そこでこんな おつまみパイを考えて作ってみました。
 甘くない 一口パイ~ビールビールやワインワインに合うと思います。




   



  




  


 生地も砂糖を入れないパータフォンセの生地で仕込み 。。。

表面に卵白を塗り 黒ゴマをたっぷりまぶして後はオーブン任せ・・・。
ほどなくして出来上がりです。


   この生地とっても簡単で  
 
 薄力粉125g マーガリン100g 塩 2g 水 80cc


フードプロセッサーで薄力粉と塩、マーガリンを攪拌し 水を入れてまとまるまで
これで生地は完成です。この後 冷蔵庫で約30分寝かせて成形し 後は焼くだけ。
 いろんなバージョンが出来ますね・・・。

 さっくさっくでおいしいですよ   ♪




どこのご家庭でもそうだと思いますが 今年も色々見たり ネットで探したり。。。
ウチは今年はネットで頼んで魚の干物がすでに父の元に届きましたと連絡がありました。
 おつまみと小さい感謝状が同梱包されて。。。

旦那君のお義父さんにも同じものを送りました。


   いつもおいしい野菜 etc 。。。ありがとうございます   face02


  

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年06月21日15:30パイ
Comments(0)

ダブルチョコパンケーキ

 前に作った置いた ホットケーキミックス粉で ‘‘ダブルパンケーキ‘‘を焼きました。

板チョコを半分にし 半分は生地の中に刻んで混ぜ込み・・・。
 生地の中のぷつぷつ・・・ 見えますか?


 



  もう半分は 溶かして 上にかけました。




 



生地の中からとろっとチョコが溶け出し ダブルでチョコ感たっぷり。icon01
ビターなチョコを使ったので あまり甘くなく 今日のお昼に皆で食べました。

  うまかった!です!



 昨日の植物巨大化シリーズ第二段です。
上だけ切って パンケーキの上に乗せてみました。



  





  どうお~~~ !? でかいでしょう?
これだけで大人の手のひらくらいあります。
香りも強く この後ミントティーコーヒーにしていただきましたが おいしかった~。

 パンケーキはお手軽でいいですね。。。
良くアメリカ映画で朝食はブルーベリーパンケーキ・・・。と言うのは見たことあるけど
分かるような気がします。




  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






   


黒ゴマミルク葛餅~片栗スイーツ~

 今日の家スイーツは久々に和スイーツです。お茶
夏近くなると どうして和スイーツが作りたくなる(食べたくなる?)のでしょうか?
不思議です。!?
 そんな 心の赴くまま?に 和スイーツを作りました。

 作ったのは 片栗粉でつくる ‘‘黒ゴマミルク葛餅‘‘です。



 


ちょっと分かりにくいかもしれません

 そこでちょっとだけア~ップ!



  


片栗粉 と 黒ゴマペーストと牛乳と三温糖。。。
材料はこれだけ・・・。 これを小鍋に入れて粘りが出るまで休むことなく ひたすら練り練り。。。
そうするとくるんっ!と 餅の様にまとまり これを冷水の中に ポトン ポトンと落として行き
 粗熱が取れたらもう完成です。

 一見 こんにゃくのようにも見えますが。。。face07


水気を切り 冷凍庫にあった小豆アイスときなこ 黒ゴマペーストをトッピング。

餅餅感がたまりません。
 でも  もうちょい 甘みがあってもいいような気がします。



 こちらは 出来た葛餅をきなこでからめました。



  



黒蜜があったらよかったなあ。。。なかったので豆乳のコンデンスミルクをちょろっとかけました。


 器の下にはランチョンマットの代わりに庭にあった ギボウシの葉っぱよつばをつかいました



  



 ぎぼうしの葉っぱ でかっ!!こ~んなに大きくなりました。
今年は植物も巨大化の傾向にあります。
 ミントなんて・・・・。  え?  これ ほんとにミント・?

          この話題はこの次に・・・♪



話題を元に戻して。。。
  
  この葛餅  豆乳で作ったら また違うお味になるかも。。。
 このつぎは豆乳でためしてみよっと!







ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘  
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






 

   


梅ドリンク~梅ソーダ&梅ヨーグルト?


  約二週間前に漬けた梅シロップ水がいい感じになり 試しに飲んでみると。。。
半月を待たず 約二週間でできあがってしまいました。

             こ~んなに早かったっけ~?

でも出来上がりは上々 ♪

 基本は。。。これでしょう!!‘‘梅ソーダ‘‘
 梅シロップを炭酸で割ったドリンクです。



  




 しゅわっと。。。 約二年ぶりの梅ソーダ~。やっぱりおいしい!


 小梅ちゃんも一緒に。。。ためしに小梅ちゃんを食べてみると・・・。
やっぱりNG!何か出来ればいいなあなんて思っていたのですが・・・。
皮と種になっていました。face04
 まあ シロップがおいしく出来たから 小梅ちゃん ご苦労様!!でした。


 そしてもう一つ。。。‘‘梅ヨーグルト・・・?・・・‘‘
 梅シロップに牛乳を入れてからちょっとかき混ぜると・・・



 



 あ~ら不思議~ とろっとヨーグルトのような状態になります

 勝手にウチではこれを   ‘‘飲む梅ヨーグルト‘‘とよんでいます。
この飲むヨーグルトにミントを入れて 少しミントをストローで潰すようにまぜると
 これまた‘‘飲むミント風味の梅ヨーグルト‘‘のできあがり~^^



 一週間遅れの‘‘梅サワー‘‘はまだ 荒々しく 飲めたもんではありませんでした。
こちらはもう少し時間がかかりそうです。
 それから ブロガー様から教えて頂いた ウオッカ漬けも作って見ようと思います。
また 今年の夏は(も?face02)お酒がすすみそう~^^




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年06月18日15:34ドリンク
Comments(0)

白いチーズケーキ

 ここ最近 良くチーズケーキを焼きます♪
白いチーズケーキ  ‘‘NYチーズケーキ‘‘です。
あの チーズ生地のねっとりさとメープルシロップの甘さがかなりお気に入りで
家族も楽しみにしてくれてます。

 ‘‘スイーツ  この次 何食べたい
と聞くと 焼いた白いチーズケーキ。。。と答えが返ってきます。

 大体 返ってくる答えは分かっていたんですけどね^^。。。face06


 で  今回も 例によりNYチーズケーキを作ることになり。。。




  




出来たチーズケーキがこちら。。。です。
タルト生地にチーズケーキをながし 湯煎焼きで約一時間。。。
上のグリーンは今回は 檸檬グラスです。
 フレッシュのが手に入りましたので。。。これで後でハーブティーよつばでも。。。と。。。

このチーズケーキ ハーブティーが とっても良く合います。


   そして 切り口がこちら。



  



作るたび どこか一箇所だけ 材料の量を実験的にかえて焼き上げています。
家族は分からないみたいですけどface01

 今回はメープルの量を変えて作りました。
前より少し 少なめ。。。甘さが少し際立っていたので。。。
ほんの20gなんですけどね~。(地味~^^face06
 水分が減って より濃厚な感じに仕上がりました。


 こちらは  次の日まで待てな~い。。。icon23
 という息子君のために 直火で焼いて粗熱をとり 冷蔵庫で約一時間くらい冷やし








 おととい買ってきた さくらんぼをのっけました。
タルト生地はなし!です。








 これはこれでおいしいです。
でもやっぱり ゆっくり湯煎焼きで焼いて 一晩じっくり冷蔵庫で熟成(?)させた
 濃厚なチーズケーキのほうが好きだなあ・・・。

一度で二度楽しめます!

今度は どこかえようかなあ?チーズケーキも進化しています
  

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






  


さくらんぼ狩り~山形へ~


 昨日は二胡友と四人でバスツアーで山形へいってきましたicon18
ツアー名は‘‘さくらんぼ狩りツアー‘‘。
ツアー名にとどまらず 米沢へ天地人博へ行ったり 高畠ワイナリーへ行ったり。。。
 熱々の米沢牛コロッケや ワイナリーでは試飲もワイン。。。白ワインをお買い上げ~^^
待ちに待った さくらんぼ狩りへはこの次でした。
 天気がもうサイコ~ icon01
晴天に恵まれ 半そででも暑い位でした。
青空に赤い宝石が映えていました。 
さくらんぼ狩りは贅沢なひと時でした。
 30分と言う時間ではありましたが もう散々木からもぎって 食べてはまたもぎって・・・。
粒が大きくて 甘かった~。face05



 



 昨日から開放してくださった木ということもあり 大きい実がたくさんなっていました。
ここでは玉コンの無料サービスも。。。烏賊と一緒に煮込んだ玉コンは串に刺して
いただきました。おいしかった~。ハートきらきら




 



 ここでもお土産のさくらんぼを買い 次の目的地 蔵王山へ。
蔵王では ランチにお弁当や芋子汁を堪能。。。(ごめんなさい。画像はありません)
楽しいランチが終わると 近くのやまの頂上へロープウエーでいけるとのことで
割引価格で行ってきました。



  



 山の上から取った画像です。
遠く 月山や鳥海山魔でキレイに見えてました。

 蔵王をくだり 宮城県側から福島県へ高速で戻り この日の旅を終えました。

 このツアー とってもお得で これで 5000円しません。
いろんなとこで割り引きあり  試食あり・・・ とってもお得なツアーでした。
約 10年くらいぶりのバスツアー。
 ニ胡友ともたくさん 話に花が咲き 良く食べ 良く動いて とっても楽しい旅でした。きらきらピンク

また 一緒にいこう~と約束して帰ってきました~。。。

 来月は二胡の発表会。七月の発表会に向けて頑張りますよ~^^

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


全粒粉とはったい粉のパンケーキ


 今日の家スイーツですケーキ
‘‘全粒粉とはったい粉のパンケーキ‘‘です。
はったい粉・・・大麦です。
たっくさんの粉を使ってきましたが これほど香りのいい粉はないと思います。
 焼いている時も 蒸している時も 常に部屋の中にいい香りがぷ~んと。。。
今日は そんなはったい粉を全粒粉とコラボさせてパンケーキを焼いてみました。





  



 このパンケーキ 前に自分流で作ったホットケーキミックス粉でつくりました。
市販のミックス粉があまり好きではないので 自分で配合して何ヶ月か前にできたミックス粉です。

 全粒粉と薄力粉が150gずつ ベーキングパウダーが80g 砂糖が30g 塩が小さじ1

はったい粉は20g入れました。

これだけです。この中から 使いたい分をとり 牛乳と卵を混ぜ パンケーキ生地の出来上がり。。。



 やっぱりパンケーキ ケーキシロップとバターは欠かせないですよね~^^icon12



  



  自宅のラズベリーも一緒に。。。
焼いている時 はったい粉のいいにおいが部屋中に・・・。♪
 
 今度は ミックス粉で何を作りましょう?


 明日は二胡友と一緒にバスツアーで山形にさくらんぼ狩りにいってきます。
天気が心配だなあ~~~~icon01



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




  


今年もたくさん収穫!?


 まだ先かな~と思って庭を見てみたら すでに赤い実がいくつか実っていました。icon01


  



 そう  ラズベリーです。
今日は赤くなっていたのが6個。
初物だったので自然の恵みの感謝し 今回はお口の中へ。。。♪

 年々 甘くなっていくのが分かります。
今年も甘~いハートきらきら
最初の頃 酸っぱさが際立っていたのに年々 甘さが勝ってきてます。
良く見ると たくさんまだ緑の実がついているので これからは収穫して冷凍して
 たくさんたまったら フランボワーズのムースを作ります。

 楽しみだ~きらきら黄色


 その他



 


今年もたわわに実のりました。まだ青い ブルーベリーです。


 


ワイルドストロベリー 観賞用です。かわいいですね~^^
この苗 友達からいただきました。




ちょっと家庭菜園。。。  ミニトマトも。。。
下にちらっと見えるのが ラズベリーの実でまだ緑です。

そういえば ミニトマトの緑の実で ジャムを作りパイを焼いたこともあったなあ。
 あ またそれもいいかも。。。 青 トマトのジャムもおいしいですよ。icon06



フルーツの実がなってくると。。。。
人間と鳥ちゃんとの争奪戦がはじまります。
 かれらは朝 早いので 起きた頃には あれ? 昨日取ったっけ?
なんてこともしばしば・・・。

 人間が食べてもおいしいんですもんね~。
鳥たちにとっては ご馳走!ですよね~^^
まあ  おすそ分けってことで・・・ひよこ02



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






  
 
  


Posted by まっきい at 2009年06月13日11:39フルーツ
Comments(0)

久しぶりの西会津‘‘太郎庵‘‘さんスイーツ

 二日前 予定がポーンとなくなり あらどうしようね~?と友達と話してるうち
久しぶりに会津の方 行ってみるってことになり。。。
 車検終わってからの久方ぶりのドライブ。icon17
快適でした。新緑・・・と言うよりもう若葉ですね。。
山も気持ちよかったし 田んぼにも水が入って 稲がすくすくと・・・。
雲行きが怪しかったけど 大丈夫!でした。
西会津まで行って自然を満喫。
途中 あかしやが咲き乱れて白い花がたくさんついててきれいでした。

 会津と言ったら 大好きな‘‘太郎庵‘‘さん。
帰りによってスイーツを何種類か買って帰りました。
和ものと洋物を何種類かをおもちかえり~^^♪



 



 こちらは‘‘蕨餅パフェ‘‘ 和と洋のコラボ。
なるほど~~~。面白いな~。色々勉強になります。。。 



 こちらは大変気に入って またリピしたいです。
‘‘マンゴーパッション‘‘



 



 中は。。。気になりますよね~^^icon01



 




 ココアのスポンジの上にパッションフルーツのムース。中にはにマンゴーのカットがはいってます。
結構ごろごろ・・・。   酸っぱくっておいしい!夏らしい爽やかなスイーツです。
 もろ好みです。ハートきらきら


 色々な所でおいしいスイーツや自然に出会えます。
やっぱりやめられません^^ (自己投資 自己投資。。。^^はははface02



  
  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


今正に梅漬けの季節♪


 約一週間前につけた梅シロップが早くもいい状態になってきました。
今年は大きい梅ではなく 小梅で作ったので早くエキスが出たのかなあ?

 



 ご覧のとおり しわしわです。face06
ちなみにこの小梅ちゃんは皮と種だけなので再利用(ジャムとかです)できないそうです。
いい感じですね。もう 梅シロップ早くも飲める状態?
 半月位かなと思っていたので ちょっと嬉しいかも。。。



 



前の保存ビンから実家から持ってきたガラスの保存ビンに移し変えました。
これかわいいでしょ?
右は 穀物酢で梅サワーを作りました。5日前位のことです。
 こちらも楽しみ。。。

 昨日から梅雨入りした東北地方。
梅雨明けでじりじり暑くなったら 梅サワーばかり飲みたくなります。
今年も活躍間違いなしです。

 勿論  スイーツも何か考えますよ~^^icon01





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






   


Posted by まっきい at 2009年06月11日15:31フルーツ
Comments(0)

JAのアイスやさん~カザロ~さん、さっぱり味です。^^


 いつも新鮮な野菜や餅、おにぎりなんかをちょこちょこと買いに行っているお店
‘‘JA 愛情館‘‘♪
敷地内にあるアイス屋さん ‘‘カザロ‘‘さん。
気にはなっていたのですが いつもおいしそうだなあと横目で見ては見送っていました。
 昨日買い物に行って買ってきて見ました。



  


昨日は旦那君も休みだったため いつもどおりの3個。
‘‘ミルク‘‘と‘‘ラムレーズン‘‘。
私は勿論 ラムレーズン。


  ふたを開けてみました。



 



同じように見えますが ラムレーズンの方はしっかりとラムが利いてておいしいです。face05
勿論ミルクも少しもらいましたが これまたさっぱり系でミルクの味がしっかりしてます。
おいし~な~^^ハートきらきらハートきらきらハートきらきら
 もっと早く行っておくんだったな~。。。
ジェラート屋さんだったんですね。

 あっという間に平らげてしまいました。
  
   ‘‘ご馳走様!!でした‘‘

 この次は何味にしよう?嬉し~迷い。。。^^♪



  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村








   


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ