ちょっと手仕事&今年の旅行^^

 いつまでもじめじめですね。icon02
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。。。

つい最近 友達から‘‘胡桃ボタン‘‘なる 物を教えていただき・・。
 近頃の100円ショップはこ~んな面白いキットまで売ってるんですね花o

はまってしまいました。こういう手仕事は時間を忘れますね~^^
できた胡桃ボタンがあんまりにもかわいいので そのまま使うのもいいんですけど、

           ‘‘何か出来ないかなあ?‘‘


 いろいろ考えてあ~でもない こ~でもない・・・とやってたら・・・
こ~んなものができました。



  




 手元にあった数少ない和布で 後ろに安全ピンをつけて ブローチ(のようなもの!?
を作ってみましたよ~^^
 なんとなくこれも手元にあった大きめのビーズもつけて こんな感じで夏のバックにつけてみました。

 ブログを見てるとたくさん器用な方がたくさんいて とってもうらやましいです。

でも手仕事・・・手作りっていいですね~。あったかみがあって。。。

             時間を忘れます。



               温泉温泉温泉



明日から3泊4日で  秋田へ旅行へ行ってきます。icon17
旅行って行くのもたのしいですけど 事前に色々と調べたり準備したりするのが
楽しいですね・・・。丸ごと楽しむと言うか・・・。
 年に一回の大イベント。 楽しまないとね・・・。



  



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 








    


Posted by まっきい at 2009年07月28日10:38手仕事
Comments(0)

メープル厚切りトースト~ドジから生まれた夏バージョン~


 前からどうやったらパン屋さんにあるようなハニートーストができるのか
色々作っては試し 試しては作って。。。
 迷惑な話ですが 店先に言ってはその構造(?)をさぐっていました。
 そしてやっと。。。できましたキラキラ



  ハニーではありませんが。。。メープルシロップです。
夏バージョンとして バニラアイスクリーム(また?)とマンゴーソースをかけ仕上げました。



  



 この厚切りトースト、2斤分の食パンからできました。
この2斤分の食パン。。。実は私の‘‘勘違い‘‘から買うことになり。。。

 プライスに‘‘245円!!‘‘   って書いてあったので ‘‘おっ これは安い!!‘‘
と思って レジにもって行って。。。     ‘‘あら  びっくり!‘‘

              レジの方が ‘‘ 490円デス ‘‘

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 私 レジの前で固まってしまいました。face07
そうなんです。一斤の値段が‘‘245円‘‘だったんです。
そうですよね~ そんなに安いわけないですよね~face03

 本当は 245×2=490円。。  ちょっとショック・・・。

          あ~~あ  またやっちゃった・・・。


 でもいいかあ・・・。この食パンおいしかった・・・。♪


 



  気を取り直して・・。

 アイスクリームを乗っける前の画像です。


 


 ハニートーストを上手の焼くコツ・・・。
 これ   あの切れ目にあったんですね~^^
これまた色々試した結果 ‘‘斜め切り+耳のすぐ横カット ‘‘。

 この切れ目を開いて蜂蜜やメープルシロップをたらしてオーブンへ。。。
オーブンから出したらもう一回 蜂蜜やメープルを。。。







 ただ上からかけただけではだめだったんですね~^^

切れ目が入ってると食べやすいし味がしみしみでした。
 やっとできました。。。おいしかったよ~  よかったよ~icon01

今度はちゃんと 値段を良く見てお買い上げ~。。。します!!



 

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


Posted by まっきい at 2009年07月27日14:51パン
Comments(0)

メロンのスープINアイスの小島


 メロン消費メニュー!!ってどんだけあるんでしょう♪
メロンってジュースにしてもおいしいですよね^^
 ナンにでも バニラアイスをトッピングしてしまう私はこのジュースのなかにも上にも
バニラアイスを使いました。
 メロンが濃くなりますね~。。。

バニラアイスの姿を見たかったのでジュースをスープに見立てて 広口のガラスの器に
盛り付け ミント双葉を飾りました


 



 ジュースだけを飲んだり バニラアイスと絡ませてたべたり。。。
後はお好きなように。。。って言ってる間にどんどんアイスの存在が。。。溶けていく~~かき氷

 でも 溶けても大丈夫!!  それはそれで 濃厚でおいしいから。。。

 冷たあま~いジュースやスイーツは今の季節必需品ですよね~^^






ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月25日16:52ドリンク
Comments(0)

パインとメロンのオムレット

 よつば     昨日 スポンジを焼き 友だちの娘っこさんのバースデイケーキをつくりました。
その時 一台のスポンジを三枚にカットして 二枚をショートに使うので 一枚残りました。

 その一枚を使ってウチおやつを作ってみた。。。
作ったのはオムレット。
フルーツも昨日のメロンとパイナップル。。。

 スポンジの上にシロップをアンビベし 生クリームを絞りフルーツをおく。




 


もう一度生クリームを搾り出し 後はくるっと。。。そしてラップに包みしばらく冷蔵庫へ。
落ち着いた所で カット。


 


ちっちゃいロールケーキ?



これに冷蔵庫にストックしてあったアプリコットジャムで酸味を+。








一度で二度おいしいオムレット。幸せのおこぼれ頂戴!!
   
         ありがとう  ♪


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月24日15:44オムレット
Comments(0)

夏!メロンショート~はっぴい ばあすでい~


 今日は友達のお子ちゃまの誕生日。きらきら黄色
お子ちゃまと言っても彼女はもう高校生。
吹奏楽♪で頑張ってる彼女です。

 友達はなんと私と誕生日が一緒で七月六日。
中学時代 よく 一緒に誕生日会をしたものです。
 なつかしいなあ~^^

 バースデイケーキを作りました。


  



 今の季節 やっぱりメロンface01でしょう。
なんとも 贅沢なショートケーキ。このメロン とっても甘い
サンドはメロンとパイン、正に夏尽くし!アンビベ用のシロップにはメロンとパインに合う
ホワイトキュラソーを。。。ホワイトキュラソーって夏っぽいにおいがしませんか?
 今の季節でないと このショートケーキは作れません。

 赤系とオレンジ系の彩が欲しかったので 庭のラズベリーと杏ジャムをドットをパイピングで絞って
デコレーションにしました。
グリーンはラズベリーの葉っぱ。



 



 喜んでくれるといいなあ~。。。
今から お届けしてきま~すicon27



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


‘‘エクシオールカフェ‘‘さんスイーツ


 エクシオールカフェっておいしいですよね^^
夕ご飯にお昼に パニーニやサンドウイッチをたま~に買って食べます。
本日お勧めのコーヒーや紅茶もおいしい!

昨日はケーキを買ってきましたケーキ
 前から気になってて中々買いにいけなかったので 本を買ったあとでちょっとよって
買う事が出来ました。
 夕ご飯が終わった後の デザ~トに。。。


  息子君に買った ‘‘ガトーショコラ‘‘です。


 


 なんと 中には生チョコがサンドされています。
 一口味見!!  ん~~~  おいしい!



自分用に買った‘‘カシスムース‘‘です。酸っぱい系かなあ?だといいなあ^^



 



 ・・・ と思ったら あんまり酸っぱくありませんでした。
 食べやすく適度な酸味でした。上に乗っかってるドライカシスは酸っぱかった。。。
でも底にココアのスポンジが 真ん中にかすたーどくりーむがサンドされていて
とってもおいしかったです。
 
   美味でした。 !!
 今度はなににしよ~~~?嬉しい迷いをありがとう! エクシオールカフェさん^^



           

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


鯖寿司と秋刀魚寿司


 今日はウチご飯ですおにぎり
昨日 前から作ってみたかった 鯖と秋刀魚の棒寿司をつくりました。
  
 出来上がりが。。。



  



 少し崩れていますが。。。face04
何も調べずにで作ったため 味も形も自己流。。。
塩鯖を使ったのですがこれはこれでよかったですが   甘さがある方がおいしいかも。。。

 右の斜めってるのが秋刀魚寿司です。
息子君いわく 

         ‘‘ 酢飯じゃないほうがいいんじゃない?・?‘‘

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 そうっかな~? おにぎりみたいな?長細いおにぎり?

今一不評だったようです。私としては良かったかな~なんて思ったんですけど。。。
旦那君も。。。何も言わず。。。


   しょっぱいのがよくなかったかなあ~?


初めは。。。焼いた魚の上にぎゅぎゅ~っと酢飯を置いてラップとアルミホイルでまいて。。。



 



                 成形。 で。。。。。。。。。。。



 


 これが切る前。これを切ったのが皿盛りの画像。



 昨日少し残って 今朝食べたら ・・・。今日食べた方がおいしかった。
酢飯が落ち着いて なんか熟成した感じ?
シソを上と下からサンドして一緒にぎゅぎゅ~っとしたらいいかも。。。


  んんん~  いつかきっとリベンジ。。。




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




  


Posted by まっきい at 2009年07月21日10:50家ご飯
Comments(2)

フルーツミルク寒天♪


 こんばんは♪
皆様 三連休どうお過ごしでしたか?
天気が良かったので 海に山に繰り出した方 多かったみたいですね~。。。
青空の下 気持ちいいですもんね~^^

さて   今日の家スイーツです。かき氷

     またまた ‘‘つるりんひんやりスイーツ‘‘です。

今日は寒天と市販のミックスフルーツを使って固めました。
厳密に言うといつもの寒天とゼラチンのダブル使いです。
あの食感に出会いたくて 暑い季節は何度でも作ります。

 牛乳と少しの生クリーム、ミックスフルーツの汁も無駄にせず 使いました。



  



 シリコンの型に入れ固め 程なく冷たく固まった所で型から抜き 。。。。
さすがはシリコン。。。するっと気持ちよく抜けてくれました。
前もって固めておいたピーチゼリーを そっと乗せ 庭で早くも咲き始まった 萩の花を
置いてみました。
 勿論萩の花は うちの花飾りになってもらいましたよ~^^


紫陽花の葉っぱもいい味出してくれます。
 ほんっとに自然はスバラシイですね~。自然のなせる業はにんげんにはとうていかな
いませ~~~ん^^キラキラ


 今度は綿玉寒のような透明な ゼリーか寒天をつくってみたいな~^^


 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


アートフラワー バラ六輪~二胡の発表会~


 最近 昔の趣味が復活してきました。face08
必要に迫られて作った アートフラワーコサージュ バラ六輪。。。

   雑ですが。。。


 





 どうして必要に迫られたかというと。。。
昨日 ニ胡の発表会があったからです^^
スイーツも作りたいけど こういう手作りはいいですね~
 時間をわすれますね~^^face06

皆 私が むか~しむかしその昔~♪(古い。。。)
アートフラワーを作っていたことを知っていたので作ることに。。。
 昔の頭の中の引き出しを引っ張り出しながら 作ってみました。
二胡友が六人なので バラ 六輪。。。
チャイナドレスにあわせるので そのチャイナの生地に入ってたゴールドをマニキュア
のゴールドをつけてあわせることに・・・。

 髪につけたかったので 後ろに100均のクリップをグルーガンでとめました。
コットンとチュールで何とか完成  !!



 



 間に合ってよかった~~~^^face10

肝心の発表会ですが とっても楽しくひくことができますます二胡と二胡をひいてる時間が好きになりました。。。
 今までで一番 息を合わせてひくことができ 良かったです。
でも  腕はまだまだですが・・・。
 もっと旨くひけるように なりたいね~って皆で話してきました。


 アートフラワーは今度はちりめんか和布で作ってみたいと思います。



 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月19日15:28手仕事
Comments(0)

梅サワーとキジバト?

 暑い時 飲みたくなるさっぱりひんやりドリンク。。。水
前に作っておいた梅酢がやっとできました。
なかなかまろやかにならず 酸っぱいだけ。。。

 今朝 味見をしたら。。。おいしくなってました。
暑いからちょうどいいかも・・・。^^

 氷をいれ 梅酢をいれて炭酸割で梅サワーに。。。


  



 冷たくて さっぱりて いいかも。。。です。
この夏はたっぷり飲めそうです。


             ひよこ02ひよこ02ひよこ02



      話は全然違うのですが・・・。

 ウチにはよくキジバトが遊びにきます。ひよこ
今日もきてました。。。水を求めて。。。


  



 かわいいですね~^^プクプク。。。他人様(鳥様?)には思えません(?)


そんなキジバトちゃんがこんな格好をしてました。。。


 



 何してんでしょう?羽を乾かしている?はたまた 手旗信号?

しばらくこの格好でいたけど気がついたときは どこかへいってました。
 また明日!!




  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月17日15:25ドリンク
Comments(2)

食パン耳でフレンチトースト~マンゴーソース~

 昨日に引続き あついですね~^^icon01
昨日のつるりんスウイーツがまだ冷蔵庫でお休み中なので今日はフレンチトーストを・・・。


  食パン耳のフレンチトーストです。
耳なのでたっぷりと時間をかけて液を染み込ませました。
 午前の用を足した後 午後からバターで焼きましたよ^^


 


 
バターで焼いて マンゴーソースをかけて・・・。


その上から 粉糖をかけて・・・。



 



 耳だけにしっかりとした食感でおいしいです。♪



今日作ったフレンチトーストの元。。。これ・・・見てください!!名づけて‘‘食パン耳タワー‘‘?


 


 そう  食パンの耳です!!食パンの端っこを集めて某パン屋さんで売られていました。
これで こんなに一杯入って なんと 65円ですface08

ありがたや~きらきらピンク

 さあ~  ナンにしましょう? 考えるより先にレジにもって行ってました。^^

まずは帰ってきて トーストにして・・・。カリンとしておいしかった~^^
 端っこ好きにはたまりません^^
まだまだあります。
今度はラスクかパンプディングかなあ~?
 また明日 アップしますね~^^




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


豆乳ミルクプリン

あぢ~~~~!!icon01
こんなときは のどごしつるりんスイーツですね!^^

 豆乳と牛乳とコンパウンド生クリームで白いプリンを作りました。
香りつけワインは ホワイトキュラソーです。
ソースは二種。


  



型入れタイプでこの間作ったアプリコットソースで・・・。



 



 こちらはとりわけタイプで 二胡友から頂いた 梅ジャムをとろっと・・・。
この梅ジャム、とってもおいしんです。ハートきらきら
なんでも去年漬けた梅酒の梅から作ったそうで 心地いい酸っぱさがなんとも言えずおいし~^^
 みなさん 器用でうまらやしい。。。いや うらやましい・・・。?。

 どちらともシンプルなプリン生地なのでどんなフルーツとも合うみたいです。
おいし~わ~  これ。。。のどごしつるりんスイーツ。。。しばらく続きそう。。。

 
  
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


Posted by まっきい at 2009年07月15日15:43
Comments(0)

今日はスイーツ教室^^


 今日は午前中 スイーツ教室でした。ケーキ
小さなお子ちゃまをお持ちのお母さんたちと一緒に 楽しい時間を過ごしてきましたよ~^^
作ったのはこちらの二品・・・。



  



 




 そうなんです。
この二品は実は この教室のために作ったスイーツだったんです。

 ただ マンゴーがどうしても手に入らず パイナップルに。さくらんぼがアメリカンチェリーに・・・。
実際何が起きるか分からないですね。
 でもパイナップルも アメリカンチェリーも正解でしたよ~^^

お母さんたち作るの 手早い手早い!!さすが!です。
ちょっとトラブルがありましたが(ゴメンナサイでしたface10)無事最後までおいしそうに仕上げることが出来よかったです。
試食に頂いたのですがおいしかった~。

お子ちゃまたちもおいしそうに食べてました。。。
よかった~~~^^♪

 公民館の方 お手伝いいただきありがとうございました。icon01



  


 


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


杏のジャム


  昨日 実家の父に大量に杏をもらいました。
なんでも 友達の家の庭でなってたらしく完熟の杏らしいのです。
 ちょっと痛んでいたので ジャムにしようともくろんでみました・・・。♪


野生の杏は結構な量の砂糖が入っているのになかなか 甘くなってくれません。
 でも その酸っぱさがいいかなと思いそのまま仕上げました。
仕上がったらきれいなオレンジ色。。。

 クラッカーに添えて食べてみることにしました。



  





  う~ん  酸っぱさがいいですね~  きらきら黄色 

杏ジャムと言ったらスイーツの仕上げには欠かせないアイテム。
 自分で作れて ありゃま~幸せ・・・です。

 いろんな仕上げに使っていこうと思います。

      父と父の友達さんに感謝!! ありがとさんです!




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月13日17:11フルーツ
Comments(0)

ソイコーヒーゼリー


 夏になるとゼリー見たいなツルン!とのど越しのいいスイーツがむしょう~に食べたくなりますね。
この間 作ったばっかりですがまた 作ってしまいました。
 ゼリーは思い立ったらすぐ作れて夏の冷蔵庫の必需品。face05


  


  ウチでは砂糖は入れません。
後でガムシロを各自自分でかけるタイプ。
それから ミルクも。 今日はソイコーヒーを思い出して ミルクの代わりに 豆乳をかけました。

 皆さんはコーヒーお好きですか?
私も家族も大好きで色々なメーカーを飲み比べていて最近はもっぱらこれです。↓
苦味がちょうどいいんですよね~^^
 酸味が強いコーヒーはちょっと苦手なので・・・。



 



お店にもよりますが500円ちょっとです。
家族で飲んで約1週間かなあ?結構な消費量ですね~^^

 でも 食事の後の一杯は 欠かせません。
勿論 スイーツを頂く時も・・・。

 これからも飲み続けますよ~^^


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月12日10:41ゼリー
Comments(0)

夏フルーツ!ショートケーキ♪


 気温も暑くなり 夏のフルーツがわんさかとお店に並んできました。
今日の家スイーツはそんな夏フルーツを使ったショートケーキです。
ショートケーキと言ってもナッペなしの組み立て式の 簡単ショート。♪

あ 前に苺バージョンで作りましたね~face01  
そうそう プロフィールのとこの写真です。
あれの夏版です。


 



 




  桃が出回ってきたので マンゴーとさくらんぼもトッピング。
丸型で焼いたスポンジを放射状にカットし 生クリームとバニラアイスをサンド。
ももって生クリームともバニアイスとも相性が良く とろっととけてしまいます。
仕上げにはいつものメープルシロップ。

 うまいんだなあ~^^これが。。。^^


 秋はまた秋のフルーツで作ります。
柿とか洋梨とかかなあ・・・。???




  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


氷コーヒーwithコーヒーゼリーカフェオレ


 もやもやと暑い日は。。。つめたいドリンクでも。。。
 食感が面白い 食べるカフェオレができました。♪



  



 コーヒーを氷コーヒーにして コーヒーゼリーも作り 一緒にカップへイン。。
下がコーヒーゼリー 、上が氷コーヒー。










 上にもたっぷりと氷コーヒーを・・・。



  



 しゃりっと ぷるっと・・・。
夏だから食べたくなる(?)ドリンクができました。icon01



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


Posted by まっきい at 2009年07月10日17:00ドリンク
Comments(0)

道の駅のおいしい物!

昨日は仕入れの仕事で茨城へ。。。
何と片道 約150km. × 往復で300km  。。。  face06
いつも楽しみながら行ってます。

 楽しみなのが道の駅。icon17
その土地の特産物や野菜、スイーツ、おいしいのがたくさん。。。
休憩もかねて 色々見て回ります。
今回も何箇所かによりました。

 ‘‘伊王野‘‘の道の駅にあった寄ると必ずお買い上げ~。。。



 



   ‘‘そばっ娘 せんべい‘‘
たまらず 車の中でぽりぽり・・・。そば粉の香りが香ばしい。。。
残りは家に帰ってビールのおつまみに・・・。



 ‘‘あぐり‘‘さんで。。。



  



 これ 白和えです。
胡桃のような味がしてとてもおいしいのface05・・・。これも必ず買って帰ります。


その他 野菜も何点か。。。

こっちの方がメインにしたい仕入れの仕事でした。

帰ってきてからはやらなっきゃいけないことが山積み。。。
 一つずつ 片付けていこうと思います。



  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


家族に感謝・友達に感謝・母に感謝!!

昨日は・・・マイバースデイ!でした。。。
もう 何回目かは忘れたものの(?ハハハッface07 出掛けた先から帰ってきてみると・・・。
友達が ‘‘はい おめでとう!‘‘とキレイなかわいい花束を用意してくれて待っていてくれました。




  


   彼女には普段からいろんな相談事をしてとっても力になってもらっている とっても頼りになる
友達です。  ありがとうね~^^icon01
夕べの夕食は私の好きなものばかりでそろえてみました。
 最近とってもはまってるスモーク、今回はチーズとサーモン、さば、ウインナー。
それからこちらもはまってる蒸し野菜。。。
なんてことはない、野菜を蒸して ゴマドレッシングかにんにくマヨをつけて。。。
これがおいしんだな~。。。



  カレーははずせません。。。
レッドカレー、グリーンカレー、そして普通のカレーの中辛。
これはレトルトで・・・。全部作れたらいいのに~^^
 これはバゲットとイングリッシュマフィンのディップとしてたべました。

 食後はお店スイーツ。。。今日はフルラージュさん。。。


 

これは私が食べたかった‘‘枝豆のモンブラン‘‘。
おいしかった~。。。



 

これは息子君のチョコレートケーキ。。。
いつもながらおいしかったようです。

 旦那君にチーズケーキを用意していたんだけど。。。
寝てしまったので二人で分けてたべてしまいました。。。ごめんよ・旦那君・・・face04

その旦那君からもらいました。ありがとう~~!



  



 織部焼きのカップ&ソーサー。。。
とってものみやすくて つかいやすいです。
 これでケーキを食べました~。

 みんな どうもありがとう~。。。

そしてそして誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日。。。
 お母さんいつも ありがとう~。。

 感謝 感謝の一日icon12


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 

   


Posted by まっきい at 2009年07月07日17:53
Comments(3)

アフォガード&カルーアチョコレート

 こんな暑い時は欲しくなるのが冷たい飲み物。水
ココ一、二年 アイスクリームにコーヒーをかけた‘‘アフォガード‘‘がお気に入りで
たま~に気が向いた時に 作っています。
 作るったって アイスクリームにコーヒーをかけるだけ。。。。
コーヒーが熱くて アイスが冷たくて 温度差がおいしいドリンク(?)です。




  



  今は暑いので溶けるの早い早い!^^


でも とろ~んとアイスが溶けてコーヒーと混ざってとってもおいし~^^♪



 そして・・・。コーヒーのお供と言えばチョコレート。。。

近所の酒屋さんでこんなの見つけました。



  




 



 これ 知ってますか!?
チョコの中にカルーアミルクが入ってアルコール感たっぷりです。
おいし~ですよ~^^icon12
コーヒーにも・・・リキュール類にもGOO!だと思います。。。

 みなさん このチョコを食べたら 運転は出来ない様です。

             気をつけましょう~ネ!!face02






  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 


  


Posted by まっきい at 2009年07月06日17:07ドリンク
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ