ピーナツクリームのタルトレット


  タルトレットを作りました。
もう こうなったら天然酵母スイーツ ・・・ とまりません ・・・face04


   



 タルトレットの型に生地をしきこみ 焼いて その後 ピーナツクリームを絞り出しました。

 よくパンに塗る あのピーナツクリーム+少しの生クリームのあわ立て。。。
 これだけでおいしいクリームが出来上がります。

 上にはクコの実  アーモンドスライス 松のみ かぼちゃの種 ・・・なんかをトッピング・・・♪


  香ばしい小さめのタルトの出来上がりです。


   このくらい小さいと食べやすいですね~^^



ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 


   
     


苺のタルト~やっとできたあ~♪


 昨日タルトを焼き上げて粗熱を取って・・・やっと仕上げ・・・実は今朝です。
夕べはあれやこれやとやって エネルギー切れ・・。icon10
いつもの如く(?)・・・コタツで寝てしまい・・・
 日付が変わりましたとさ。。。face08

 やっと~~~~できました~。。。
長かった~^^  ・・・  いやいや・・・酵母ちゃんが頑張ってくれたおかげでタルト生地
 普段のタルト生地よりもサックサクに仕上がりました。



 




カスタードクリームを取り絞り 苺をオン。
 苺のてっぺんにはメープルジャムをパイピングし その上にかぼちゃの種をのっけて。
 タルトの周りには 粉糖でおめかし・・・。




   カットしました。


  



    こっちはホール側。。。




  




クレームダマンドのアーモンドプードルは皮つきのを使ったため茶色の粒粒が見え隠れ。。。
砂糖の代わりにメープルシロップを使ったので風味が豊かに焼きあがってます。

 
 天然酵母のタルト生地は普段使っている生地より軽くてサクサク感がちがいます。
時間がかかっている分出来た時の喜びは ひとしお♪。。。でした。


 これだけかかっても もう作らなくていいや~って思わないのはスイーツ作りの不思議な所。。。
 もう少し生地があるので また 違うタルト作ります!!


 
   


 
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 


 
  


    


タルトの行方。。。


  数日前 仕込んでいた天然酵母のタルト生地。。。
今日やっと セルクルにはめ込み クレームダマンドとともに焼きあげました。



   



  焼くことトータル 1時間。。。じっくりじっくり。。。
 まだ粗熱取り中です。

 どうやら今日遅くに完成!となりそうです。icon01

 あ  もう一つ、こんなもんもデコレート・・・。




  



     キレイな苺。。。。


 出来上がりが楽しみ楽しみ。。。♪



ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  


苺たっぷりタルト & 鶯君♪


 冷凍タルト生地で苺感たっぷりのタルトを作りました。
冷凍タルト生地はついこの間少し多めに作って冷凍しておいた生地です。face06


  


  花の形にぬいて焼き 生クリームに苺の果汁をたっぷり入れて 
 花形タルトの上に絞り出し 苺を縦四つ割にしてデコレーション。  ケーキ
 春っぽいタルトになったかなあ~なんて。。。^^
 このタルト生地 さくさくしてちゃんと層になってくれるから大好き!  です。
試行錯誤してできたタルト生地。。。
 ちゃんと努力は報われるんですね~^^icon12
 全部で5個できたので お茶 コーヒー    の時間にいただきま~す!



 今日の朝 早くも鶯が鳴いていました。  にわとり
この時期でしたっけ?なんか 早くないですか???
でも そのなきかたが面白いの~^^
 
  最初の1回目は何とか 


  ‘‘ ほ~ほけきょ!‘‘。。。星


 そのあとは。。。

  ‘‘ ほ~~~~‘‘ 

  ‘‘っけっきょ‘‘

  ‘‘ ほけ・・・‘‘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 ‘‘ほけって。。。。。。。!?‘‘

 きっと生まれてなけるようになったばっかりなのね~^^
毎年 鶯の鳴き声が聞こえてくると 春だ~と思うのですが・・・。
はっきりいって 笑わせてくれます!^^一生懸命さが ほほ笑まし~^^
(ごめんよ!鶯君  icon10 )

 でも 早い時には夕方にはちゃんとまともに鳴けるようになってる時もあります。
 
 がんばって~ キレイな鳴き声聞かせてくれ~  鶯君  face02




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


チーズクリームのタルトレット


 今日の部活帰りの息子君のおやつに‘‘チーズクリームのタルトレット‘‘
を作りました。



 


 これも実は キッシュと同じ生地です。   face06
この生地 とても応用が利いて重宝。ちょうどうちのキッチンにみかんの缶詰
があったのでトッピングしました。  少し 夏っぽいですか? さむ~。。。icon08
  コンパウンドの生クリームだったので少しコクが足りないかなと思い 冷蔵庫に
あったクリームチーズをあわせて立てています。
あわ立つスピードも速いし これはいいかも。。。
お味の方もおいしいですよ!
 作った本人 味見せねば。。。^^  ^^  ^^   face03


 でも最近 思うのです。息子君 今は中学生だからうちにいるけど
うちは一人っ子だし長男だから一度は‘‘外の飯‘‘味わった方がいいし、
でも 。。。
なんかそんなことを考えると 親としては切ないし 心配だし。。。  face07
過保護なのでしょうか?
 み~んなこの道を通ってくるんですよね~。
 はあ~~~。 ごめんなさいね~。
 少し 愚痴っちゃいましたあ~。   face10


 明日は気合入れなおして ガトーショコラ 作ります    icon06

 


 
 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 



  


元気が出るキッシュ

 昨日ブログをアップした後 型に敷き込んだタルト生地を焼き空焼きに。。。
その後 フィーリングを流して オーブンで焼き上げました。









フィリングは ツナ ヒヨコマメ ほうれん草 ウインナー クリームチーズ・・・
 です。クリームチーズはフィリングを流した後ちぎって 3箇所くらいに散らしました。








違う角度からとってみました。
 フィリングは何でもいいみたいですね~。   ♪
極端な話 冷蔵庫の残り物の野菜や根菜類 魚肉ソーセージ  秋だったらきのこ類?。。。

 あら~ 作ってみたいキッシュがたくさん。   icon12

タルト生地さえ作っておけばアレンジは色々みたい・・・
 タルト生地もその日に作るのではなく 前の日に作って冷蔵庫でお休みさせておけば
手間も半分な気分?  face01

 むむむっ。  たくさん作ってレシピ増やすぞ~^^ icon01


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


秋のフルーツタルトレット

 今回は甘いタイプのタルト生地で小さなタルトを作りました。♪
今の旬の味覚 柿や栗、みんな大好きバナナをタルトレットに盛り込んで。。。




  



この生地はクッキーのようなさくさくした歯ざわりのタルト生地。
砂糖は粉糖を使っているのできめが細やかで生地作りの時も
すんなり混ざってくれるので作りやすい生地です。












 上は柿 栗 すぐり。。。下はみんな大好きバナナ。キラキラ
バナナはカスタードはベストコンビ。  はずせません。


タルト生地に負けてしまうのでカスタードは洋酒が入ってたのがいいですね~。ワイン


前に作った砂糖が入らないタイプのタルト生地と今回の砂糖が入るタイプ
のタルト生地。
もっと もっと いろんなタルトを作ってみたいです。face02









ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘星
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン








   


洋ナシのタルト


 タルト第二段です。
今回は‘‘洋ナシタルト‘‘です。
秋になると山形の親戚から洋ナシが送られてきます。
今年もダンボールで一箱実家に送られてきました。face02
 
何段かに重ねられた洋ナシは去年より甘い!
これだけで立派にデザートになってしまいます。
この洋ナシを使ってタルトを作りました。



 



タルト生地をしきこみ アーモンドクリームを絞り厚めにきった洋ナシを
ドーナツ状に並べ 胡桃のタルトのときと同じくバターをちぎっておき
砂糖をぱらぱらっと。。。
190℃のオーブンで約40分焼きます。


こちらは切り口。
良かった 下までしっかり焼けてます。  ♪

 毎年おいしいフルーツを送ってくださる親戚に感謝!!です。  icon06

 
   ‘‘ありがとうございま~す‘‘!!




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘   星
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン



    


胡桃のタルト・秋バージョン

 タルトができました。
 今回はくるみのタルトをアップします。


 


 前回のなぞの物体二つを仕込んでこんなになりました。face06
 上にはくるみの空焼きに砂糖をまぶし バターを散らし焼き上げました。
 


 断面です。秋っぽくブルーベリーの紅葉の葉っぱを添えてみました木






胡桃がカリカリ アーモンドクリームとマッチング~~~^^♪
 タルト生地はオリジナルでできるだけカロリーオフになるようにしています。
 でも 。。。icon10
いいのさ~~~。。。
 スイーツは欠かせないんだもん!!face02







 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘星
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン






  


これな~に?なぞの物体二つ^^


 
 寒いですね~。。。お茶
 
 さあ  これ な~に?!?





白い塊。。。白い物体。。。小麦粉の塊。。。
実はこれ タルト生地です。
 甘さがないタルト生地。‘‘パートフォンセ‘‘または ‘‘パートブリゼ‘‘。

 よくキッシュなんかこの生地で作ります。
 これを伸ばして型に敷きこみ 野菜やゆるいアパレイユを流し込みやきます。
 ごちそうですよね~。。。これからの時期 クリスマスとかに食べたいですね~。


 では次。。。これはナンでしょう?!?







これは。。。タルト生地を敷き込んだ中に入る アーモンドクリーム
 ‘‘クレームダマンド‘‘です。


 実は。。。 今日は形にできないのです。
 生地は一日休ませた方がいいので今 冷蔵庫の中でお休み中 face04
 明日 形になります。
 予定としてはアーモンドタルトと洋ナシのタルトに仕上げるつもり。。。
 明日 アップしますね! face02




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘   星
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン

  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ