ロシアのパンケーキ‘‘スィルニキ‘‘


  毎週土曜日の朝の番組を見てたらとっても気になるパンケーキを作っていました。
新婚さんの若奥様が朝食を作って旦那様を紹介する・・という趣旨の番組でその中で
 お国はロシア、朝食メニューの中の一つパンケーキ ‘‘スィルニキ‘‘。。。


  目覚めの悪い頭にインプット。後でメモメモ・・・本


  
 その後 後々になってしまい・・・。やっと今日のブランチに相成りました。




     




      材料は カッテージチーズ 卵 砂糖 小麦粉 。。。。
 こちらの方は 砂糖の代わりに大量の蜂蜜を加えて更に ケフィアを入れてかなり健康に気を使っていました。
とってもきれいな ロシア美人でしたよ~^^
  旦那様も優しそうで いつもの光景だけどラブラブハートきらきら・・・でした。

 放送されたとおり材料を用意して混ぜていったんですが・・・
   お国変われば品変わる・・・結局 自己流になって、でもおいしく焼くことができました。

  これ かなりおすすめですよ~^^ 

    カッテージチーズ 200g  卵 1個 小麦粉 30g(? メープルジャム 適宜・・・。

        ごめんなさい。お勧めといっては見たもののかなり大雑把です
 これにベーキングパウダーを少し・・・。ブランチらしく 少しのフルーツも添えてみました。


  最近のお気に入りの材料、砂糖の代わりに使ってます。



    




     色々なメーカーから出ているので試した見るのも面白いかも・・・です。


  パンケーキもたくさんの国で作られているので レシピを見つけて作っていきます。
 甘いバージョンと甘くないバージョン・・・。

         また 楽しみが増えました。 一日 24時間じゃたりな~い~^^♪




ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  







 




  


Posted by まっきい at 2010年03月30日16:25パンケーキ
Comments(0)

りんごのジャム・インパンケーキ~ダブル~

 芋 栗 かぼちゃ りんご 柿。。。
秋は実りの宝庫です。
それぞれにおいしく お腹と舌をを満足させてくれますね~^^

今日は ‘‘りんご‘‘花p
二日ほど前に買った、でも  ちょっと水っぽく 今一なりんごちゃんでした。
なんで ジャムで生まれ代わってもらい そして更には パンケーキの生地の中に
入って貰う事と相なりました。

出来たりんごジャム入りパンケーキです。上にも乗っかってもらいます。


   



  さっくりと切って見ます。



  



 パンケーキは勿論 手前えミックスパンケーキの粉でライ麦入り。
すっかり 馴染んで混ざってくれています。
 おいし~いですねん^^♪



   ジャムといってもどちらかというと コンポートに近いです。
形を残し 食感を楽しめるようにしました。
 レモン汁と皮、シナモンを風味付けにいれてさっと煮て。。。



  



  こんなお姿に生まれ変わりましたとさ。。。^^  

     明日は アップルパイになってもらおうと思います。



   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 





   
  


Posted by まっきい at 2009年09月28日15:19パンケーキ
Comments(0)

バナナパンケーキ~パンケーキミックス粉ライ麦バージョン~

 以前に作ったオリジナルのパンケーキミックス粉。
第2弾ができました。今回はライ麦とコーンスターチ入り。。。

 ライ麦は今はまってる粉 コーンスターチは生地にふんわり感をだすため。
ど~かな~と思ってちょうどお昼だったので ランチもかねて
 ノーマルバージョンとデザートバージョンの二つを作って出しました。

 画像はデザートバージョンです。ケーキ
バナナの輪切りとメープルシロップをたらりとかけて。。。


  



  おいしいです。良かった~。。。
生地自体はコーンスターチを入れたためかふっくらと・・・。
ライ麦もGoo icon01


  生地にもバナナを混ぜ込んだら良かったかなあ?
そうしたらもっと トッピングのバナナとコラボできたかも。。。

 今回のミックス粉。。。


  


 粉見ても面白くもなんともないですよね~^^はははっとicon10
 でも記憶にとどめておくために メモ代わりに。。。

 ん~と 薄力粉150g・ライ麦粉が120g コーンスターチ 30g 砂糖が30g ベーキングパウダーが8g 塩2.5g。。。

 よしよしと。。。

この生地 塩が入ってるから フライパンで焼いて焼きっぱなしで
 野菜をそえて軽いランチにもいいかもです。
  明日 試してみよう・・・。。。



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 


  


Posted by まっきい at 2009年09月22日16:39パンケーキ
Comments(0)

チョコパンケーキ~タワー?~


 チョコレートパンケーキを作りました。
 冷めないように重ねて行ったらこんなんなってしまいました。   face08






チョコレートパンケーキです。
 前に作ったパンケーキレシピにココアを加えチョコレート風味に。。。
 それにチョコレートシロップをかけて ‘‘ダブルチョコパンケーキ‘‘に。







今回気がついたこと。パンケーキの生地に焼く前にバターを溶かして混ぜておくと
一回一回油を引かなくても焼けること。。。

 ん~~~、なるふぉどなるふぉど・・・   星


人は一生学びですね~      少しオーバー?  face02

明日から三学期ですね~。冬休みは短いです。
 引き締まっていこ~  ! face01




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! 

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


Posted by まっきい at 2009年01月07日15:37パンケーキ
Comments(2)

パンケーキばななロール


 昨日の記事で‘‘やってみたかったこと‘‘。
それは‘‘パンケーキの変形版‘‘をつくる・・・
 ・・・なんてことないことでした・・・^^   icon10

 丸い形のふっくらと焼きあがるパンケーキ・・・おいしいですよね~。  face05
それだけでもおいしいんだけどこれをもう少し違う形にできないかなあと思い
思いっきり薄くして バナナを巻いてみました。   



 



やればできるもんですね~。しっかり巻かれてくれました。ばななちゃん icon12

 ケーキシロップとシナモンをとっぴんぐ~   icon01

 一口サイズの食べやすいパンケーキフルーツロールができました。




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face01

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




   


Posted by まっきい at 2009年01月06日16:51パンケーキ
Comments(1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ