昔ながらのドーナツ~ライ麦入り~


  二日前ほど焼かないオーブンで作るドーナツを作りました。
その時 出たリクエスト 

  ‘‘ 今度は : 普通 :の ドーナツね~♪
 普通の?・・・。つまリ 昔ながらの揚げるタイプのド~ナツね~・・・

    はいはい・・・。作りましょ~~~!


  




 で  つくりました桜
ライ麦粉が 4分の1量ほど入っていて 食べた感じがさくさく。。。
 油を あまりすわないのでまわりにまぶした三温糖がいいかんじです。

 真ん中の丸い部分も一緒に揚げて 一口タイプでぱくっと。。。


 ドーナツっていったらやっぱりこっちかなあ~なんて・・。思ったりしています icon01




    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 







  


揚げないドーナツ?


 生協で購入した型で ‘‘揚げないドーナツ‘‘をつくってみました^^


  




  



 お味は チョコと粉糖の二種類。



 生協の共同購入で購入した型。。。



  



 



 ‘‘ドーナツ‘‘の型でシリコン製です。


 どうしてもこれを使ってみたくて パンケーキミックス粉を作り 作ってみる運びに・・・。
周りサックサク   中もっちりです。
 生地自体はこの方で焼く場合 もうすこしあまくてもいいかなあ~face04
 でも型自他は シリコン製なので型離れがよく 形もはっきり・・・。
とってもいい型でした。 お気に入りに+です。^^


   
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 







   


サーターアンダギー~今日は沖縄の日?~

 今日はあっつい!夏のようです。。。icon01
今日のタイトル~今日は沖縄の日‘~は・・・。
この陽気のあったかさと今朝の‘‘はなまる‘‘のゲストに成宮君がでてて
そのおめざが 沖縄の‘‘豆腐よう‘‘だったので いきなり記憶の隅にあって
しばらく食べていなかったのを思い出し 沖縄ショップ‘‘わした‘‘さんへ向かったのでした。‘‘わした‘‘さんへいったら ‘‘ジーマミ豆腐‘‘もあって誘惑勝てず。。。icon10
 今日のお昼となりました。そしてそして・・・。勝手に今日は‘‘沖縄の日。。。
としてみました。
 
 沖縄のスイーツといえば・・・。
‘‘サーターアンダンギーですよね~やっぱり。
ミックス粉を買って来ようと思ったら 。。。 結構お高いのよね。。。 face07
これだったら自分で作った方がいいかなと思い ネットで調べたら・・・。
ありましたありました。で  作って見ました。。。



  



あれれ~~~ ?  サーターアンダンギーってまん丸だったような気が・・・。?
作って始めてわかる。。。 たっぷりの油のなかで揚げないとまん丸にならないこと
が判明。。。ころころ生地自体が転がって揚がっていくなんて。。。
 知りませんでした~~~~^^
よ~くみてください。わたしのは長ぽちょい!のです。

             ‘‘  はははっ・・・ icon11  。‘‘

 温度も高かったのか黒くなるし、第一号は ‘‘失敗icon10‘‘ですな。。。
でも 普通のドーナツのようにバターを使わないのでヘルシーな素朴ないい感じの
ドーナツだってことも分かりました。
 これは リベンジですね~。。。







 左がジーマミ豆腐。ピーナッツの香りがぷんぷん。。。大好きな一品。
右が‘‘豆腐よう‘‘ 。こちらも大好き。結構癖があります。泡盛と紅麹に島豆腐
を漬け込んだ。。。と説明書きにあります。
 これ お酒のお供に。。。特に私は 赤ワインと一緒にチビチビと食べるのが好きです。
 チーズのようなうにのような。。。、 もう~たまりませ~ん  face05








‘‘東洋のチーズ‘‘だそうです。
 
今日の夜に  ‘‘くわっちーさびら!‘‘face02

 ‘‘いただきます‘‘と言う意味だそうです!!






ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


ころっとまるっと黄色いドーナツ

 前に作っておいたかぼちゃのペーストが残っていたので
それを芯にしてミックス粉で包み ドーナツを作って見ました。星





半分は生地を上げるときに周りに黒ゴマをトッピング~♪
後半分はそのままで。
 生地にもしっかり黒ゴマを忍ばせました^^







 ホットケーキミックス粉は熱が入ると甘い香りがそこらへんに漂います!
 とっても幸せな気分になるんですよね~^^face05





                え~ ちょっと生???face08
        ・・・と思ったらぺ~ストを包んで揚げたんだった・・・ face02


でもたま~にやるのよね~。中がチョイ生ぎみなド~ナツ。
 それはそれでおいしかったりして。。。face09
 まだまだ未熟な証拠なのよね~。

 でもこれは違いました。食べてみたらまさしくぺ~ストでした。
             よかった~~~~~。face02



お手軽でいいですよね~。ホットケーキミックス粉は。。。
私はベーキングパウダーの苦味が苦手なので(誰も好きな人はいないか。。。)
 ‘‘日清製粉‘‘の
ホットケーキミックス粉が好きです。あ でもオリジナルのミックス粉
作ったの忘れてました。icon01
明日は オリジナルのミックス粉で‘‘柿のクラフティ‘‘
を作ってみたいと思います。そろそろ柿もいいですよね~。キラキラ





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 

ボタン


   


米粉のドーナツ


 肌寒い日が続いています。
このまま本格的な秋になってしまうんでしょうか?

 家スイーツは米粉のドーナツです。

小麦粉の高騰化は家庭に大打撃ですね~。
家も小麦粉の消費量は多い方なので参ってしまいます。face07


ちらしを見て安いときを狙ったり 業務用のお店に行って単位を大きく買って見たり。
あくせくしてもやっぱり必需品です。

 小麦粉に変わるもの。‘米粉‘ですよね~。
いろいろなレシピ本が売られていたり 新しい商品がでたり。
私も色々と試してみました。 作った結果。。。
           
               ‘‘おいしいです‘‘icon01

食感がなんとももちもちしていてお米を食べる民族なので日本人には
ぴったりではないでしょうか?・?・?

 息子君のおやつもかねて ドーナツを作って見ました。








こちらは手で半分のちぎってみたところ。。。







今回は白玉粉が70gと上新粉50gをまぜてつくってみました。
もっちりしててふわふわで 美味!!でした~face02


作るの30分。食べるの5分・・・・・・・・。

作ったそばから収まりました。(何って?っそりゃ~お腹の中に。。。)icon01









  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ