リエージュワッフルタワー


 最近何かとリクエストが多い ‘‘ リエージュワッフル ‘‘。
天然酵母を育成(?)してからより身近に焼けるようになりました。
 おかげで いつでも手に届く範囲に ワッフルパンが置いてあります。face02

       粉糖をふって重ねてみました。



   



   ワッフルパンで焼くと じっくりと発酵させたイーストのにおいがいい香りですicon01

 我が家ではいつの間にか 定番のおやつとなりました。♪


    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




       



     


天然酵母ワッフル~パールシュガー入れました~


 昨日 コタツで生地を発酵させたワッフル生地 良い具合に発酵して ワッフルパンで焼きました。
パールシュガーを入れました。
  ついでにメープルシロップをかけました。



 



    パールシュガーが溶けて かりっと 。。。とけた部分がつやっつや!!face02

   全粒粉も入っているので 普通のワッフルよりモチモチ感があります。


    



        また 理想に近づいたような・・・気がします。♪

  はまりにはまっている天然酵母スィーツ・・・おつぎはなんにしようかなぁ~?




    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




         


ワッフルシュガー入りリエージュワッフル


 製菓材料店で ‘‘ワッフルシュガー‘‘を見つけました。
以前 買おうと思ったらなくて ざらめを利用・・・。

中々いい感じに仕上がったけど やっぱりあの表面かりっと 。。。が出来ず ちょっとがっかりしてました。

 初めてワッフルシュガー使えて嬉しい限りデス!



   



  混ぜ込んだワッフルシュガーが中で溶けきらず表面にぱりっと 飴を作ります。
 これがおいし~んだ~^^icon01



    



これです!ワッフルシュガー。。。
 ほかにパンや焼き菓子の表面にふりかけてかりっという食感を楽しみます。


   またひとつ 理想のワッフルに近づくことが出来ました。♪



  そろそろまた 天然酵母ちゃん 育てなきゃな~。。。今回はドライイーストで・・・。 icon06



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  



     


リエージュワッフル~どつぼ・・・です^^~

 一週間 早いですね~^^
 今日の家スイーツ ・・・ 週末には恒例になりました ワッフルでございます!!^^

天然酵母のリエージュ・ワッフル生地・・・コタツで発酵 5時間半・・・

 プクプクに膨らんだ生地をガス抜きし ワッフルパンで両面焼くこと約 2分半。。。
今回はこんな感じに焼きあがりました。



   




  前回 甘さが少し足りなかったので+40g。。。

    ・・・ これが楽しいんです、とっても地味なんですけど・・・星
 もちもち かりかりしてて 中ふっくら・・・。

 食べてみて 納得の甘さです。 よかった~  。。。♪

  後は色々とバリエーションをふやそ~っと。。。  ふふっicon01・・また楽しみが増えました^^
 

   
  ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



  


食時系チーズワッフル~溶けたチーズでパリッと・・・~

 今日は寒いですね~
風がピ~プ~と・・・icon02

 こんなときはあったかスイーツを・・・じゃなくて今日は食事系ワッフル ‘‘ランチバージョン‘‘です。
もちろん 焼きたて出来たてのホッカホカ・・・。



    



  このワッフル、甘さが入ってません。何でかっていうと・・・。
 先日 慌ててワッフルの生地を仕込んだ時 砂糖を入れ忘れて。。。
ワッフルメーカーで焼き上げて 息子君が食べた時、

  ‘‘おかあさ~ん メープルシロップほしい!~~‘‘

  ‘‘  。。。。。。。え?。。。。。。。。。。‘‘

 いつもは何口か食べてからメープルシロップをかけるのに 何故かこのときだけは・・・。
それもそのはず 砂糖が入ってないので違和感があったんですね~^^
一口食べてみて・・・。

    ‘‘・・・・・・・・あ!・・・・砂糖 入れ忘れたface07

                 やっちゃいました~^^


  でもその一口で・・・。  スイッチが入ってしまいました!!
 これ おいしい!!  ワッフルは甘いもの? その先入観を捨てて、甘くなくても、、、
 とかなり勝手なことを脳裏に横切り・・・。

 早速今日 大試作会!!



  



   生地にチーズをはさみ 二つ折りに。。。


  



  チーズが溶けてジュクジュクに・・・。

溶けたチーズが固まりました。。。カリンっと!!





 ワッフルが焼けて表面に溶けたチーズでコーティング。。。。。。。。。。


    溶けて固まったチーズがワッフル生地と合性がいいようです!  おいしいよ~~!!

 1時半過ぎてたので ランチにしようと、冷蔵庫を物色。
からし菜とレタス、昨日作った オリーブのガーリックソテーを添えて。。。
野菜にはゴマドレをたっぷりとかけて。

  ランチにもぴったりでした!!




   


 
  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 
  


  


黒ゴマのワッフル~ゴマッフル?~


 最近 頻繁にワッフルを焼きます。
リエージュタイプのワッフルです。

 今日は黒ゴマを入れて焼きました。



   



  生地には黒ゴマをたっぷりと・・・。



  




 あっという間に焼きあがります。icon01
 今の時期 発酵はコタツの力を借りて・・・。

 黒ゴマが入ると香ばしくておいしいです。。
焼き上がりは多少 黒っぽくなりますが。。。

  明日は 食事タイプのワッフルを作ろうかな~と。。。。思います。。。





  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 



  


チョコがけワッフル


  何日か続いている ワッフル作り。。。
今日もまたワッフルフル。。。

 作るたびに新しい発見があり 面白い!イーストのお菓子は面白い!おいしい~^^♪

今回は 昨日生地を作って冷蔵庫の中で 一日寝かせてみました。
 また 一歩 理想のワッフルに近づいたようなface06。。。気がします。



   



   生クリームのシャンティイとチョコのシロップをかけました。


    このチョコのシロップ、100均で買いました。。。


  



  かわいくないですか? 
‘‘クマ‘‘ちゃんです、・・・。ピンクの帽子を被った・・・。
 
 ちょっと粘着力(?)があるかなあ~^^
でもぱぱっと デコるのはいいかもしれません^^


  
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


ダブルチョコワッフル&デセールバージョン


 今日の家スイーツは。。。
ワッフル生地にココアを混ぜ込み 表面にもチョコがけした

    ‘‘ダブルチョコワッフル‘‘です。

 これをデザートバージョンに仕上げてみました。


  



 焼き上げたワッフルにチョコがけ、バニラアイスをのせて、チョコをパイピング。
 冷凍しておいたラズベリーをそえて。。。

   ダブルチョコワッフル デセールバージョン。。。  が出来上がり~~~♪

  もちろん生地はリエージュタイプ。
素のままはこちらになります。




   



   も一つ。。。チョコパイピングバージョン。。。



  



   ワッフルのアレンジバージョン もう少し出来そう・・・。
でも しばらくはいらないかなあ~^^


  

    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


ワッフル~リエージュタイプ~

  今日の家スイーツ。。。息子君からのリクエストicon01

   ‘‘ワッフル‘‘です。 ワッフルといえば家では‘‘リエージュタイプ‘‘。。。

 ふわふわの方ではなく ふわふわだけどイーストで作るパンのような かっちりふわふわ?
タイプの方です。


  



   直火型のワッフルメーカーで焼き上げて 焼き上がりに粉糖をかけたシンプルなもの・・・。
ワッフルは生地のおいしさを味わうスイーツだと思います。

 今回は強力粉と薄力粉を半々にして生地を作りました。
焼いている時のにおいがたまらな~い!


  焼きあがったばかりは・・・。



  



 生地作りもフープロを使ってお手軽に。。。
これで約 8個分のワッフルが焼けます。



   


  


  



  たくさんのニャンコに見守られながら・・・!?
 生地はすくすくと・・・成長していきました。。。



          さ~てと きょうのおやつはOK!!

             明日はどうしようかな~?


  しかし 今日は寒いですね^^  このまま冬???  んなこた~ないよね~^^



  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 
  


再び リエージュワッフルです♪

 再び リエージュタイプのワッフルです。
お店で買うとリエージュワッフルの表面に砂糖の衣のようなカリカリがついてます
よね。どうしてもあれが出したくて。。。
実は以前 ワッフルを焼いたとき本気であれはアイシングだと・・・
おばかよね~ わたしも。。。アイシングってばどこからどう見ても真っ白じゃん!!
            
            何を考えていたのでしょう?・?face09

あれはパールシュガーを入れて焼きあがったときにできる溶けた結晶なんですよね?
でもパールシュガーが手に入らなかったので‘‘ザラメ糖‘‘で代用してみました。


 



                   こちらは半分切り~。。。






前よりふっくら?と焼かれています。
だんだんとおいしく焼ける要領がわかってきました。♪


で こちらが中に焼きこんだザラメ糖です。
カルメ焼きなんかもザラメ糖を使います?よね???





今度は黒ごまなんかをいれてみようかな~なんて。。。炎
 ワッフル熱はまだまだ冷めませんよ~ ^^  ^^  ^^


                 今日から二学期ですね~。
               頑張れ  おこちゃまたち~  !! 
face02




  


ベルギーワッフル~シンプルが一番~


 材料の粉を強力粉だけにかえて作って見ました。
今回は息子君のリクエストに応えて ‘‘アイシングつき‘‘の
ワッフルも作って見ました。
 いかにもあまそう~と思って作ってたのですが・・・
 やっぱり甘かった 甘甘。。。。
 本人曰く ‘‘のどかわく~‘‘  水






やっぱり シンプルが一番!!ってことですかね~  星

粉を変えての出来上がりですが。。。あまり変化はないようです!

でもどちらかといえば もちもちっとしてるかな~?
焼ける早さも 薄力粉を混ぜたときの方が早かったような・・・

結果 やっぱり 薄力粉と強力粉は半々ということで。。。

何でもやってみないことにはわかりませんね~^^face02

この次は パールシュガーをいれて作ってみようと思います!




  


やっと理想のワッフルに一歩近づけた~(リエージュワッフル)

この前 モッフルを作って以来 ワッフルが作りたくて作りたくて。。。
人間の心理でしょうか???icon01

ワッフルは過去幾たびか作って来たのですが納得というか理想のワッフル
にたどり着けず いまだ試作試作。。。です。
ワッフルは二種類あって リエージュタイプとブリュッセルタイプがあり
私の好きなのは前者です。マネケンのワッフルがリエージュタイプで
どちらかというとパンとクッキーの間のような噛み応えのあるワッフルです。
ブリュッセルタイプというのは 郡山では リブランさんのようなワッフルで
色々なクリームがサンドして二つ折りになってるあのタイプの生地です。
 ふわふわであのワッフルをきらいな人はいないでしょう??
おいしいですよね~^^

色々材料や配合を変えながら作ってきました。
今日 やっと理想のワッフルに近づくことができました

                        ♪ やったーーーーーーー!!♪

小躍りしたくなる嬉しさです!!





メープルシロップ シナモン 檸檬バームでデコレーションしてみました。






シンプルバージョン。焼きっぱなしこれだけでもおいし~よ~キラキラ



今回気をつけたことは 生地自体の甘さと発行の具合。
ドライイーストの量と小麦粉の種類。小麦粉は薄力粉と強力粉の二種類をまぜて
作って見ました。 焼きっぱなしのそのままでもおいしく食べられるようにしたかったのです。
今度は強力粉オンリーで作ってみて今日作ったのと比べてみたいと思います。

とりあえず 一歩理想に近づいたというこで。。。よかったよかった face02





  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ