♪ ゴマたっぷりパンとコッペパンのシュガーラスク ♪


 今日 仕事に行く前にテレビを見てたらおいしそうなラスクを作っていました。
‘‘はなまる‘‘の ‘‘ナイスガイ! 商店街!!‘‘

‘‘ はなまる ‘‘のなかのコーナーでも特に好きなコーナーです。



 商店街グルメの中のパン屋さんで作っていったラスクがあまりにもおいしそうだったので
ちょうど家にも 二種類のパンがあったので仕事から帰ってきてから作ってみましたよ~^^


    ‘‘  ゴマたっぷりパンとコッペパンのシュガーラスク  ‘‘




  




         ♪    かごに盛り付け    ♪



     




    さっくさく・・・今までこんなにサクサクにできたこと なかったです。
 パン屋さん ありがとう!!

   このレシピ すごく簡単なんです。
 バターを溶かして回しかけ グラニュー糖をふりかけてまぶし 120~130度のオーブンで約20分。。。
 
     できあがりです。 

  本当にサックサク!!  手が止まりません。。。おいし~^^ハートきらきら


    
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




   
       


Posted by まっきい at 2010年06月15日17:27パン
Comments(0)

シナモントースト♪


 昨日 買い物に行って びっくりしたことが一つ。。。
買いにいったのは ‘‘シナモン‘‘。。。
 
   ないんです・・・なんで~~~?・・・


 そういえば・・・一昨日、なんかやってたな~。。。
確か毛細血管が若返る方法でシナモントースト・・・。
 
  別にシナモントーストを作る気ではなかったんだけど 無償に食べたくなってしまい・・・。
作って、というか焼いてみました。




    




 おいしいですよね~ 相変わらず。お手軽でいいですね~。。。

  でもまさか 品切れなんて・・・。
 メディアの力はおおきい~!





    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  
     


Posted by まっきい at 2010年04月27日17:26パン
Comments(0)

お初!ベーグル&スモークサーモンとクリームチーズサンド


パンを作り始まったら ‘‘これ 絶対作る!!‘‘と思っていたのが、ベーグル。。。
大好きなんです。パンの中でも・・・。バゲットとベーグルが・・。

 昨日例のコタツ発酵で出来たパン生地を早速 ベーグル作りに初チャレンジ  !!

なんとか 形に出来き スモークサーモンとクリームチーズ、わさび菜をサンドしてマヨをたらっと。。。



   



  ベーグルって作り方が面白いですよね~^^ 茹でてから焼く・・・。

 。。。 サンド前の焼き立てベーグルを横半分にカット。。。



  




   スモークサーモンとクリームチーズとわさび菜を置いて・・・。


 



  多少 薄っぺらなベーグルです。。。face09
薄っぺらだけど 香ばしくておいしいです。face02


 他にもパンを焼いたので 夕べの夕食はオープンサンドとミネストローネ、サラダ、焼き魚。。。
こんなん メニューになりました。。。



    


  色々なブログにお邪魔するとおいしそうなパンを作ってる方がたくさんいらっしゃいます。。。

なんであんなに上手に作れるのでしょう。。。 とても尊敬です・・・。face05
 次回は厚さが出せてふっくらとしあがればいいな~と・・・思いますです。。。はい。。。icon01



   
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 




  


Posted by まっきい at 2010年02月08日13:42パン
Comments(0)

きなこのポンテケージョ


 作ってみました。
‘‘ポンテケージョ‘‘のアレンジバージョン。。。

 今回はジャパニーズ ポンテ・きなこバージョンです。

 ポンテケージョは材料を混ぜて 丸めて焼くだけ。。。

たくさん アレンジバージョンができそうですハートきらきら



  




  生地に30g程きなこをまぜてほんのり 甘みをつけました。


 



   このポンテケージョ 約30秒 レンジでチン!すると焼きたてに近い感じになります!

今度は‘‘ゴマ‘‘とか‘‘小豆‘‘なんかもいいなあ・・・^^




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


   
  


Posted by まっきい at 2009年11月28日18:20パン
Comments(0)

ポンテケージョ

  久々に焼きました。 ‘‘ポンテケージョ‘‘。
前に作って白玉粉がだまだま状態のまま焼きあがって以来 作ってません・・・face07
打たれ弱かったりする。。。

 それが・・・。

 もっと簡単に作れる方法を発見!!
たまたま 白玉粉を買いに行って袋の裏側を見てみたら・・・
 ポンテケージョのレシピが書いてありました!

 前に作ったレシピより数倍 作りやすくおいしく出来上がりました。



  



   忘れる前に メモメモ・・・。え~と~・・・。


    白玉粉       220g
    牛乳  150cc
    卵  1個
    塩          こさじ 1
    サラダオイル 大匙2
    ブラックペッパー  適量・・・
                粉チーズ 70g
               溶けるチーズ   20g(?)位?これは適当に入れました^^
                                 あしからず・・・。


これを全部混ぜ適当な大きさに丸めて 180℃のオーブンで約20分。
白玉粉のメーカーによって牛乳の量は前後するようです。
   簡単!おいしい!
 二つくらい食べたけど これ 白ワインに合います!


 焼き上がり 粗熱をとって お気に入りの保存ビンにいれ。。。



   



   あとは。。。。

 ど~ぞ!  お召し上がりください!!^^


  ポンテケージョを焼くとき使ったベーキングシート・・・。



  



 洗って繰り返し使え 便利便利。。エコエコ。。。icon01


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


Posted by まっきい at 2009年11月24日15:21パン
Comments(2)

パン 焼きました♪

 普段は 買ってくるパンも無性に作りたくなるときがあります。
昨日がその時だったようです。

 家で作るのは 40分で出来る‘‘村上 祥子‘‘さんの

   ‘‘40分で焼きたてパン‘‘   その中の‘‘プチパン‘‘レシピ。
本当に約40分位でできてしまうので大助かりです。^^icon28


  



 コーンパン  サラダパン   カレーパン。。。



 



 カレーパンは。。。



 




 ‘‘ぎゃ~~~~!!‘‘

   オーブンの中で。。。‘‘大 ・ 爆 ・  発 ~~~~~~~!!‘‘


  そっちこっちのブログをお邪魔していると パンつくりが上手な方がたくさん。。。

 とっても 尊敬します。  


 作っていると やっぱり楽しいですね~~^^



  


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  




     


Posted by まっきい at 2009年11月07日18:17パン
Comments(2)

ライ麦パンのバナナとサワークリームのスイートトースト


 今日は軽いランチicon28 にも ティータイムにも合う スイーツトーストを作りました。

  こんなの いかがでしょうか?

     


   



 パンは例により 今 はまっている‘‘ライ麦パン‘‘。

  1cmくらいにスライスしマーガリンとサワークリームを塗りつけ シナモンをぱぱっと・・・。
バナナのスライスを上におきオーブンへ・・・。

 焼きあがったら冷まして サワークリームとシナモン、ケーキシロップをかけて出来上がり。

 冷めた状態の方がパンがかりかりっとしておいしい!^^
バナナも甘くなってます^^

 甘くてしょっぱくて かりっと・・・。サワークリームがびしっと引き締めてくれてます。


   主食とデザートをいっぺんに食べたような・・・そんなお得感があるメニューになりました。


 おまけ・・・。今日の収穫 もひとつ・・・icon01



   



   毎回器はどうしようとあれこれ考えて とっかえひっかえやってるのですが
今回のは使えるなと思いました。

   直径18cm位のざるのかごと 平皿の組み合わせ。
勿論 どちらも100¥均一の商品です。。。
  100均ってこんな楽しみもあるから 楽しいですよね~^^

  


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 








  


Posted by まっきい at 2009年11月01日15:28パン
Comments(0)

メープル厚切りトースト~ドジから生まれた夏バージョン~


 前からどうやったらパン屋さんにあるようなハニートーストができるのか
色々作っては試し 試しては作って。。。
 迷惑な話ですが 店先に言ってはその構造(?)をさぐっていました。
 そしてやっと。。。できましたキラキラ



  ハニーではありませんが。。。メープルシロップです。
夏バージョンとして バニラアイスクリーム(また?)とマンゴーソースをかけ仕上げました。



  



 この厚切りトースト、2斤分の食パンからできました。
この2斤分の食パン。。。実は私の‘‘勘違い‘‘から買うことになり。。。

 プライスに‘‘245円!!‘‘   って書いてあったので ‘‘おっ これは安い!!‘‘
と思って レジにもって行って。。。     ‘‘あら  びっくり!‘‘

              レジの方が ‘‘ 490円デス ‘‘

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 私 レジの前で固まってしまいました。face07
そうなんです。一斤の値段が‘‘245円‘‘だったんです。
そうですよね~ そんなに安いわけないですよね~face03

 本当は 245×2=490円。。  ちょっとショック・・・。

          あ~~あ  またやっちゃった・・・。


 でもいいかあ・・・。この食パンおいしかった・・・。♪


 



  気を取り直して・・。

 アイスクリームを乗っける前の画像です。


 


 ハニートーストを上手の焼くコツ・・・。
 これ   あの切れ目にあったんですね~^^
これまた色々試した結果 ‘‘斜め切り+耳のすぐ横カット ‘‘。

 この切れ目を開いて蜂蜜やメープルシロップをたらしてオーブンへ。。。
オーブンから出したらもう一回 蜂蜜やメープルを。。。







 ただ上からかけただけではだめだったんですね~^^

切れ目が入ってると食べやすいし味がしみしみでした。
 やっとできました。。。おいしかったよ~  よかったよ~icon01

今度はちゃんと 値段を良く見てお買い上げ~。。。します!!



 

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 



  


Posted by まっきい at 2009年07月27日14:51パン
Comments(0)

贅沢?厚切りメープルトースト♪


 今日は午前 郡山養護学校の皆と大きな鍋ですいとんを作ってきました。
味噌味と醤油味の二種類とすいとんもひっつみタイプとゆるい生地を直接なべにいれる
タイプの二種類をつくり たくさんの野菜と一緒に煮込んだ味はとってもおいしかったです。
総合の学習の一環だったそうですが 芋煮会みたいな感じでとても和やかに 皆一生懸命
作っていました。 
 やっぱり自分たちで作ったのはおいしいんですね~。   face02
 たくさん おかわりしていましたよ~^^
 楽しかった~^^    おいしかった~^^  ♪
たぶん野菜が二個三個切れないで入ってたらそれ 私が切った野菜たちです。。。
 どうも料理は大雑把になってしまうわたしです。  icon10
きっとばればれでしたね~^^ 
 手伝いで行ったのですが 少しはお役に立てたかしらん???
 また呼んでくださいね~♪

今日のスイーツです。

 スイーツというよりパンです。
昨日 知り合いに食パンを三斤分まるっと頂きました。
買い物から帰ってみると台所のテーブルの上に
ど~ん! と丸々乗っかってるではないですか!

    ‘‘ きゃ~  ♪♪♪ ‘‘

 こんなまるっと食パンがいつか手に入ったら。。。、
やってみたいことあったので早速試してみることに。。。

 ‘‘うふふ~~~♪ ‘‘



 


この厚さ ちょっと贅沢じゃないですか~    face05
メープルシロップ+バター+シナモンをかけて焼き上げました。
 四方に切り込みを入れたので下までしっかり味がしてます。

 一つまた 小さな夢が叶いました。 icon12 
まだまだ食パンあります。後はどうしようかなあ~?

○○さん  ありがとう~~~! ごちそうさま~^^



  

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





   


Posted by まっきい at 2009年02月10日19:08パン
Comments(3)

食パンで揚げパン、中はカレーです。。。

お正月料理にもあきた、その後食べたくなるメニューといえば。。。
カレー、シチュー、鍋物。。。
家ではカレーでした。     icon01
そのカレーを使って ‘‘食パンで揚げパン‘‘を作りました。
今日から学校が初まり 始業式。
お昼は家なんで ちょうどいいかなあ。。。なんて思いつつ 前に使った
 ランチパックが作れる‘‘パンダでパンだ‘‘。を出し 作り始めました。
 
 食パン二枚をレンジで30秒 チン!してカレーを乗せ‘‘パンダでパンだ‘‘をぎゅっとプレス。程なく我が家流ランチパックができました。
ここから一手間。揚げパンにするため 普通の揚げ物の要領で 溶き卵に小麦粉を混ぜたもの、パン粉の順につけ 後は油で揚げるだけ。^^
 程なくできました。   ♪




  


まだ熱いうちに切って見ると。。。








カレーがとろっと出てきます。もう少し待ってからの方がよさそうですね~^^icon28


 お昼には一人一つずつ持っていただきました。
勿論これだけでは足りないのでこのほか煮込みうどんも作っておきましたよ~^^
 明日からは給食なので今度は土曜日にでも作ってみようかと思います。

 そろそろ苺もお手ごろな値段になってきましたね~。    icon22
 いちごをつかったスーツもつくりたいですね~。^^
 なんにしようかなあ  ♪?    




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif






   


Posted by まっきい at 2009年01月08日15:32パン
Comments(0)

今日のお昼ご飯~ポンテケージョ~

 今日のお昼ごはんです。
久々に白玉粉で作るポンテケージョをやいて サラダとコーヒーでかる~く・・・icon28


 


今回は材料を一気に混ぜてしまったので白玉粉のだまだまが表面に浮いてしまいました。
ありゃ~ これは。。。と思ったけど 食べたら普段と変わらなかったです。
表面の白いぶつぶつ。。。白玉粉です。。。   icon10







中々ヘルシ~と思ったけど・・・思いっきり炭水化物なんですよね~。
このポンテケージョは^^
 またタピオカ粉 お取り寄せでつくろうかな~。。。

 クオカさん お世話になります。。。。。。

  


Posted by まっきい at 2008年07月28日16:03パン
Comments(0)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ