ナスタチウム


 すごい荒れ模様ですね~。。。台風の影響ですね。。。icon03

 いつもは苗から育てるハーブたちを 今年は種から育てました。
ナスタチウムもその中の一つで花が咲くまでは色が分からない状態。
でも それが楽しみなんですけどね。キラキラ
 ゆっくりゆっくり 大きくなってこんなにかわいい花を咲かせてくれました。


  



 私にはピエロに見えるんですけど。。。見えませんか?  かわいい  ♪
去年この色のナスタチウムなかったよ~な?



    



  



 



  どれもきれ~い^^    癒されます^^


 ナスタチウムの葉っぱも花も食べられます。
葉っぱはよく サンドウイッチにサンドして辛さを楽しみます。

  花は・・・ 。   もっぱら観賞用・・・。葉っぱよ ごめんよ・・・icon10


  24時間テレビ今年も終わりましたね・・・。
           今年も よく感動してよく泣いた!!
   イモトちゃん フルマラソン×3倍マラソン 完走おめでとう!お疲れ様でした!!
         津軽海峡水泳チームもリベンジ おめでとう!

           色々とたくさんのことを考えさせられる時間でした。

           たくさんの感動と勇気と強さ、あたたかさをありがとう!!



 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






  


Posted by まっきい at 2009年08月31日15:04植物
Comments(0)

桃のコンポート&ミニパフェ

 買い物に行った先でちょっと珍しい桃を発見  !?
その桃で行く夏を惜しみ コンポートを煮て ミニパフェを作りました。



   



  クリームは勿論 豆腐クリーム  仕上げには欠かせないメープルシロップ。

この桃のコンポート しっかりしてて実崩れがしなくて 檸檬と一緒に煮たんだけど
なんでかな~?金木犀の香りがしてとてもいいにおい。
 あっさりして おいし~ ハートきらきら  

   買ってきた桃は。。。。。


 珍しいでしょ!?    面白いですよね~この形。‘‘はんとう‘‘と言う品種らしいです。
桃といったらコロンっとしてるのが頭に浮かぶのに ま~コロンしてるけど平べったい・・・。
切ってみると中はきれいな色してました。



   



  



  お味の方は   優しいお味がします。
何でも 西遊記の中に出てくる桃のようですよ・・・。
そんな由来を知るのも面白いですよね^^

 

 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 





  


Posted by まっきい at 2009年08月30日12:39フルーツ
Comments(0)

パン耳ラスク  ~きなこ風味~


 昨日 サンドウイッチを作ってパンの耳を落としたのでそれで ラスクを作りました。
ラスクといってもお手軽にフライパンで。。。
切り落としたパン耳をからからになるまで炒って三温糖でキャラメリゼ。
その後 きなこをまぶしてできあがり。♪


  




  10分あれば出来てしまうこのラスクのようなカリントウのような・・・。
でもお昼に 5分で売り切れ~~~~!!
 
                まいどっキラキラ



 今日は24時間テレビ!!
   
  フルマラソン×3倍マラソン。。。イモトちゃん  がんばれ~~~~~~~っ!!!!!




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






 


   


Posted by まっきい at 2009年08月29日16:58パン
Comments(2)

‘‘和スイーツ・つつみ屋さん‘‘~だんご・蕨餅・あげまん~

家の近所に和スイーツやさん‘‘つつみ屋さん‘‘があります。
そこで一目ぼれ。。。face05

  





独特じゃないですか?何か 団子なんだけどかっこい~(変!?) おいしそう~^^

お買い上げしたのは こしあんと胡桃あんです。



 それと蕨餅、あげまんです。。。
・・・蕨餅 大好きなんですよね♪




 









  ‘‘あげまん‘‘の方はお店のほうで試食をさせていただいたんだけど
さくさくしてあんこがおいしい~~~!!



   今から 頂きます!!   楽しみ~~~^^

  


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






 


   


TOUFUクリームフルーツプレート


  なんとなくあんまりたくさんはいらないんだけど  ちょっとだけスイーツが食べたいな~
なんて思うときありませんか?
 そんな時 こんなスイーツは ?



  



 



 このクリーム 豆腐クリームです。木綿豆腐とメープルシロップ、白練りゴマ
をフードプロセッサーで ガ~っと回しただけ・・・。
とてもおいしいクリームになっちゃいます。
五穀クラッカーにつけながら食べると・・・。

        ‘‘うまいんだな~ これが。。。ハートきらきら



 私はこのクリーム  カスタードクリームと並ぶくらい好きなクリームです。
何といってもヘルシー。 不思議なんだけど生クリームよりフルーツに合う様な気がします。


  



  今日用意したフルーツは‘‘オレンジ  キウイ  プルーンの赤ワイン煮  冷凍のラズベリー‘‘
クラッカーに豆腐クリームをのっけて 好きなフルーツを乗っけて。。。
 ワンプレートにまとめると食べやすいし 後片付けも簡単・・・。いいことずくめ・・・。


 今から 作って行きたいスイーツのなかで一番か二番のマクロビスイーツ。
今まで何度か食べ物アレルギーで好きなスイーツが食べられないと言う子供さんのお母様方
から相談を受けた事があります。
 好きなものを食べられないって切ないですよね~。
私自身何度か作ってみておいしいと思うスイーツがありました。
でも 色々と試してみてはいるのですが まだまだ歯がゆくて前へ進めない状態にありますface07
 たいしたことは出来ませんが いつかきっとお役に立つことができたらなあ~と思います。icon01


  

 
 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






 


 


 
  


フレンチトースト~車麩&ライ麦~

 昨日から2学期が始まり 午後から隣の部屋を独占していた中坊っ子たちも
中学校へ。本      
                。。。 静かです。。。


 家の場合 旦那君が平日も土日も関係なく休みなのでお昼は息子君が休みの状態といつも一緒。
お昼作りから開放された~・・・わけではないの~です・・・   あ~あface03・・・。


  また今日から 息子君が帰ってきてからのおやつ作り&教室メニューを考えて
行きますよ~^^

 今日は‘‘フレンチトースト‘‘です。



 まずは・・・。 





 これ  車麩のフレンチトーストです。
お味噌汁とかにいれるあの車麩ですよ。車麩ってグルテンで出来ていてよ~く見ると
パンより穴が大きくて フレンチトーストの液をたっぷりすってくれるので
家では たま~に思い出したくらいに作っています。
でもこのフレンチトーストはパンのに比べると 冷めるととても固くなるので
温かいうちに食べないとおいしくありません。
 なので作ったら 熱々のうちにど~ぞ!!
上にトッピングしたのはレンジカスタード。。メープルシロップをかけて。。
そしてグリーンは ‘‘萩の葉‘‘です。

 液が少し残ったので ストックしてあるライ麦パンでもつくってみました。



 



  かりっとライ麦の食感が楽しいフレンチトーストができました。




       

           よつば 

                 清水台公民館様   
               男性料理クラブ様  

          教室 ご依頼いただきありがとうございます。

                               よつば




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 







                                



       


           


かぼちゃのパイ アイスクリーム添え

こんにちは!
日中は暑くても 夕方 ウオーキングに行くと風が冷たくて気持ちいいです。
ココ郡山は早くも秋の気配です
 芋 栗 かぼちゃの季節もうすぐ到来!?お茶



 かぼちゃ消費メニューです。
パイシートでかぼちゃパイを作って 昼間はまだ暑いのでアイスクリームを添えました。



 



 カットする前はこんな感じ・・・。


 



 なかは・・・?



 



 カスタードクリームとかぼちゃペースト+刻み胡桃。

ホックホックのかぼちゃをパイシートでサンドして焼き上げました。

もう少し細くカットしてスティックパイとしても食べられそう・・・。
冷凍パイシートは便利でいいですね~^^



  


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 


  


Posted by まっきい at 2009年08月25日15:28パイ
Comments(0)

スティックパイでディップ!!&パッションフルーツ

 生協の共同購入には興味がそそられて 試したい商品がたくさんあります。
この冷凍パイシートもその中の一つ。
しかもとってもお得なお値段だったので注文してしまいました。
そのパイシートを使って スティックパイを焼き 二種類のディップにつけてセルフで食べてもらおうと
こんなものを作ってみました。


  



 左はかぼちゃペースト。


 


   右は カスタードクリームとパッションフルーツのジャム。



 



 
このパッションフルーツのジャム 初めて作りました。
買い物行って先に フレッシュなパッションフルーツが100円しないで売っていたので
ためしにジャムを作ってみようとお買い上げ~。。。


 



 
お店の人に聞くと‘‘しわしわになるまでまって・・・‘‘との事。。。
待ちましたよ~^^
 約1週間 初めはつるん!としてたのにココまでしわしわになりました。
ふってみると かぽかぽ!と音がします。

 ‘‘   さ~ いざ!! ぱかっ!!


 


 
 中はこんな感じ。切る前に思いっきりふったのであるていど ジュースになっていた??
こしてジュースをとると・・・



  


  やく20cc。。   ふふふっ。。。 ♪
ちょこっとなめてみると・・・。野生的で酸っぱくっておいし~^^




  これでジャム?作りましたよ~  20ccで・・・face06
 小さじ1の砂糖を入れ レンジで 2分チン!!
出来たのが 右の小鉢に入ってるオレンジのソース。。。
もっともっと作りたいな~ パッションフルーツのジャム・・・。


肝心のスティックパイのほうは間違いないよね~^^

 後で 皆で食べたいと思います。





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  


Posted by まっきい at 2009年08月24日17:41パイ
Comments(0)

旬です!!かぼちゃプリン♪


  私はチョコチョコ JAの直売所の買い物に行きます。
つい二日前に行ったら コーナーの一列がずらっとかぼちゃ畑。。。じゃなくてかぼちゃだらけ。
オレンジのあったり ちっちゃいのがあったり、30cm位長いのがあったり。。。
そちらも興味をそそられたのですが・・・それはまた今度・・・face01
今回はごく普通のころんとした 緑色のいつものかぼちゃを買ってきました。
その日はかぼちゃの甘煮が食卓に・・・。急に食べたくなるんですよね~^^

 今日はそのかぼちゃを息子君のリクエストで‘‘プリンプリンにしました。




  



 三温糖でキャラメルを作りカップへイン。
その上にかぼちゃのプリン生地を流し込み・・・。
オーブンで焼いて その後 冷蔵庫へ。。。

 カップから器に移すと とろんっとカラメルが出てきました。

今日はもう1パターン。。。


  



  グラタン皿で作りました。

スプーンですくってみました。



   


  さすが今が旬のかぼちゃ・・・味が濃くておいしい!!

後半分  後はナンにしようかな~っと。。。




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 

  


嬉しい驚き&秋ですね~^^

今年の春から

   ‘‘これ何が咲くんだろう!?

とほっといた植物があります。もしかしたら・・・。とおもっていたら・・・




 


 昨日咲きました。 そう 鉄砲ゆりだったのです。
なんとも可憐  なんとも優雅・・・。

 鉄砲ゆりってとてもいいにおいがするんですね~icon12
こんな香水があったような 。。。 名前はわかりませんけど。。。face06

 前を通るたびににおいをかぎ 植えた覚えがないんだけど こんな所に咲いてくれたことにに感謝!!
 後ろもかわいいんです。くるっと反り返ってて。





家の周りを見渡すと秋の気配が。。。


 









 柿の実ももうこんなに大きくなってて。。。


そしてアリストロメリア・・・。
 このはなは春ごろからずっと咲きつづけています。
母が大好きな花でした。










 
実はこの花々 大家さんの畑の花たちです。

     ‘‘ いつでも切って持っていって~‘‘・・・。

 とありがた~いお言葉を頂戴しております。
母のお墓に・・・    家で飾るため・・・。とちょこちょこ頂いています。

        いつもお世話になってます!ありがとう!


 秋の気配が強く感じてくるようになりました。
これからは 食欲の秋?・?    気をつけねば・・・。^^



    

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



 


 





 









  


Posted by まっきい at 2009年08月22日14:44
Comments(0)

青シソのジュース


 このキレイなピンクのジュース 何のジュースでしょう!? 



 


このジュース 実は・・・。



 

 青シソのジュースです。キラキラ
作ったばかりの頃は黄色のような びみょ~な色をしていたのですが~・・・


冷めてから冷蔵庫に入れて一晩、朝冷蔵庫をあけてみたら こ~んなキレイなピンク色に
変わっていました。そこで沸いてくるのが・・・

                           なんで?



 と言う素朴な疑問。
どうやら最後に入れたレモン果汁と青シソの成分の化学変化によるものだったらしいのです。

にしても きれいなピンク。
飲んでも抜群においしいのです。病み付きになりそう・・・。
 夜 焼酎にいれてもおいしかったですよ!!^^

 何日か前に赤シソのジュースを作って ‘‘なんだかなあ~?‘‘って言う出来だったので
喜びもひとしお。。。(オーバー??)

 赤しそのジュース この作り方でリベンジしようっと。。。

興味ある方 是非お作りくださいませ icon01
 簡単でおいしいです。^^


  材料は  青シソ100g 水500cc   砂糖 75g レモン果汁 1個分


  作り方   水を沸騰させ キレイに洗った青シソを入れて15分煮出す。
         時間になったら火を止めて青シソを取り出して砂糖を加えて煮とかす。
         レモン果汁をくわえて出来上がりです。
         冷まして容器に入れて冷蔵庫で保存する。

  希釈はしません。このままで氷を入れてキン!と冷やしてビールじゃないって。。face07)どうぞ!! 


   

    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



   


Posted by まっきい at 2009年08月21日18:53ドリンク
Comments(2)

青シソのジュース


 このキレイなピンクのジュース 何のジュースでしょう!? 



 


このジュース 実は・・・。



 

 青シソのジュースです。キラキラ
作ったばかりの頃は黄色のような びみょ~な色をしていたのですが~・・・


冷めてから冷蔵庫に入れて一晩、朝冷蔵庫をあけてみたら こ~んなキレイなピンク色に
変わっていました。そこで沸いてくるのが・・・

                           なんで?



 と言う素朴な疑問。
どうやら最後に入れたレモン果汁と青シソの成分の化学変化によるものだったらしいのです。

にしても きれいなピンク。
飲んでも抜群においしいのです。病み付きになりそう・・・。
 夜 焼酎にいれてもおいしかったですよ!!^^

 何日か前に赤シソのジュースを作って ‘‘なんだかなあ~?‘‘って言う出来だったので
喜びもひとしお。。。(オーバー??)

 赤しそのジュース この作り方でリベンジしようっと。。。

興味ある方 是非お作りくださいませ icon01
 簡単でおいしいです。^^


  材料は  青シソ100g 水500cc   砂糖 75g レモン果汁 1個分


  作り方   水を沸騰させ キレイに洗った青シソを入れて15分煮出す。
         時間になったら火を止めて青シソを取り出して砂糖を加えて煮とかす。
         レモン果汁をくわえて出来上がりです。
         冷まして容器に入れて冷蔵庫で保存する。

  希釈はしません。このままで氷を入れてキン!と冷やしてビールじゃないって。。face07)どうぞ!! 


   

    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



   


Posted by まっきい at 2009年08月21日18:53ドリンク
Comments(0)

メークインのポテトフライ&たくさんの野菜いただきました。♪

  実家の父から なんでも友達の家の畑で採ってきたという
メークイーンのジャガイモとプチトマトをもらったので 昨日の食卓には
久しぶりにポテトフライが並びました。


 



 メークイーンは縦に長いので最大20cmのポテトフリャ~が揚がりました。
揚がった時に塩とブラックペッパーをふり そのほかに定番のからし(マスタードがなかった・・・icon10
とケチャップ、ハーブスパイスを小鉢に。。。

               あれ?


 いつの間にか半分なくなっていました。 つまみ食いしたな~~~?
でも ポテトフライはつまみ食いがおいしいんですよね。。。わかります。。。
新鮮だからほっくほっくのかりっかり・・・。



 採りたてのジャガイモと。。。



 


 


 プチトマト。。。
 なんでも料理用として作ったんだけどたくさん過ぎて食べ切れなかったそうです。
それをありがた~く 我が家が頂きました。
 そのまま食べてもおいしいよ~。。。

これ作るんだったら トマトソースかドライトマトかな~?

 もしこのブログ見てたら YOKUSさんレシピ教えて~~~ねこ



  サンクス!!ご馳走様でした!


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



   


Posted by まっきい at 2009年08月20日12:29野菜
Comments(0)

杏仁プリン♪


  今日は涼しいですね~。一日過ごしやすそうです。
福島はもう夏終わり???  あまりにもさみしい・・・い・・・face06

夕方 秋の虫がリ~ン スイッチョン  と。。。秋ですね~


  昨日サ○ー商会へ製菓材料を買いに行ったら 杏仁霜がお手ごろ価格に。。。
これは買い!!買ってきて家に帰ってきて早速杏仁プリンを作りました。
今日と明日(たぶん明日の分までかな~?)の息子君&私のおやつは杏仁プリンに決まり!!


  作ったのは上にかけるフレーバーの違いで二種類。。。


        ‘‘すいかバージョン‘‘   意外と合うんですよね~^^


  


こちらは‘‘マンゴーバージョン‘‘。。。


 



 手軽にアジアンスイーツ  !!

    そして  ニャンコねこのプリンカップ・・・癒されます!!
 


  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



   


冷凍チョコバナナ


  昨日焼きバナナチョコパフェと 一緒に作った冷凍チョコバナナが出来上がりました。
バナナを輪切りにしてそのまま冷凍したのとチョコが消したのを二種類。




  



 




 チョコがけだけでは寂しいのでカラーシュガーをトッピング。
口のなかでチョコとバナナがとろっととろけます。
ちょっと溶けかかって柔らかくなってきた頃もおいしい。♪
 お口ひんやり~かき氷。。。かき氷を食べた時の感覚になります。。。


バナナってえらいですよね~。。。
脳にはいいっていうし アジアの方では副菜になっちゃうし 勿論食べてもおいしいし・・・。

 バナナパワーには脱帽です。
みんなだいすきですよね~。。。ハートきらきら



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






 

    


Posted by まっきい at 2009年08月18日14:16フルーツ
Comments(0)

焼きバナナチョコパフェ~パフェシリーズ 2

パフェシリーズ第二段!です。
一昨日 実家に行ってたくさんのフルーツをもらってきました。
その中のバナナを使い スイーツを作ったよ!!♪
 名づけて ‘‘焼きバナナチョコパフェ‘‘。。。。
バナナをバターでソテー 砂糖をからませ ラム酒をきらしていたのでウイスキーでフランベ。
チョコのパイピングがけ。。。その上にまたまたバニラアイスをおきチョコでもう一度パイピングして
 刻んだ胡桃をとっぴんぐ。


  



 バニラアイスと胡桃をかける前です。




  




  熱を加えたバナナはとろ~ん。。。
アイスと合わないわけはありません。。。 ‘‘うまっ!花o

  今日使った器 かれこれ使い始めて12~13年経つのですがとってもお気に入りで
大切に使っています。足がついている器で。。。足元がかわいいの。。。



 



 これからも長く使って行きたいです。

   


一緒に作ったチョコバナナも今冷凍庫でお休み中ZZZ
次回 アップしま~す!!




 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 


  


Posted by まっきい at 2009年08月17日18:26パフェ
Comments(1)

桃のパフェ・ミニと癒しの空間

毎日暑いですね~!!  短い夏海? ですかね~?

今の時期 桃がおいしいですね。。。
○のママがブッと・・・が一番おいしい!!
でもちょこっとスイーツにへんっしん!!
 コーンフレーク   バニラアイス(またでたっface07 桃のゼリー 。。。などなど。。


  



  桃とバニラアイスはベストコンビ。
見えないけど一番下にコーンフレークが入ってます。
ゼリーは市販品。。。手抜き手抜きface06

手抜きでも おいしかった!!簡単が一番!!


 こんな手抜きスイーツでもちょっと癒しのお気に入りの場所で食せば
それだけで満足!!



  



  なんてことはない  我が家の茶の間から見たねこの額ほどの庭です。
木の塀がぼろぼろですが。。。
あれ?画像がでかい・・・なんで?。。。ま いいかあ。。。カスタマイズ失敗ね。。。。

 今日 昨日は青空が広がってってきもちい~^^

茶香炉なんか炊いてあったら もっといい~ですね~^^



 



 
 家のサイドボードに鎮座しているニャンコ茶香炉。ニャンコが‘‘あ~ん‘‘とあくび?してます。
毎日お世話になってます。ねこ
暮らしの中のアロマって大事ですよね~。
私はもっぱらこれ。大好きです  茶香炉。。。


毎日チョコット 癒しの時間が有るといいですね~・・・。



 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  



   


Posted by まっきい at 2009年08月16日18:47パフェ
Comments(0)

お米のジャム


 今 ライ麦パンにはまっていてよく近所のパン屋さんに買いに行きます。
とってもおいしいパン屋さんで全部おいしいんだけど 特にハード系が美味。
そのパン屋さんで ‘‘お試しくださいきらきら黄色
と頂いたのがなんと ‘‘お米のジャム‘‘。



 



‘‘オ・パヌトン‘‘のお米ジャム。
味噌味で なんか不思議。。。だけどおいしい  ♪

すでにビン詰めされていて店内で売られていました。
今度はそちらをお買い上げ~ したいとおもいます。

    。。。地元のお米を使ってらっしゃってるらしく 。。。

            地産地消・・・ですね~・・・。。。




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

   


Posted by まっきい at 2009年08月15日17:04ジャム
Comments(0)

ナン&シーフードタルタル


 昨日 久々にナンを焼いてみました。
ベーキングパウダーを使ったシンプルなナン。。。
お手軽ナンです。♪
あわせるカレーはチキンカレー。



  




 それと 試作品。。。を家族に食べてもらうことに。。。

          ‘‘シーフードタルタル‘‘



 



 下から      ‘‘ 秋刀魚 きゅうり サーモン   ‘‘
これをわさびマヨでパイピング。
 
  評判は。。。 よかったです。 icon01
魚の刺身を変え  野菜を変えれば アレンジは数知れず。。。。
これ いつか 教室で出したいと思っています。

 今は試作品の嵐状態。。。
少しずつアップしていきたいと思っています。






  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

 



   


Posted by まっきい at 2009年08月14日17:00家ご飯
Comments(0)

吟醸酒ゼリー


 二胡友から千葉のお土産を頂きました♪
いつもは練習が一段落した後 みんなでお茶していただくのですがこれだけは・・・


   ‘‘家に帰ってから食べてね~‘‘

とのお達しが・・・。

      なるほどね~ そういうこと~・・・。     ↓↓↓



 



  お酒のゼリーだったんです。
帰りは運転icon17
  食べられませんよね^^

 早速 家に帰ってから 食べてみました。
お酒感たっぷり。。。 もろ日本酒。。。おいし~~~~^^

    ○○先生~~  ありがとう~ ご馳走様!!


 ゼリー一つで ちょっといい気分^^

    重ね重ね ご馳走さま!!



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



    


Posted by まっきい at 2009年08月13日16:52ゼリー
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ