ユズマーマレード ON 五穀クラッカー♪

 朝夕ともなく 空で‘‘こーこー‘‘とV字型で飛んでいく白鳥が頻繁に見られるようになりました。
本格的な冬到来!なんですね~・・・。
 
   ``お帰り! ごくろうさまicon01‘‘と声をかけたくなります。

 この時期 柚子が店頭に並びます。
家の柚子は色ずくまであと一歩!!

 今年は夏に枝の剪定をしたので 比較的大きな実を付けています。

 家の柚子が色づく前に JAで求めた 柚子で‘‘マーマレード‘‘を作りました。
今回は柚子の皮を三回湯でこぼした後で 砂糖をからませ そのまま一晩・・・
じっくりくじっくり 味を馴染ませ 火にかけ後 二回に分けて砂糖を追加。
 果汁も含ませ とろっとした出来上がりにしました。
に含ませる時 種と綿も一緒に煮て ペクチンをだして。。。

出来た所を 五穀のクラッカーに乗せて・・・

  これだけで甘めのオードブルになりそうです。
 クリームチーズの上においてもいいかなあ・・・。



  



  



 できたマーマレードがこちらです。



  




  保存ビンを煮沸消毒して 熱いマーマレードを入れ・・・保存。。。
 これでまた 柚子スイーツが作れます。

 その前に あったかいドリンクなんかもいいなあface06・・・。
 
 明日・・・ 柚子ドリンクつくってみます!! 




   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


Posted by まっきい at 2009年11月30日16:56ジャム
Comments(2)

濃厚なチョコレートケーキ♪美味!!

 近くに住んでいる知り合いから 

      ‘‘家の近くにもう少しでケーキ屋さんができるよ~‘‘

   これはいかにゃ~~~!! 

 次の日・・・ まだでした・・・ よく思い返せば・・・‘‘もうすこしで・・‘‘と彼女は言ってました。。。
 完璧 私の一人がてん・・・・face06

  それから約 2週間 行ってみると・・・。

 なんともおしゃれなブティックのようなケーキ屋さんがオープンしてました。

  お店の名前が ‘‘ル・カカオイエ‘‘さん。。。

 並木にお店があります。

   私が行ったときには女性の方に接客していただきました。

 たくさん 種類があった中で 迷ってしまったのでお勧めを聞いたら

   ‘‘チョコレートのケーキがお勧めですキラキラ‘‘とおしえていただき・・・。


 



  この2品と・・・。



  



  シュークリームをオーダーし 買って来ました。

  
 チョコレートのケーキ お店の方が言ってたとおり ‘‘濃厚!!‘‘ おいし~~~~^^
シュークリームも皮がぱりぱりでアーモンドがかりっと カスタードクリームも思いのほか
あっさり目・・・。おいしかった~~!face05
お店の名前の‘‘カカオイエ‘‘のカカオってチョコレートの家?
 ・・まさか?・・・ほんとの所どうなんでしょう^^?

   今度聞いてみます!! お勧めです。皆様 是非 行って見てください!!
    

           至福のひと時でした。。。♪


   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


きなこのポンテケージョ


 作ってみました。
‘‘ポンテケージョ‘‘のアレンジバージョン。。。

 今回はジャパニーズ ポンテ・きなこバージョンです。

 ポンテケージョは材料を混ぜて 丸めて焼くだけ。。。

たくさん アレンジバージョンができそうですハートきらきら



  




  生地に30g程きなこをまぜてほんのり 甘みをつけました。


 



   このポンテケージョ 約30秒 レンジでチン!すると焼きたてに近い感じになります!

今度は‘‘ゴマ‘‘とか‘‘小豆‘‘なんかもいいなあ・・・^^




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


   
  


Posted by まっきい at 2009年11月28日18:20パン
Comments(0)

キューブ型豆乳フレンチトースト~ラズベリーソースアイス添え~

  あったかい日が続いています^^
今年は 暖冬だそうですね~。。。icon01
今日の家スイーツは。。

   ‘‘フレンチトースト‘‘を真四角にして豆乳で作った液たっぷりと浸し
オーブンで焼き上げ。。。

  夏収穫して冷凍してあったラズベリーをジャムにしてソースとしてバニラアイス
の上にかけました。。。



  



   下の部分がフレンチトースト・・・。



  


   形を変えると いつものスイーツもちょっと気分転換・・・。(スイーツが?。。。)


   いつもの形はこちら・・・。



  



  色を見てもわかるように使った食パンは皆様よくご存知のお店‘‘ノームズインさん‘‘の紅茶の食パンです。

そして・・・。夏から冷凍でおやすみZZZのラズベリーを起こして ジャムになっていただきました。。。


   



   きれいな茜色に仕上がりました。
いつも思うことですが 自然の色って。。。
   きれいですよね~。。。

  つくづく 自然の恵みの感謝!!  です。。。

 
 
 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 








  


    


あれ? サンタさんと目が合った?

後 約1ヶ月でクリスマス・・・。
一年は早いモンです。

  何日か前に注文したクリスマス・オーナメントが早くもが発送されてきました。
教室で使ったり 自宅で使ったり 。。。

 毎年 同じにならないようにその年のコンセプトにあわせて 注文しています。

 今年のコンセプトは・・・

          ‘‘いいね!! お家でクリスマス!!‘‘

 
    外での食時も楽しいけど 今年はうちでのんびりまったり・・・。
 こんな クリスマスもいいのかなあ~なんて・・・。

    
   まずは 今年のオーナメントを・・・。まずはサンタさん・・登場!!



   



   箱を開けた瞬間  目が合ってしまい  ‘‘ぷっ。。。‘‘ 

          ‘‘  かわいい~~~face05

   ・・・・・・・・・・・と思わず叫んでしまいました・・・・・・・・・・


  このサンタさんがたくさん・・・
皆さん  想像してみてください。その中の何人かはこちらをこのつぶらな目で(?)
 見上げています!!^^


  次は・・・。ツリーです。



  



 このツリー、 砂糖でできています。
 壊しそうなので そっと上から 写真をパシャッと。。。

 そのほかに柊やハート型のクリスマスプレートも。。。

  デザインは~?
  
    まだ  私のアタマの中~~~^^

  
  まだ決定していませんface04
でも 皆様に喜ばれるようなほっこりとした
クリスマスケーキに仕上げたいと思います!!
 

   


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


   


    


Posted by まっきい at 2009年11月26日16:10
Comments(0)

豆乳と黒蜜のゼリー 善哉がけ


 ここんとこ 焼き菓子ばかり続いたのでここらへんで ぷるっと固めモノを・・・。
食べるんだったら ヘルシーなものがいいですよね^^
 そんな ヘルシー食材の代表といったら・・・。

 食材って言うか飲み物だけど・・・。‘‘何といっても豆乳‘‘ですよね^^

今日はその豆乳と冷蔵庫ににストックしてある黒蜜、善哉でこんな和スイーツを作りました。



   




  ゼリーといっても 寒天といつものゼラチンのダブル使いです。
ぷるっと食感がおもしろい!ハートきらきら

   上にかけたのは クリームシャンティイと善哉。。。
 ゼリーにも善哉にも黒蜜が入っているので 思ったより濃厚に仕上がりました。
 ㌍気になるんだったら クリームシャンティー 乗っけなきゃいいのに。。。
そこは あると使ってしまうんですね~。。 悲しいことに。。。icon10

   冷たい善哉 応用が利いて便利です。
これを煮詰めれば 餡ができてしまう。。。
 家には必要不可欠なアイテムになってしまいました。^^

 
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


     


ポンテケージョ

  久々に焼きました。 ‘‘ポンテケージョ‘‘。
前に作って白玉粉がだまだま状態のまま焼きあがって以来 作ってません・・・face07
打たれ弱かったりする。。。

 それが・・・。

 もっと簡単に作れる方法を発見!!
たまたま 白玉粉を買いに行って袋の裏側を見てみたら・・・
 ポンテケージョのレシピが書いてありました!

 前に作ったレシピより数倍 作りやすくおいしく出来上がりました。



  



   忘れる前に メモメモ・・・。え~と~・・・。


    白玉粉       220g
    牛乳  150cc
    卵  1個
    塩          こさじ 1
    サラダオイル 大匙2
    ブラックペッパー  適量・・・
                粉チーズ 70g
               溶けるチーズ   20g(?)位?これは適当に入れました^^
                                 あしからず・・・。


これを全部混ぜ適当な大きさに丸めて 180℃のオーブンで約20分。
白玉粉のメーカーによって牛乳の量は前後するようです。
   簡単!おいしい!
 二つくらい食べたけど これ 白ワインに合います!


 焼き上がり 粗熱をとって お気に入りの保存ビンにいれ。。。



   



   あとは。。。。

 ど~ぞ!  お召し上がりください!!^^


  ポンテケージョを焼くとき使ったベーキングシート・・・。



  



 洗って繰り返し使え 便利便利。。エコエコ。。。icon01


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


Posted by まっきい at 2009年11月24日15:21パン
Comments(2)

バナナとおからのしっとりカントリーケーキ


  おからとバナナを入れてカントリーケーキを作りました。
おからとバナナ?なんで?。。。

   こたえ ;  そこにあったから。。。。。。。。。。。face06  
                     あしからず。。。ちょんちょん。。。

 夕べの晩御飯におから炒りを作り 半分くらい残りました。
この半分を使って  明日ケーキを焼こう!!


   テーブルのあった二本ばかりのバナナをポテトマッシャーで粗くつぶし シナモンもイン。

 別立て法でスポンジ生地+おからとバナナ+シナモン・・・。
 
  焼きあがるまでしばし・・・。

カットしました。粗くつぶしたバナナが顔をのぞかせてます!



   



  まるっと・・はこちら・・・



  




  おからがいい感じにしっとりとして以外に。。。いいかも。。。です!ハートきらきら

      
 
  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


チョコがけワッフル


  何日か続いている ワッフル作り。。。
今日もまたワッフルフル。。。

 作るたびに新しい発見があり 面白い!イーストのお菓子は面白い!おいしい~^^♪

今回は 昨日生地を作って冷蔵庫の中で 一日寝かせてみました。
 また 一歩 理想のワッフルに近づいたようなface06。。。気がします。



   



   生クリームのシャンティイとチョコのシロップをかけました。


    このチョコのシロップ、100均で買いました。。。


  



  かわいくないですか? 
‘‘クマ‘‘ちゃんです、・・・。ピンクの帽子を被った・・・。
 
 ちょっと粘着力(?)があるかなあ~^^
でもぱぱっと デコるのはいいかもしれません^^


  
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


カリン酒 漬けた!

  昨日 庭のカリンの木にたくさん実ったよ!と二胡友にカリンをいただきました。


 


  カリンの形ってコロンと楕円でかわいいですね~^^
部屋においておくだけでいい香り・・・。きらきら黄色

   さあ  どうしようか?
蜂蜜につけるのもいいし  ・・・。蜂蜜漬けは去年漬けたから。。。今年は‘‘カリン酒‘‘ワイン・・・。



   



     かりんって相変わらず かたい!!
刃が厚い包丁でザックザックと切って 小さめの氷砂糖とホワイトリカーを注ぎいれて
できあがり。。。

    どのくらいでできるかなあ~?

  二胡友さん  いつもありがとう!!


 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 
  


Posted by まっきい at 2009年11月21日14:08フルーツ酒
Comments(0)

大人なココア&お子ちゃまここあ

毎日寒くなりましたね~。。。ぶるっと。。。
こんなときはこたつであったかい飲み物なんかほしくなりますね~^^

 この時期 やたらと飲みたくなるのが‘‘あったかいココア‘‘。。。

 ココアってデザート感覚で飲めませんか?
ほ~んのりあま~くて ぽってりとしたマグを両手で包んで・・・ほっとします。



    



  こちらはお子ちゃまここあ。。。
ココアを淹れた上に 生クリームのシャンティイとココアの粉末、スプレーカラーチョコを散らしました。

   お子ちゃまじゃなくても 飲みたいですよね~^^


 気をつけて 飲まないと温度差が。。。  ‘‘お気をつけあそばせ^^icon01

 
‘‘ 大人なココア‘‘は。。。。
出来たココアを入れる前に・・・。
 洋酒をいれておきます。私のお気に入りはラム、グランマニエ、ウイスキー・・・・。

 あったまります・・・。

ここで 前にあるカフェのオーナーから聞いた あったかいココアのつくりかたを。。。

 小鍋に大匙2のココアと小さじ1のお好きな砂糖をいれ少しのお湯で溶き 火にかけます。
ふつふつとしてきたら分量の牛乳を(マグ一杯分)をいれ 沸騰させずに 火から下ろし
茶漉しをとおし マグに注ぎます。
 これは一人前、かける人数分になります。

         たかがココア  されどココア。。。

 お湯で溶くだけでもいいけど たまにはこんな カフェ風のココアもいいのでは~?

 とってもおいしい~ですよ~^^  心も体もぽっかぽか~~~~^^ハートきらきら

    

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 

   


Posted by まっきい at 2009年11月20日16:32ドリンク
Comments(0)

オートミールメープルクッキー~マクロビ~


 自然食品店でおいしそうなオートミールがあったのでこれで
マクロビなクッキーを作ってみることにしました。

  卵も砂糖もはいっていません。
できあがりはちょい固め 、、、でもなかなか いい味をかもし出してくれています。♪


  




  




    たくさんのオートミールを一度 空焼きし香ばしさを出しました。
甘さはいつものメープルシロップ、 ザックザックなクッキーのできあがりです。
かめばかむほどに 粉のうまみやオートミールの香ばしさがたまりませ~ん!

 普通のバターやマーガリンを使ってのサックサクのクッキーもおいしいけどそれは 子供たちにあずけて私は こちらをできればたべた~い!
   
                         な・ん・てface06

  あ  そう~か! 二種類作ればいいのか~~~^^   。。。。。。。。。。。。。。。。

               ・・・・・・・  めんどい  

               ・・・・・・・ははははっと・・・・・・・


 
 仕事柄 試食も多い中
          ちょっとのおやつ的なものもこういうのがいいなあなんて・・・。



   

  
   

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 
  


ダブルチョコワッフル&デセールバージョン


 今日の家スイーツは。。。
ワッフル生地にココアを混ぜ込み 表面にもチョコがけした

    ‘‘ダブルチョコワッフル‘‘です。

 これをデザートバージョンに仕上げてみました。


  



 焼き上げたワッフルにチョコがけ、バニラアイスをのせて、チョコをパイピング。
 冷凍しておいたラズベリーをそえて。。。

   ダブルチョコワッフル デセールバージョン。。。  が出来上がり~~~♪

  もちろん生地はリエージュタイプ。
素のままはこちらになります。




   



   も一つ。。。チョコパイピングバージョン。。。



  



   ワッフルのアレンジバージョン もう少し出来そう・・・。
でも しばらくはいらないかなあ~^^


  

    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  
  


ワッフル~リエージュタイプ~

  今日の家スイーツ。。。息子君からのリクエストicon01

   ‘‘ワッフル‘‘です。 ワッフルといえば家では‘‘リエージュタイプ‘‘。。。

 ふわふわの方ではなく ふわふわだけどイーストで作るパンのような かっちりふわふわ?
タイプの方です。


  



   直火型のワッフルメーカーで焼き上げて 焼き上がりに粉糖をかけたシンプルなもの・・・。
ワッフルは生地のおいしさを味わうスイーツだと思います。

 今回は強力粉と薄力粉を半々にして生地を作りました。
焼いている時のにおいがたまらな~い!


  焼きあがったばかりは・・・。



  



 生地作りもフープロを使ってお手軽に。。。
これで約 8個分のワッフルが焼けます。



   


  


  



  たくさんのニャンコに見守られながら・・・!?
 生地はすくすくと・・・成長していきました。。。



          さ~てと きょうのおやつはOK!!

             明日はどうしようかな~?


  しかし 今日は寒いですね^^  このまま冬???  んなこた~ないよね~^^



  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 
  


なんちゃってきなこクリームアンミツ


 昨日に引き続き 和スイーツです。だんご
まずは・・・



   



  今日できた スイーツは アンミツアレンジバージョンです。

下に大きな寒天を置き その上に炊いた小豆 、バニラアイス+きなこ、定番の黒蜜をかけ
仕上げました。
 たくさん寒天が食べたい・・・♪このどでかい 大きさに落ち着き・・・。

きなこアイスは市販のバニラアイスのカップの中身をあけ 黄な粉を混ぜ
再びカップに戻して 冷凍庫でまた固めました。
 これ  おいしいんです。

 このきなこアイス+炊いた小豆でも 美味!!


 こちらは小豆たっぷりの裏側・・・。



  




   黒蜜が混ざって 和スイーツ感たっぷり!!です。

   ‘‘なんちゃってきなこクリームアンミツ‘‘  完成!!


 いつの間にかこ~んなにまっかっかに染まっちゃって・・・。



  




  きれいですね~^^




   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 


   

     


かるかん~ベジタブル和スイーツ?~

 昔からず~っと 作りたいスイーツベスト3 の中に入るスイーツ・・・。
野菜スイーツ・・・。

 今回は九州が実家だという友達から聞いたスイーツを・・・。
 ずばり!!  ‘‘かるかん‘‘です。

中に餡が入っている 白いお饅頭。。。
 あの皮の部分 ‘‘長いも‘‘が入ってたんですね~^^
 
‘‘長いも‘‘・・・とろろですよね・・・・

 でも スイーツの本を見ると結構 ``長いも‘‘スイーツ、割と多いんです。
びっくりしましたface08。特に 和スイーツに多いです。
 
  いつの時代も身近にある食材を使って 甘いものを作って食べたいという思いは変わらないのですね^^

  調べてみると 作り方も材料もどちらもシンプル・・・。

 摩り下ろした長いも 砂糖 メレンゲ 上新粉・・・。基本はこれだけ・・・。
これを蒸し器で蒸し上げます。
アレンジで豆や餡、フルーツなんかを入れても。。。

 やっぱりおなじみは お饅頭型ですね~^^

 今回はシンプルにの代わりに甘納豆を入れて 切り分けるだけ・・。



   



  もっちもち で ふわっふわ~~~^^
上新粉のかおりがふわっとして やっぱり蒸したてはおいし~~~^^ハートきらきら
‘‘長いも‘‘もいい仕事 してます!!

 やっぱり・・・。
餡がほしくなり 急遽 餡を炊くことに・・・・
で できたプレートが此方です。私流になってしまいました。





  本来は中に包み込む所をあえて外にトッピングして 二つをからめて食べます。
黒蜜もぷらすしました。
 

   蒸しあがった状態がこちらです。



  



 真っ白でふわふわです。

  ねばねば食材が嫌いな息子君も おいしいと食べてくれました^^


 
   よかったよかった・・・。


  この次の野菜スイーツは。。。うふふ。。。

   

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 


   

     


型抜きいろいろクッキー

  ふだん使いの器たちよりも数多くなった 製菓道具たち。。。
特にクッキーの 抜き型はストックボックス約5ケース。。。

          あらら~ いつのまに~~^^

 珍しい形や 使いやすい形 抜きやすい形 手入れがしやすい形。。。
クッキーの抜き型を買う時の私のポイント・・・です。

 今回は 。。。



  



   葉っぱ 卵 木  鳥  クローバーよつば・・・・


  勿論ざくざくの食感になる ライ麦粉入りです。


  ラッピングバージョン。。。



    



  実はこのクッキーたち。。。
この前のキッズスイーツ教室のウエルカムクッキーとして焼きました。
 こちらは‘‘ありがとう!!‘‘の感謝の気持ちをこめて お土産としてお持ち帰りいただきました。

            気に入っていただけたかなあ~?



キッチンの流しの所にころんと置いておいたクッキー型。。。
 2姫ちゃま達 がこ~んなことをしてくれました。


   


   残ったスポンジをクッキーの型で抜いてかわいいスポンジに・・・。

               鳥がはっぱくわえてる ひよこ02

          お子ちゃま達の発想って本当に豊か!!

          大人も頭を柔らかくしないと。。。  ですね~^^




   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 

  


スイーツを一緒に作ろう!!~キッズスイーツ教室~

 一昨日 N様に自宅においでいただき キッズスイーツ教室を開講。。。icon01

2姫ちゃん女の子で一緒に ‘‘秋・キウイと栗のバニラショートケーキ‘‘を作りました。
 子供たちの発想力は果てしなく∞。無限大。。。 感心することしきり・・・です。



   


   これは仕上げの時の様子です。  一生懸命さが伝わるでしょうか? 
 
       姉妹で スポンジを焼き・・・。  初めてなのに上手に焼いていましたよ^^。!


                  目がキラキラ 輝いていました。


                     用意した材料は・・・。



   




    トッピングの材料 いろいろ・・・。

   
                そうなんです。
 昨日の‘‘コアラのケーキ‘‘と‘‘コーンフレークバージョン‘‘も・・・。
          こちらの残りを使ってつくりました。^^

 

         私も二人姉妹で  何をするのにも半分こ 。。。
          ‘‘そういえばそうだったなあ~‘‘なんて・・・
           とても懐かしい思いで 見ていました。
 
  作り終え 試食のときもおいしそうに食べていましたよ^^。


                よかった。。。

   おかあさまのN様も 初めて会った方ではない(私だけ?)様な気がして
 たくさん 話をすることが出来、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 小さいお子様赤ちゃんがいるのに来て頂き ありがとうございました。^^

  この一つの出来事で‘‘スイーツ作り‘‘が好きになるきっかけになってくれればいいなあ・・・。

 
             また来月   お待ちしてますね~^^♪


                 お疲れ様!でした!!



   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 
  


コアラのケーキ♪~久ちゃんスイーツ~

  昨日は 仕入れ日。

 雨の中 icon03 茨城まで行ってきました。
 遠かったけど 道々 雨にぬれての紅葉が目を惹きました。
 
 黄色 赤 緑。。。

 きれいだったな~~~^^

今の季節は時間を忘れて 丸一日癒されていたような・・・。

 つくづく 日本の四季に感謝です♪



   今日の家スイーツ・・・。
 ‘‘久ちゃんスイーツ‘‘。。。つまり。。。スポンジの切れ端を利用したスイーツです。
スポンジでショートやケーキを作るとどうしても切れ端が残ってしまいます。

 でも 私個人的にはその切れ端がおいしい!!
私のいたお店ではその切れ端を‘‘キュウスケ‘‘と呼んでいました。

                   なんで???

      きいてみたことがあるのですが はっきりとは覚えていません^^

      今度機会があったらまた聞いてみたいと思います。


      ・・・・ ‘‘キュウスケ‘‘→→→‘‘久ちゃん‘‘→→→‘‘久ちゃんスイーツ‘‘・・・



   と我が家に来てスポンジの切れ端はそう呼ばれています。



   今回のスイーツ名   ‘‘♪  コアラのケーキ   ♪‘‘




  



  コアラのマーチって お子ちゃまから大人までファン多いですよね^^
かわいくておいしいですよね~^^
単体でデコレーションにつかったらかわいいかな~なんて。。。
  下の部分は 見た目に反してちょっと大人なアイリッシュボール。。。
 スポンジの切れ端とウイスキー、溶かしたチョコ、生クリームのシャンティイを
混ぜ合わせて ボールにしてコアラちゃんたちの土台が完成。。。

  あとは 生クリームのシャンティイを絞り ココアをふり コアラちゃんに鎮座 いただき・・・。

    ``♪♪♪  コアラのケーキ   ♪♪♪‘‘   できあがり~^^


 こんなのも作りました。



  



  こちらはコアラちゃんの代わりに コーンフレークをデコ。しました。


  ちょっと大人な久ちゃんスイーツ   ・・・ あっという間になくなりました・・・

              毎度~~~     ご馳走さま!!

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 

  


Posted by まっきい at 2009年11月12日16:19アレンジ
Comments(2)

シーフードピラフのホワイトソース添え


 ちょっと昔懐かしい カフェメニューを作りました


  



  



 約うん十年前 会社帰りに寄った 今で言うカフェ。。。のような喫茶店。。。
 色~んなはなしや相談事。。。

   このメニューを食べると 思い出します。
 あれから自分でアレンジして 家で作る様になりました。
友達と私の大切な大切な 家ご飯です。


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


  



  

   

         


Posted by まっきい at 2009年11月10日15:08家ご飯
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ