ベークドチーズケーキ~お好み焼きじゃあないよ~^^

 昨日 白いチーズケーキを焼きました。
実は もう一つ ベークドチーズケーキを焼いていたのです。
こちらはしっかりと焼き色をつけて。。。   face02

直径 12cmのちっちゃなベークドチーズケーキです。
こちらはフィリングのみです。
タルト生地はありません。


 



お好み焼きにマヨネ~ズ・・・じゃあないよ~^^  face08

 なにやらそのように見えますがれっきとしたベークドチーズケーキに生クリーム
のパイピング絞り。。。です。^^

 
 皆さんは 白い方としっかり焼き色がついたほうとどちらがお好み !?      でしょうか 

 私は 白いメープルチーズケーキにはまりそうです。。。  face01



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。     icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif







  


白いメープルチーズケーキ


 湯煎焼きで焼くチーズケーキを作りました。
タルト生地は昨日仕込んでおき、今日空焼きし、砂糖の代わりにメープルシロップ
を使い チーズ生地を空焼きしたタルトケースに流し湯煎焼き。。。
白い(って言っても卵黄が入ってるんで少し黄色、、、^^)メープルチーズケーキ
がやきあがりました。 



 



 カットして生クリームをとろっと。。。







とっても濃厚。
このチーズケーキを焼こうと思ったのはもう半年も前の事。。。face07
息子君の給食にでたチーズケーキがとってもおいしかったそうで

  ‘‘ 作って! ‘‘  

 といわれて おし!じゃあ作るか~!
 と チャレンジすること数回。。。
そのたびに ‘‘ちが~う‘‘。。。   あらら~ また違うのか~ icon10    何が違う~?

 よ~く話を聞いたところどうやら ‘‘ ニューヨークチーズケーキ‘‘のこと
みたいなのです。
 
 何回目かの正直。。。やっと出来上がった。。。というわけです。

 ‘‘ うん! これ!‘‘   face02

 この言葉がどれだけ嬉しかったことか。。。♪

 ほんとにやっとできました。ポイントは焼き方にありました。
今度からは作ることができます。よかったよ~~~^^


チーズケーキの上の葉っぱよ~くみると・・・。







そう ‘‘ハート型   icon06   ‘‘なんです。









こういう葉っぱなんですが 花はかわいいピンクの花を咲かせてくれます。  バラ
ハートが3つ並んでて なんともハッピーなはっぱです。
 名前 なんていうんだっけなあ ?     ちょいと忘れてしまいました。

 もうすぐバレンタインなのでこの葉っぱをカードに添えたらかわいいかなあ?
なんて。。。^^   face06



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif






  


ハッピーアニバーサリークッキー


 先日 買い物に行った先でスタンプクッキーのクッキー型をみつけました。
6個のお祝いスタンプが入ってます。 
  
 唯一 何とか読める字 face04    。 ‘‘合格おめでとう‘‘   


 


これって結構むずかしい~!  icon10     読めな~い!   

 このほかは。。。


 





ギャ~!。。。見ての通り全滅!。。。しょっく。。。  face07
 焼く前は割りとはっきりスタンプできたんだけどなあ~?


 サブレ生地にスタンプがいけなかったのかな~?
・・・今度はクッキー生地でリベンジ。  しよう!


 ‘‘合格 結婚 就職 誕生 卒業 入学‘‘

 おめでとうが勢ぞろい^^     face02
これ 生地に型押ししてオーブンに入れるまでとってもハッピー  icon06    な気持ち
でした。何にもないんだけど。。。

 ‘‘合格 おめでとう‘‘これはこれから一番近いお祝い事。
 絶対マスターしないと・・・。   face01




 
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! ぺこっ!     face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif







  


自然食品屋さんのスイーツ

 
  先日 自然食品を扱っているお店‘‘富や‘‘さんへ行って
豆やら小麦粉やらを購入してきました。
ここは 郡山のスイーツが委託販売されているお店でもあります。
 パン屋さんのナチュレルビューさんやボアピエールさん。
ナチュレルビューさんのパンは4個が一袋に入っているのでとってもお得!
おいしいパンが食べられて とってもうれしい~^^
それに ‘‘cocochi‘‘さんの焼き菓子も置いてあって即購入。



 


 マクロなクッキーでサクサックでナッツが一杯!
お気になクッキーです。   face05



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。    icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


Posted by まっきい at 2009年01月28日12:15
Comments(0)

苺クリームのミニショートケーキ


 昨日作った苺クリーム大福のクリームが大量に残って
 スポンジも残っていたのでこんなミニショートケーキを作って見ました。
アルミケースで手軽に作れるスイーツです。   face02



  



 下にスポンジをセルクルでぬき クリームを絞り 。。。
 苺といったらコンデンスミルクですよね~。
 コンデンスミルクをささっとかけ 最後に苺一粒トッピング。

 手軽に食べられるショートケーキのできあがりです。^^  ケーキ




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face01

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


Posted by まっきい at 2009年01月27日15:54フルーツ
Comments(2)

苺クリーム大福 ♪


 今日は天気がいいですね~。あったかです^^   icon01

今日の午前中は‘‘苺クリーム大福‘‘を作っていました。  
この間 苺大福を作った時‘‘求肥‘‘作りにすっかりはまってしまい
今度はヤ○○キの‘‘雪苺娘‘‘みたいなクリーム大福をつくってみたい!
と密かな小さな野望をもっていました。  face06
あんな感じにできればいいなあ~と思いつつ。。。
 結果は。。。失敗すること2回。。。あれれ~~~?  icon10

 何が悪いんだろ~?と自問自答。。。この間はうまくいったのに~。。  
もんもんとして三回目の正直。
 今度はうまくいきました。どうやらレンジにかける時間がとっても短かったようです。
 それと餅取りに使った片栗粉。たっぷりと使わなきゃきなかったんですね~。
 なるほどなるほど。。(メモメモ・・・ icon01    )



 三度目の正直でできて半分カットした断面が。。。



   


生クリームに苺のピュレを混ぜ込んで果肉もジュースも入ってほんのりピンク色。
丸のセルクルでぬいたスポンジも埋め込みました。




 まるっと   ・・・のまんまはこちら。



 



今度はこつをつかみました。(。。。と思います^^:)
なんで もっとバリエーションを増やしていこうと思います!  ♪




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。    icon06
 これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




  


バースデイショートケーキ


 今日は旦那君のお父さんのバースデイです。

 日ごろの感謝の気持ちを込めて。。。   icon12



 



 いつもありがとうです!    face02





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。    icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


あまあまなチョコレートハートケーキ^^


 甘甘 face05     な雰囲気のチョコレートクリームケーキを作りました。
100均のハートのケースにスポンジをひき 溶かしたチョコレートとクリームを塗り
ふちを搾り出しました。



 


 写真でみると白っぽく見えるけど生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜてあります。

珍しくトッピングにカラーシュガーを使ってみました。


  




 これかわいいでしょう?   ♪
かわいさにつられて そして使ってみたくて即購入。。。

明日旦那君のお父さんの誕生日なのでまた 使ってみようと思います。
お父さんのではかわいすぎる?・・・  まあまあ いいじゃないですか~^^face02
では また明日。。。




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


きなこと豆腐の白玉善哉


 今日午前中は 二胡の日でした。
なにやら 今年は五月ごろ郡山文化センターで発表会があるようです。
あらら~ どうしましょう!   face07 
 しっかりと練習せねば。。。でも でもですよ~。
ニ胡の音って結構おっきいから 家で弾いては完全にご近所さん迷惑。。。
 大好きな音なんで毎日でも弾きたいんだけど それが中々・・・。

 練習日の日に弾きこなすしかないでしょう!  

 詳しい日程が分かったらお知らせしたいと思いますので興味のある方は
是非 お越しくださいね~   face02



 さ~てと。。。今日の家スイーツです。
今日は和ものでほっこりしましょう。。。   

 最近生クリームより小豆なのよね~。
ケーキはすごくつくりたいです。はい!
 でも自分で食べたいのは‘‘和もの‘‘‘‘小豆物‘‘なんです!

 やっぱりおとしのせいかしら~~~?ほ~ほっほっほ~・・・ icon09


 作りましたのは白玉善哉です。
白玉は水の代わりに絹ごしの豆腐で練り練り。。。+きなこで。。。
茹で上がったらとってもやわやわな白玉団子ができましたとさ。  
黄な粉を入れたおかげか風味もばっちり。
 これはいいですよ~。(自画自賛^^ face06

でも これは午後から作った白玉。
午前中にも作ったんだけど 白玉粉って2種類あって少し塊があるものと上新粉のように
さらさらしたものがあります。(最近気がつきました。。。)
前者を使ったら見事にだまだまになってしまい・・・黄な粉の中に白玉粉が点在するという
最悪な状態になってしまい・・・。途中で断念!!face10
 と~っても悔しかった~。icon10

で 午後からリベンジ。さらさらの方を買ってきて。。。
今度は旨くできました!よかった~。。。
 もうほんとに何事も学びですね~。  









仕上げにはダブルできなこを。も一つ 黒蜜をた~っぷりと。。。
粒餡が熱々のうちに頂きました。。。  face02







ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


スクエアショート苺のケーキ


 ショートケーキ 家仕様です。     ケーキ
スポンジをスクエアのケースで直焼き。
小さなスコップケーキのような感覚で一人分です。
スポンジも形を変えるとガラッとケーキの雰囲気が変わったり
こんな風にカジュアルになったりと 色々と楽しめちゃいます^^







  苺と一緒にざくろも一緒にトッピング。
ざくろってあの小さな一粒一粒の形がかわいいですよね~。
透明感もあって・・・。
あの強烈なすっぱさが味のアクセントになってくれます^^



 たくさん ざくろを頂いたのでシロップかジュースにしようと思うんだけど
どうやってあの小さな粒粒を皮からはずそうかなあ?

 なんかちょっと めんどくちゃい。。。  face07

でも あのきれいな色とあの酸っぱさはジュースにしたらおいしいですよね~。きっと。。。
 どなたか いい方法を教えてくださいませませ・・・   ぺこっ ! face10




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
 これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


今年初!バースデイ ショートケーキ

 今年初!‘‘作って~‘‘の声のお答えしました。     ♪
シンプルに! でも 名前はふせてね。。ということで名入れ部分はカットです。



 
サンドはたっぷりの苺がはいってます! ケーキ
この後 ちょこっと+。






いつも 名入れの部分は何に書くとよろこばれるかなあ~? 
と思っていたので スポンジを使って書けばそのプレートごと食べれることに気付き
今日 やってみました。






春が待ち遠しい今は‘‘梅‘‘の形にぬいて この後 チョコレートのパイピングで
 お二方の名前を書きました。

 喜んでいただけたかなあ~?   !?






 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   
これからも‘こつこつと・・・‘    icon06   
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





 
   


りんごと生姜、シナモンのジャム~フレンチトーストにかけて~


 今日は大寒。でも あったかい大寒ですね~。。。   
今日は冷え対策です。。
私 こう見えて(見えないって・・・ははっ!   icon09)かなりの冷え性デス。
三年前  整体のお姉さんに聞いて知りました。
 体の中からあったまりましょう。。    ということで。。。
体の中からあったまる食べ物。生姜です。
 生姜を食べやすくスイーツのように食べるには。。。
そうっか。ジャムにすればいいんだ~。
 そして 蜂蜜を+。蜂蜜といえばりんご。りんごも一緒に入れちゃえ~^^
んでもって シナモンなんか入れればいいかなあ~?  !

 できたジャムがこちらです。







最初 シナモンをいれなかったらなんか 一歩足りない。  
 シナモン入れたら 甘くて辛い ちょっと大人のジャムができました。
 お子ちゃまには からいかなあ~?  face07

 できたジャムを フレンチトーストに乗っけて。。。







ちょっと辛いのでケーキシロップをたら~っとかけたらできあがり。
あ~ら いいじゃありませんか!   icon01

 こちらだとお子ちゃまも大丈夫。。。かな?

 食べ物対策と体質改善のウオーキング。
続けたらすこしはよくなるかなあ?冷え性。。。
 ダイエットの敵さんだもんね。冷え性って・・・。  face06

とりあえず 続けてみます!  face02





 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。    icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif






  


Posted by まっきい at 2009年01月20日15:10フルーツ
Comments(2)

Happy Birthday 3DAYS


 今年もやってまいりました。
我が家では今 息子君のBithday 3day 開催中(?)です。  
当日 旦那君の仕事の関係でいないため 前日にやろうということもありそれが
土日が重なったため ‘‘じゃあ どうせなら3日間やる?‘‘  ・・・
ということで 今日が当日です。

        ‘‘ どんなケーキがいい?‘‘

        ‘‘ チョコレートケーキ ‘‘

 いつもの質問にいつもの返事。。。だいたい察しはついていたんだけどね。。。^^   face02








今年のケーキはこんなんになりました。
テーマは‘‘ティアラ ドロップ‘‘。
今年は 息子君 受験生のため 健康に気をつけて 思い残すことなく
頑張って欲しい。。。そんな思いを込めて作りました。
 当の本人 まだまだそんな気はございませぬ。。。   face06

 まあ心身共に 健やかに過ごしてくれ~~~。
     これに尽きますかね~。^^   



 昨日 キャンドルを立てて火をともしました。






奥には‘‘1‘‘と‘‘4‘‘のキャンドルがたててあります。
  きれいですね~。。。


 

 カットした写真はこちら。。。







今年はスポンジとチョコレートクリームを重ね‘‘10段‘‘になりました。
年齢の‘‘14段‘‘にしたかったんだけど。。。
   まあ いいかあ。   icon01


 
 ‘‘○○君  たんじょうび おめでとう!!‘‘    キラキラ




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif






  


たい焼き & ハッピーニャンコ焼き

 昨日に引き続き あんこつながりで。。。
今日は以前 購入した たい焼きパンで たい焼きとニャンコ焼きを焼きました。
このたい焼きパン たい焼きとニャンコ焼き ダブルで焼けるんです^^



 



 焼き色で微妙に‘‘鯛ちゃん‘‘の表情が違います^^



 こちらは ‘‘ハッピーニャンコ焼き‘‘。なんで‘‘ハッピー‘‘かっていうと。。。


‘猫に小判‘‘の小判の所に ‘‘ハッピー‘‘って書いてあるから。。。
 すいません~ それだけですう~^^    face04





 右のニャンコ ごめんよ! ちょっと強面にゃんこになちゃった・・・。icon10


 中は昨日炊いたあんこにランダムに 黒ゴマをすりすり。。。して焼き上げました。
 香ばしいです!
 最近 いろんな所にたい焼き屋さんができましたね~。

 とっても気になるので 近じかいってみます!  face02



 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face01 

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




  


初!苺大福^^


 今日の家スイーツです。
そろそろ 和ものが欲しくなり 餡をたきました。
そして 前から一度は作ってみたかった ‘‘苺大福‘‘を作りました。






砂糖を三温糖を使ったので求肥の色が少し褐色です。。。
求肥はレンジで作れるレシピで作りました。

 初めの一個はこれでもか!って言うくらい でかっ!!! かった。。。
加減が分からない・・・またこれが面白いところで二個目からは普通サイズ(それでも
おっきいかなあ~?)の苺大福を作れた。。。つもり?です。



 お味は。。。おそるおそる食べたら・・・ 初めてにしては・・・こんなもんかなあ?
  でも   おいしい~じゃないですか!

 つくれるんだあ~。イチゴ大福。。。ちょっと感動!
 また作ろ~っと。




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


スイーツフェア~白亜館さんのタルト~


 近くのイトヨーで‘‘スイーツフェア‘‘をやってるよ!!
という情報を入手。
これは行くしかないでしょ!と・・・。^^   icon01
早速今日の午前中 行ってきました。
 出展されていたお店のなかで 前から気になっていたお店
会津の‘‘白亜館‘‘さん。
 前のスイーツフェアで買い損ない 一度お店の方へ行こうと思い
向かったんだけど 結局場所が分からなかったので時間もなかったこともあり
途中で断念。。。   face07  後ろ髪惹かれる思いで帰ってきた去年の秋。
おいしそうなタルト類が数種類並んでいる中で 
‘‘チョコバナナのタルト‘‘と‘‘生パイ‘‘をチョイス。
やっと買えた~。 やっと食べれるう~^^   face05 お買い上げしてきました。








 帰ってきてお茶タイム。
バナナのソテーがラム酒たっぷりでとっても濃厚でした。
しっかりしたお味です。
タルト生地がココナッツの味がしました。上のクリームも甘くなくおいしい!
 これはおいしい~~~^^   icon06
お気に入りのお店になりました。




 



白亜館と言ったらこれ!というほど強い印象がありました。
こちらは。。。まだ 食べていません。。。
 家族分買ってきたので夕方 皆で食べます!  うふっ、たのしみ!  ♪


 今度は是非 お店の方に行ってティールームのほうでデセールたべたいです!
 でも 今は雪が怖い~。
 春がくるまでまつか~~~^^
 まってらんないよ~~~^^    星 




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


ミニガトーショコラ


 こんにちは!底冷えの一日ですね~!   icon04

道路 ところどころアイスバーンです!
学生さんも社会人の方も気をつけてお帰りくださいね~^^


昨日 ガトーショコラを焼きましたがうちでも食べた~い・・・
ということで あの後もう一回小さい型で焼きました。








ラッピングの必要はないのですが なんとなく ラッピングしたくなり
こんな感じに。。。   face02
 来月のバレンタインの練習バージョン。。。

 小さく焼くと手軽にくるっと紙を剥いて食べられるのでちょっと甘いものが
欲しくなった時にいいかも・・・。

  この日のうちにぜ~んぶお腹に中に消費されたことは言うまでもありません。。♪




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


ガトーショコラでお礼です^^

 年末の話にさかのぼるのですが  face03    年越しそばに手打ちのお蕎麦をいただき 大変おいしく頂きました。
旦那君の職場の上司なんですが 前にもお話したように手打ちのお蕎麦
の腕前 天下一品。 気さくな方で部下に慕われている上司って感じの方です。   キラキラ
そば粉の香りがぷんぷんして ほんっとにおいしいんです。  icon06
家は太い方が好みだと知っていて やや太めに打っていただいてます。
 年末は 息子君と二人だったので夕食に温かいおそばとざるそばを食べ
なんとも贅沢!! でした。

 そんなコンなしているうちに 新年をむかえ そのお礼をしていなかったので
甘いものがお好きときいているので いつもケーキを焼いてお礼としています。。
今回は バレンタインも近いということで ‘‘ガトーショコラ‘‘を焼いて
旦那君に持っていってもらいました。 






ラッピングはシンプルにリボンだけで。。。








このリボン  ‘‘ありがとう‘‘ とプリントされていて色も柄も
かわいいでしょ?  ♪
 100っ均のリボンなんですが 種類も豊富で見つけたときちょいちょい買っては
ストックしてあります。 100っ均様様。。。ですよね~^^

(遅くなってしまったけど・・・)
 おいしいお蕎麦 ご馳走様でした~^^  face05


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





   


チーズクリームのタルトレット


 今日の部活帰りの息子君のおやつに‘‘チーズクリームのタルトレット‘‘
を作りました。



 


 これも実は キッシュと同じ生地です。   face06
この生地 とても応用が利いて重宝。ちょうどうちのキッチンにみかんの缶詰
があったのでトッピングしました。  少し 夏っぽいですか? さむ~。。。icon08
  コンパウンドの生クリームだったので少しコクが足りないかなと思い 冷蔵庫に
あったクリームチーズをあわせて立てています。
あわ立つスピードも速いし これはいいかも。。。
お味の方もおいしいですよ!
 作った本人 味見せねば。。。^^  ^^  ^^   face03


 でも最近 思うのです。息子君 今は中学生だからうちにいるけど
うちは一人っ子だし長男だから一度は‘‘外の飯‘‘味わった方がいいし、
でも 。。。
なんかそんなことを考えると 親としては切ないし 心配だし。。。  face07
過保護なのでしょうか?
 み~んなこの道を通ってくるんですよね~。
 はあ~~~。 ごめんなさいね~。
 少し 愚痴っちゃいましたあ~。   face10


 明日は気合入れなおして ガトーショコラ 作ります    icon06

 


 
 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 



  


元気が出るキッシュ

 昨日ブログをアップした後 型に敷き込んだタルト生地を焼き空焼きに。。。
その後 フィーリングを流して オーブンで焼き上げました。









フィリングは ツナ ヒヨコマメ ほうれん草 ウインナー クリームチーズ・・・
 です。クリームチーズはフィリングを流した後ちぎって 3箇所くらいに散らしました。








違う角度からとってみました。
 フィリングは何でもいいみたいですね~。   ♪
極端な話 冷蔵庫の残り物の野菜や根菜類 魚肉ソーセージ  秋だったらきのこ類?。。。

 あら~ 作ってみたいキッシュがたくさん。   icon12

タルト生地さえ作っておけばアレンジは色々みたい・・・
 タルト生地もその日に作るのではなく 前の日に作って冷蔵庫でお休みさせておけば
手間も半分な気分?  face01

 むむむっ。  たくさん作ってレシピ増やすぞ~^^ icon01


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ