スコップフルーツケーキ


 昨日 ショートケーキを作ってスポンジが残ったので家用のスイーツを作り
夕食後にたべました。
 スコップケーキはお手軽においしく作れるとっておきのケーキです。  icon12



 



   サンドはそのまま見たとおり苺とミカンをスポンジと生クリームを重ね
 フルーツ感たっぷりのスコップケーキとなっています。
 ごちそうさま~^^  ♪




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


サプライズ ショートケーキ~ハッピイ バースデイ~


 昨日は友達のサプライズデイ   !?
誕生日の月だったので 新しくオープンしたお店で 誕生日をお祝いしました。
本人曰く

‘ もう祝ってもらっても。。。そんな年じゃないのにいいい~^^‘

 ‘でも いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しい~  face02

 おいしいランチを頂き 彼女のために作ったケーキをお店のママにカットしていただき・・・。


  


 とってもシンプルなケーキだったので気に入ってもらえるといいんだけど。。。

 ケーキを目の前にして お目目がまん丸 。face08

彼女の娘ちゃんのケーキを頼まれていたのでうちに来た時まだ製作途中だったので
そのケーキは娘ちゃんのケーキだと思ってたようです。

 こっちは娘ちゃんのケーキ。 



  



  喜んでくれました。  よかったよかった・・・。^^キラキラ


 
                     ‘‘     Happy Birthday!!     ‘‘


  
この新しくオープンしたお店 今月の11日にオープンしました。
住所は亀田です。新さくらどおりのガソリンスタンド エネオスから一本入った
通りのフコク生命 斜め前の小さなお店です。
 お店の名前は  純和風喫茶 ‘‘笑 ~笑うかどには福来る‘‘  です。
とてもバイタリティーのある楽しいママとおいしい料理が自慢の 和みの空間です。
 この日のランチは お袋の味的な小鉢が8品ほど。
  ‘‘ぜんまいの煮物、牛肉の煮込み、味噌かんぷら、お浸し、漬物、ご飯に
 お味噌汁、野菜サラダ、‘‘
  このほかにコーヒーとフルーツがついて ¥700 です。
お安いですよね~。
その他 アンミツや善哉なんかもありますよ。

 残念なことにデジカメもって行くのを忘れてしまい 
撮影することができませんでした。  失敗失敗・・・  icon10   。

来週 お店の全景やメニューなど写真を載せたいと思います。  
手作りの和の雑貨や和小物、何と言ってもママのお人柄がいらっしゃるお客様を
 ‘‘お尻に根っこが生えた状態。。。‘‘  face02
にしてしまいます^^

 私のケーキも置いていただけることになっています。 ケーキ
(ありがとうございます! よろしくお願いいたします!)
よろしかったらお近くに来たら是非 よっていってみてくださいね^^
楽しいひと時とおいしい時間が過ごせること間違いなし!ですよ  
 もしかしたらお会いできるかも。。。ですね~^^   face05


 




   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘   
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif








  


昔懐かしい檸檬ケーキ

 突然ですが・・・。これって懐かしくないですか   ?


   


 ‘檸檬ケーキ‘‘です。
 昔 いわきに住んでた頃その当時 まだ ‘‘常磐ハワイセンター‘‘今で言う
‘‘スパリゾートハワイアンセンター‘‘ですね。
あそこの売店で黄色い紙に包まれて売られていたのを覚えています。
そこのは 食べたことがなかったのでちょっと分からないのですが・・。
家の近所に売っていたのは外のコーティングがアイシングっぽい砂糖の味がして
あんまりおいしくなかったような。。。


でもこれは近くのパン屋さんから買ってきたのですが 全然違う檸檬ケーキでした。
おいしいんです。   face05       スポンジの中にしっかり檸檬ピールがはいってるし 外のコーティング
は檸檬の香りのチョコレートです。これは今 私が一番はまっている スイーツ
です。
  ところかわれば。。。なんですかね~^^


昨日は茨城の方に仕入れの仕事に行ってました。
行く時は雨で帰りは晴れてました。
筑波山 雲にお隠れあそばしてその姿を見せてはくれませんでした。
 ちょっと残念・・・。
でも茨城はあたたかでいいですね~。
梅の花も紅梅 白梅両方きれいに咲いてました。   icon01
福島も早くあったかくなんないかなあ~  山






  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

  


満月スコーンと三日月スコーン~おからと米粉のスコーンです~


 米粉とおから、アーモンドプードルが入ったスコーンを作りました。


 




ユズマーマレードを添えて。。。


   



横に割ってみると。。。



 



 おからがはいってるおかげか米粉が入っているおかげか しっとりでも回りはパリッと・・・。 少しだけ甘みを+。粉は小麦粉半分、全粒粉半分、アーモンドプードルでコクをだしました。
  これ、おいしいかも!   です^^   ♪




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




  
   


Posted by まっきい at 2009年02月24日18:05スコーン
Comments(3)

苺のクリームミニパフェ

♪
   今日の家スイーツです。

      ‘‘苺のクリームミニパフェ‘‘   

 どうしてこのスイーツを作ったかと言うと。。。  !?
 昨日シュークリームを作ったけど カスタードクリームがたくさん食べたくて
結構大量に作っちゃったんです。
 
       ふふふっ^^   

 余っちゃんたんですね~。カスタードクリーム ♪♪♪

で こんなんスイーツつくってみました。


 



 これが家の人に好評!‘‘甘党だったらすきなんじゃいの~?‘‘

あらら~  ?    いつももはっきり言ってくれちゃう息子君からのお褒めの言葉  
実は・・・。これ・・・ 私も好きです! スポンジは入ってません 。。。あしからず。。。


 横から見ると。。。こんなん。。。



 


下がカスタードクリーム、上が生クリームのシャンティイ、苺、コンデンスミルクです。

甘いわりにさくっといけちゃいます!

シュークリームの副産物。。。
結構 副産物の方が好きだったりして・・・ははっ^^  face02  






 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




  


三種類のシュークリーム


 昨日とは違い 今日はあったか。。。
寒暖の差が激しいです。皆様 風邪などお召しになりませぬように・・・。  face06



 今日の家スイーツです。
昨日 カスタードを取って時間がないままそのまま 冷蔵庫に一晩お泊り頂きました。^^
そのカスタードを使って シュークリームを作りました。
一口でぱくっと。。。いけるサイズに仕上げました。

 まずはオーソドックスにカスタードだけに粉糖をふったもの。
 王道ですね~^^  ケーキ


 


次は エクレアです。これも一口サイズ。



 


三種類目は生クリームとカスタードのダブルクリームシューに苺を+。


 



           シュークリーム。。。

 このスイーツほど失敗したスイーツはありません。   face07
初めてつくったのは オーブンがなかった時のため油であげるシューだったんだけど
できた代物。。。‘‘油揚げ‘‘まるで。。。
ショックでしばらく作らなかったんだけどオーブンが我が家にきてからは
リベンジに燃えました。   炎
 やっとこさ できたのが三回か四回目。。。
ほんっとにぶきっちょさんは困ります。   face06


 でもそれからは オリジナルのカスタードとシュー皮ができ たびたび作っています。

 ‘‘失敗は成功の母‘‘  。。。、
 
 納得です・・・。
今度はシュー皮もカスタードも米粉で作ってみようと思います。

       やるぞ~~~!  お~~~~!  face02




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 

  


柚子紅茶&カスタードクリーム


 寒いですね~。立春とは名ばかり。早く来い来い 春よ来い!^^   ♪


 飲み物であったまろうと柚子紅茶をいれてほっこりしました。  


 


 
 柚子のマーマレードをいれて・・・。



 



紅茶を注いで 柚子紅茶のできあがりです。^^


 この器 かわいいでしょ?去年 旦那君から誕生日のプレゼントにもらいました。
  サンキューです   face02
使いやすく 飲みやすいカップでお気に入りです。


紅茶は大子産の‘‘高見園‘‘さんの紅茶です。
今年もお茶畑のオーナー制度に参加しようとおもいます。
今年のオーナー祭りは5月みたいです。
 誰でも参加できるので 興味がある方は 問い合わせてみては?
 定期的にお茶や紅茶を送ってくださるので いつでもおいしいお茶がいただけます。
    とってもたのしいですよ~   icon06



先ほどカスタードクリームをとりました。
 さあ  明日このカスタードクリームが何になるでしょうか   
 明日アップしますね~^^



  



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face01

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif






   


Posted by まっきい at 2009年02月21日18:00ドリンク
Comments(0)

お気になパン屋さん

 ここんとこ 通い詰めているパン屋さんがあります。 
‘‘ノームズイン‘‘さん。  
 とにかくおいしいんです。  face05
 昨日の夜もここのパンでした。



  



  回りぱりぱり中ふわふわ。。。ちなみにこちらは今日の夕食分です。

 今日 は ‘‘三色デニッシュ‘‘が食べたくて買いに行きました。
豆好きにはたまりません  face05



  




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


Posted by まっきい at 2009年02月20日18:16パン
Comments(3)

こんなに~?我が家のサラダ事情?

 去年の今頃から虫 になったかのように 野菜を特に香りが強い葉物野菜
を食べたくて食べたくて仕方がありません。 ?     最初のきっかけのなったのが‘‘クレソン‘‘。  icon28
クレソンを JAの直売所で見つけて以来帰ってきては何もつけずバリバリ食べていました。
特に茎のさくさくっとした所が好きで 束で売られているクレソンを欠かすことなく
食べていました。それからというもの、香りが強い葉物野菜が大好きになり
 ロケットサラダやアルファルファ 、わさび菜、最近では春菊も生でサラダにして
頂くようになりました。
  おいしいですね~。季節の野菜は・・・。^^

それに伴い 増えていったのがドレッシングたち。。。   

初めは普通サイズのビンで売られているドレッシングを買ってきていたのですが
それでは‘‘あっ‘‘という間になくなってしまうので最近では1リットルの
大きなドレッシング。たぶん 業務用でしょか。。。?
 季節の変わり目やセールの時などお得に帰るときを狙って 購入しています。
そしたら・・・。いつの間にか4本になっていました。   face08




 




 私  ヘンですか~   ?星?

 特に好きなのが‘‘焙煎胡麻ドレッシング‘‘と‘‘わさびクリーミードレッシング‘

野菜だけではなく揚げ物なんかにもタルタル代わりに使っています。

最初はよく自分で作っていたのですがだんだんめんどくさくなってしまい
今では こちらたちにお世話になっております^^


 今はいろんな種類の野菜が売られているので直売所に行くのがすごく楽しみ。
オレンジや紫のブロッコリー。それから ぺポかぼちゃやピーナッツかぼちゃ。
 面白いですよね~^^それぞれにおいしいです!
ついでにおにぎりや焼き菓子やパンなんかも買ってくるときもあります。
 ドレッシングって割とカロリーが高かったりするのですが でもかけるのと
かけないのでは違うんですよね~。勿論 塩やブラックペッパーだけで頂く時も
ありますよ!

 なんか 体質が変わったのか 年を重ねた(  ?   )せいなのか   
ずっと 探究し続け いつか 和カフェに生かせたらな。。。と思う今日この頃。。。icon01



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


Posted by まっきい at 2009年02月19日14:48野菜
Comments(2)

お豆さんスイーツ ♪


 昔のおやつって意識しなくてもそのほとんどが‘‘マクロビオティック‘‘
なお菓子ではなのでは~   ?
 意識して本とか広げると正にそのとおり!でした。
そりゃそうですよね。  昔はバターなんか限られただろうし  卵なんかも高級品だったし。。。
身近にある材料でささっと家のばあちゃんも作ってくれたっけ・・・   face02

 買い物をしていると おひな祭り(もうすぐですね)‘‘ひなあられ‘‘が
目にとまり 何気なく手にとってみると。。。
ところどころの豆のお菓子がはいっていました。
 どっかでみたことあるな~と思ってたら 
 前は良く作っていた‘‘炒り大豆の砂糖がけ‘‘だったのです。
 
 大豆のお菓子って究極のマクロのおやつだよね~って思いながら。
これまた久々に作ってみたくなりました。

 大豆を半日ほど水につけ 後はオーブンに入れ 30~40分焼くだけ。  ♪
なんともシンプルだけど 香ばしい豆感たっぷりの‘‘炒り大豆‘‘の出来上がりです。




 




粗熱を取った後は ポリポリっと勿論このままお口へポイっ!

 カリカリポリポリ・・・。一度食べたらやめられません。   face05
これ 節分の時にも使うんだよね~。(早く気付けって・・・  face07  )
 
 もう一つ 砂糖衣がけのお豆さんも作りました。
砂糖と水を煮詰めた後に炒り大豆を投入。砂糖が結晶化するまでひたすらかき混ぜます^^


 



 多分こっちが 雛あられに入っていたほうだと思います。
 こっちなんか余計止められません^^

   お豆さんのおやつって素朴でほっこりして好きです    icon06




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 




    


Posted by まっきい at 2009年02月18日15:05お豆さん
Comments(3)

ひっさびさです!ウインナーロールパン&カレーパン


 昨日 何ヶ月ぶりかにパンを焼きました。   炎
JAの愛情館にかいものにいったら地元産の強力粉が売られてあったのです。
久々に焼いてみようか~とうずうず。。。
昨日の夕食に間にあうように 急いで作りました。   icon16
 
 こちらは中にウインナーを巻き込んだウインナーロールパン。




 



うちでは定番のこの形。長細いので食べやすいのです。


 次は。。。???


 



 とんかつではありません   face08
 写真 ブレブレですけど。。。face10
 カレーパンです。あしからず・・・
前の日のカレーが少し残っていたので 作って見ました。
 上にカレーらしき物体がのっていますね~。
・・・そうですとも・・・鍋の中でむくっと出てきてしまったんですわ・・・   face07


 でもこの形・どっからみても‘‘とんかつ‘‘ですよね~^^   
 ちょっと遊んでサラダも一緒につけたら家族もまんまと騙されていました~

         ‘‘ ごめんよ~  face03     ‘‘

 うちではあんまりとんかつとか食べないので珍しいと思ったみたいです^^

 でも ぺろっと食べてくれました~^^


 何年か前に買ってそれからずっと愛読させてもらってます。



  



 ‘‘40分で焼きたてパン‘‘

 これは重宝ですよ~^^ 手放せない本の中の一冊です。
 どんなにこの本のお世話になっていることか・・・。
 
 おいしくて早くて。。。  これからもお世話になります   キラキラ






 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif







   


Posted by まっきい at 2009年02月17日15:09パン
Comments(0)

ブロークンマロングラッセのパウンドケーキ


  先日 知り合いから

 ‘‘これ使って なんかつくって~‘‘  

 と。。。渡された品。。。それは。。。


 



 そ うです!ブロークンマロングラッセです    
 え~ こんなに一杯入ってる~!!^^   face08

 マロングラッセといえば ものすご~くお値段が高い印象があるので 1キロ位入ってたのでちょっとびっくり    
 たべてもいいよ~    ♪    とお許しをもらったので食べてみるとラム酒がほんのり効いてて
おいしい   face05
 ブロークンといえど 大きいのが結構ゴロッと入っているではありませんか!

 さ~なんにしよう   ???

 答えはすぐに出ました。王道のパウンドケーキです。

 そんなこんなでお預かりしたマロングラッセ様においしくパウンドケーキになってもらおうと
一度お湯に漬け 柔らかくしてその後お湯を捨て ラム酒につけ 準備完了。
 少し 固かったんですね~!マロングラッセ様様。。。   face01

 後はパウンドケーキにして焼き上げました。
材料にアーモンドプードルと全粒粉をまぜて香ばしさを持たせました。

 焼いたのは丸型     とマフィン型。






こちらは6号の丸型です。   CD






こっちはマフィン型。このマフィンカップは先週購入したカップです。
やっぱりかわいい~。 icon12    焼きあがりもかわいいです。^^
 ちょこちょこっとマロングラッセがチョイ覗きしてます!


 当の本人には今日一日寝かせてから味を馴染ませた所で明日 手渡します  ♪

 喜んでくれるかなあ~?





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif








  


‘‘麩‘‘のコロコロころりん~懐かしい昔スイーツ~


 さて これはある食材を黒糖の蜜を煮詰めた液にからめ
仕上げに黄な粉をまぶした ‘‘ほっこりスイーツ‘‘です。


 


そのある食材とは~   
真ん中のこの写真では白く見えますがもう少しブラウンです^^



   


答えは。。。‘‘麩‘‘です。 よく言う‘‘おつゆ麩‘‘ face08   。

 図書館で借りてきた‘‘昔のおやつ‘‘的な本の中に出てたのですが
材料もそろっていたことから 早速試作。
黒糖と水を煮詰めて黒蜜を作り 麩を投入。からめてきなこをまぶして出来上がりです。
作り始めて10分経たないうちにできてしまいました。

 お味の方は。。。

 ま~~~~ おいしいこと!!^^   icon12

 食感がなんともいえませ~ん。これだったらコーヒーにも緑茶にもあいます!
ちょっと甘いものが欲しくなった時にいいですね~。
 
 これ マクロビスイーツですね。体にやさしい。。。
昔の人の知恵 は ありがた~いですね~^^    face05




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。     icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





 

   


トリュフチョコレート


 昨日ブログをアップした後 冷蔵庫のなかでお休み ZZZ     していたトリュフチョコのセンター
をおこし 仕上げました。スポンジにコーヒーの風味をつけて丸めたものと
ラム酒たっぷりのチョコレートを絞って丸めたものの二種類です。



 


仕上げて箱詰めです。ココアがかかってるのがラム酒いり。
大きい方がコーヒー風味です。
 この箱詰めは 旦那君の職場用。
   ‘‘お世話になってますチョコ    face01    ‘‘。

 ラッピングして・・・   。



  



こんなんなりました。レースペーパーともこもこの毛糸をリボン代わりにしました。
最近 毛糸をリボン代わりに使っています。   
このチョコたちは職場に持っていってもらいました。


 今回 ちょっと面白いチョコチョコを作りました。



 



何だと思います   !?
これ  100っ均で買ってチョココーティングした一口大福です   
 チョコとあんこって合うんですよね~^^
旦那君はこれ わからないで ‘‘マシュマロ‘‘っていってました^^
 ふわふわもちもち・・・。意外と ‘‘あり‘‘ですよ~^^



  

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   face02
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 
 
   


地産地消生チョコキャラメル


 今 生キャラメルがとっても話題になっていますが私はあんまりというか
ほとんど興味がなかった私でした。でも 何日か前にとあるテレビ番組で
‘‘地産地消の生キャラメル‘‘を放送していて これは食べてみたいなあ
なんて思ってその次の日に買い物に行った先に   !!      ありました~!
学生の意見を取り入れ 包装する紙にこだわり 何よりも口どけと舌触りのこだわった
苦労の一品!だそうです。一つ一つ包装、パッケージまで完全手作りみたいです。



 


 



                  こだわりが感じられます   キラキラ




五個だけ入っているのですが コンだけ手間暇かけてできた生キャラメル・・・
ありがた~くお口へぱくっと。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ありゃりゃ~ 噛めな~い とろける~^^ すぐに消えてなくなってしまいました。

こりゃうまいわ~。納得のおいしさでした。   face02

さて 明日はバレンタインデー。
今 トリュフチョコのセンターが冷蔵庫でおねむ   ZZZ    中。
これから仕上げです。

   女子組  ガンバ !!  デス  !

 明日は トリュフチョコをアップします!^^



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




  


生姜の柚子茶


 昨日 柚子のマーマレードができてアイスクリーム、トースト・・・と
色々活躍してもらってます。   icon01
その中でやっぱりお気に入りはアイスクリームにかけるのと 柚子茶です。  
柚子茶はこの時期 足元から冷えるので生姜のすりおろしと一緒にお湯をさして
 ‘‘生姜入り柚子茶‘‘にして ごっくん まったり・・・。
 ほんとにまったり 穂っこりする気分になれます。


 


 ココ2.3日 風邪なのか関節が痛くて毎日の楽しみのウオーキングにもいけません。。。
これは 早くあっためて治さねば。。。face07
 今日は午後から授業参観日だったのであったかくてよかった~^^
 勿論 行く前に 生姜入り柚子茶をごっくんしていきましたよ~   ♪


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


Posted by まっきい at 2009年02月12日16:10ドリンク
Comments(0)

柚子のマーマレード


 うちに柚子の木があって年々その実の数が増えていってます。  face02
毎年 柚子ジャムと焼酎漬けは作るんだけど今回はこんな遅い時期になって
しまいました。
今年は 柚子の香りがとても強く果汁も甘さがあります。   
毎年ジャムだったので 今度はマーマレードにしようと二日掛かりで仕込みをしました。
 柚子の果汁を絞り 種を取り 中綿を丁寧に取り除き 皮を千切りに。
三回ゆでこぼしてから 三時間ほど置いてから中綿と砂糖をいれ 圧力鍋で
たいていきます。
 ココからが長かった・・・  face09
 なんせ 一キロ以上あるので煮詰めるのにコトコトとストーブの上で
○二日かかってようやくできあがりました。




 



 前回は少し甘かったので今回は苦味を前面に出してみたく少し砂糖を控えました。
中綿がいい感じでとろみと苦味を出してくれてます。


 早速 できたマーマレードをバニラのアイスクリームにかけて・・・。




 



ん~~~ 柚子の苦さって心地いいですね~^^   face05
んまい!です!!
 明日は 柚子茶でも作ってあったまろうかなあ~^^    ♪




 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




   


Posted by まっきい at 2009年02月11日16:10ジャム
Comments(2)

贅沢?厚切りメープルトースト♪


 今日は午前 郡山養護学校の皆と大きな鍋ですいとんを作ってきました。
味噌味と醤油味の二種類とすいとんもひっつみタイプとゆるい生地を直接なべにいれる
タイプの二種類をつくり たくさんの野菜と一緒に煮込んだ味はとってもおいしかったです。
総合の学習の一環だったそうですが 芋煮会みたいな感じでとても和やかに 皆一生懸命
作っていました。 
 やっぱり自分たちで作ったのはおいしいんですね~。   face02
 たくさん おかわりしていましたよ~^^
 楽しかった~^^    おいしかった~^^  ♪
たぶん野菜が二個三個切れないで入ってたらそれ 私が切った野菜たちです。。。
 どうも料理は大雑把になってしまうわたしです。  icon10
きっとばればれでしたね~^^ 
 手伝いで行ったのですが 少しはお役に立てたかしらん???
 また呼んでくださいね~♪

今日のスイーツです。

 スイーツというよりパンです。
昨日 知り合いに食パンを三斤分まるっと頂きました。
買い物から帰ってみると台所のテーブルの上に
ど~ん! と丸々乗っかってるではないですか!

    ‘‘ きゃ~  ♪♪♪ ‘‘

 こんなまるっと食パンがいつか手に入ったら。。。、
やってみたいことあったので早速試してみることに。。。

 ‘‘うふふ~~~♪ ‘‘



 


この厚さ ちょっと贅沢じゃないですか~    face05
メープルシロップ+バター+シナモンをかけて焼き上げました。
 四方に切り込みを入れたので下までしっかり味がしてます。

 一つまた 小さな夢が叶いました。 icon12 
まだまだ食パンあります。後はどうしようかなあ~?

○○さん  ありがとう~~~! ごちそうさま~^^



  

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





   


Posted by まっきい at 2009年02月10日19:08パン
Comments(3)

きなこのパンプディング

和ものパンプディングです。   コーヒー
  プリン生地に一緒にきなこを牛乳でといたものをいれて 食パン一枚分
をサイコロにきり お一人様分な感じで出来上がりました。



 


 
 仕上がりにもきなこを振るってあります。
このパンプディング。。。とは言ってもプレーンなものですが・・・。

昔の思い出があって時折懐かしくて作る時があります。
私の父は単身赴任を約10年していたのですが その赴任先で手軽に作れて
簡単なので良く作っていました。しかも 魚を焼くグリルで。。。  face04
その頃 オーブンなんてなかったのでどうにかしてスイーツが焼けないか。。。
自分なりに四苦八苦して作っていました。  
 このパンプディングは大丈夫でした。
そのほか。。。アップルパイ。。。思い出したくありません。。。face07
砂糖のかたまりのような・・・出来上がってから‘‘何?この物体    ‘‘状態・・  !!

 今となってはその頃の風景や季節 においなんかも頭の中に懐かしい思い出として
インプットされているのです。

私にとっては 少しオーバーなようですが
‘‘一つ一つのスイーツに歴史あり‘‘なのです。  face02




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   
これからも‘こつこつと・・・‘     icon06
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


マフィンカップとベーキングカップ


 今はどこに行ってもバレンタインのチョコレートであふれてます。
その一角に 製菓用具や製菓器具、ベーキングカップなどなど。。。   ♪
この時期ならではの商品が並んでいて見ているだけでもたのしい~^^
 普段 出てないマフィンカップとかもあるので ここぞとばかり買いだめ
しておきます。カラフルなマフィンカップやラッピングペーパー。
特に気に入って買ってきたのがこちらです。



 




 このほかにピンク、ブラウン、グリーン・・・。

かわいいカップが目白押し。
そのままマフィンでも焼いたらかわいいのができるだろうなあ   face05

パウンドケーキ作るのも楽しみです。  

来週はこれを使ってスイーツを作ろうと思っています。 ♪

 チョコレート売り場をうろうろしてみて思ったこと。
今年はトリュフにかわいいカラーのプリントがしてあるのがとっても多いです。
かわいい!!  と思わず 叫んでしまいそうなくらいカラフルでかわいいです。
これ 男の子もらったら嬉しいだろうなあ~なんて思いながら・・・。

 自分でかって食べるのもあり?な~んて・・・。(どういううこと?)
ほんと そのくらいかわいいんです。

 今年はうちではラムボールを作ろうと思います。
やっぱり市販のは自分で買って食べる・??・




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。     icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!    face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif



  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ