チョコレートソースIN ミルクプリン


 昨日 作ったミルクプリン。。。
実は もう1種類 作ってました!

 ミルクプリンの生地は一緒。生地を流す前にチョコレートソースを流し
その上にミルクプリンの生地を流しました。
 比重の関係で チョコレートソースとプリン生地が混ぜあわらず キレイな二層になりました!

 混ぜてマーブルにしようと思ったけど スプーンですくった時 下からチョコレートソースが
出てきたらおいしそうじゃないですか?

  それを試したくなったのです。 なんで途中から方向転換!?・・・。

 こんなんできました~!花p
上には市販のクッキーを割って 底にひいたソースと同じチョコレートソースをデコ!しました。



   


  そこの部分の様子はといいますと・・。



 



  食べてみると 下からトロリン~とチョコレートソースが顔を出します。。。♪
 ちょっと甘いものがほしいとき こんなのいかが~?


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 
  
  


ミルクプリン~生姜シロップ&ユズマーマレードがけ~

 巷では ‘‘生姜ラー‘‘ が急増中だそうです・・・。
マヨラー ペッパーラー ・・・。その延長で生姜をこよなく愛する人たち。。。
 何といっても 体を温める食材。



朝の番組 ‘‘はなまる‘‘ で ‘‘生姜シロップ‘‘のレシピを入手。。。

 
  甘辛くて ヨーグルトとかにかけてもおいしそうです。
今日は このシロップをミルクプリンを作り 前にストックしてあったユズマーマレードとコラボ!!
させてみました。



 ユズマーマレードと生姜の相性は抜群!です。
 生姜紅茶の代わりにユズ茶+生姜もGOO! 。





 ‘‘生姜プリン‘‘って知ってますか?

 あれの簡単バージョン作ってみました。
器の下に生姜シロップをひとたらし。その上にミルクプリンのアパレイユを流し 固まったら
ユズマーマレードと生姜シロップを大匙1杯。



  




   不思議とミルクプリンとも相性がいいようですよ!!!^^

はなまるレシピから~ ‘‘生姜シロップ‘‘のれしぴです。

        材料   生姜 100g
砂糖 100g
水  300cc


      生姜をスライスして塩もみし 水洗いし 湯でこぼすこと3回。
       砂糖と水を加えて15分煮る。自然と粗熱が取れるまで放置する。

                    ~完了~(はなまるレシピ 使わせていただきました
                          ありがとうございます)


   

  

 冷え性はつらいですからね~^^
今年の冬は ‘‘生姜‘‘がポイント? 。。。かもしれません。。。それと湯たんぽ(ぼそっ)。。。

 寒さと冷え 乗りきりましょうね~  icon12
 



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


 

 

  


食時系チーズワッフル~溶けたチーズでパリッと・・・~

 今日は寒いですね~
風がピ~プ~と・・・icon02

 こんなときはあったかスイーツを・・・じゃなくて今日は食事系ワッフル ‘‘ランチバージョン‘‘です。
もちろん 焼きたて出来たてのホッカホカ・・・。



    



  このワッフル、甘さが入ってません。何でかっていうと・・・。
 先日 慌ててワッフルの生地を仕込んだ時 砂糖を入れ忘れて。。。
ワッフルメーカーで焼き上げて 息子君が食べた時、

  ‘‘おかあさ~ん メープルシロップほしい!~~‘‘

  ‘‘  。。。。。。。え?。。。。。。。。。。‘‘

 いつもは何口か食べてからメープルシロップをかけるのに 何故かこのときだけは・・・。
それもそのはず 砂糖が入ってないので違和感があったんですね~^^
一口食べてみて・・・。

    ‘‘・・・・・・・・あ!・・・・砂糖 入れ忘れたface07

                 やっちゃいました~^^


  でもその一口で・・・。  スイッチが入ってしまいました!!
 これ おいしい!!  ワッフルは甘いもの? その先入観を捨てて、甘くなくても、、、
 とかなり勝手なことを脳裏に横切り・・・。

 早速今日 大試作会!!



  



   生地にチーズをはさみ 二つ折りに。。。


  



  チーズが溶けてジュクジュクに・・・。

溶けたチーズが固まりました。。。カリンっと!!





 ワッフルが焼けて表面に溶けたチーズでコーティング。。。。。。。。。。


    溶けて固まったチーズがワッフル生地と合性がいいようです!  おいしいよ~~!!

 1時半過ぎてたので ランチにしようと、冷蔵庫を物色。
からし菜とレタス、昨日作った オリーブのガーリックソテーを添えて。。。
野菜にはゴマドレをたっぷりとかけて。

  ランチにもぴったりでした!!




   


 
  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 
  


  


黒ゴマのワッフル~ゴマッフル?~


 最近 頻繁にワッフルを焼きます。
リエージュタイプのワッフルです。

 今日は黒ゴマを入れて焼きました。



   



  生地には黒ゴマをたっぷりと・・・。



  




 あっという間に焼きあがります。icon01
 今の時期 発酵はコタツの力を借りて・・・。

 黒ゴマが入ると香ばしくておいしいです。。
焼き上がりは多少 黒っぽくなりますが。。。

  明日は 食事タイプのワッフルを作ろうかな~と。。。。思います。。。





  
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 



  


インゲン豆餡のパンケーキ~メープルシロップがけ~

 豆ストックの中から‘‘インゲン豆‘‘をチョイス!!
豆ってシンプルなビンに だ~っと並べておくだけでかわいくないですか?

 インゲン豆~色白でおいしいしろ餡 が出来上がり~。

小豆より柔らかで煮こぼしせず炊きあがります。。。

  

  この出来たインゲン豆餡をホットケーキの元に 牛乳と卵 1個 とともに混ぜ
 愛用の鉄のクレープパンで焼き上げました。



   



  勿論メープルシロップ仕上げです。


 こちらが炊きあがった インゲン豆餡。(しろ餡?)
甘味はメープルシロップと三温糖の2種類使い。。。



   



  豆って存在自体 ほっこり・・・味もほっこり・・・

 スピリチュアルなエネルギーたっぷりな食べ物みたいですよ^^

 ‘‘豆で達者で‘‘  ・・・  昔からよく言いますよね!!

 皆様 お豆さんを食べましょう!!  ♪




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

   


ロシアンスイーツたこ焼き?


  
         唐突ですが・・・ さあ これなんでしょう?


 



  ‘‘たこ焼き‘‘ですね~。。。


 じゃあ  これは?たこ焼の上にぱらっとかかっている・・・?


 



  ‘‘ん? かつおぶし? ・・・ たこ焼には必需品でしょう?・・・って?‘‘

 そうですね!

では これを作った道具は?

たこさんマークがかわいい・・・ やっぱりたこ焼き・・・

 正解!!です。!





  はい!ではまた あした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。?


   じゃあなくって   こちら ‘‘ロシアンたこ焼き‘‘と申します!
 しかも たこ焼きの前に ‘‘スイーツ‘‘となにやら怪しいたこ焼き・・・。

 ホットケーキの元で作って 中には 胡桃、ダイスアーモンド、
ピーナッツチョコレートと少しずつ変えて散りばめました!

 一つ 食べてみたんだけど 中からトロ~と チョコレートが・・・。
私自身 どこに何をおいたのか覚えてません!^^
 
 
 鰹節に見えたあれは~?  チョコレートをスライサーで削ってみると・・・

  鰹節になるんですね~。もとい 鰹節にみえるんですね~^^


  上にたら~っとかかってるのは~? ソ~ス・・・じゃなくてソースはソースでも チョコレートソースです!


 なにやら おもしろいものができてしまいました!

 さあ  もう少ししたら  スイーツロシアンタイム!!(こわっ・・・?



 

 今朝  私の愛車 ‘‘デミちゃん‘‘がほんのりとおめかしをしていました。。。



  



  。。。。。。。。。   ‘‘ ぼく キレイ  ?  ‘‘   。。。。。。。。。。。。


   周りには昨日の雨と風で一気に散ったもみじがたくさん・・・。



  



  ふわっと足が軽く 沈みます!

 ここでも冬の足音が聞こえました・・・。

  

  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

  


柿と生姜のコンフィ~バゲット&ロールケーキ乗せ~

 近所の方からたくさんの柿をいただきました。
柿もおいしいですよね~^^
 
 生でがぶっと。。。 う~~ん うま~い!!


 たくさんいただいたので その中の何個かをコンフィチュールにしました。
柿はやわらかいので 加熱時間も少なくて済みます。

 柿は体を冷やすので生姜とくずで閉じてプラスマイナスにして・・・。
まずは かりっと焼いたバゲットにのっけて・・・。


  

   バゲットのしょっぱさがとてもよく合います!
 柿と生姜 シナモン 以外にとってもよく合います。
 これ 好きかも♪・・・。




  


   こちらはなんと !? 1本 ¥98 だった スイスロール。。。
 昔からおいしかったですよね~^^

  1cm位の厚さにかっとし ON.

こちらもいいですね~^^

  皆さんはどちらがお好き  ?



        ○○さん  ご馳走様です!!



   ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  



    


Posted by まっきい at 2009年12月03日16:15ジャム
Comments(0)

枝豆いり芋餅~きなこがけ~


 芋 栗 かぼちゃ ・・・。
秋から食べたくなる季節モノ トップ10の中の常連さん ....

 この3種類って和スイーツも多いですね~^^
勿論そのまま ゆでるだけでも季節を感じながらいただけます。

今日はお芋さんの中の‘‘さつま芋‘‘を 

        ‘‘芋餅‘‘にして 黄な粉をまぶして仕上げました。




  



 さつま芋をオーブンでじっくり焼くこと 約2時間。。。
ホクホクに焼きあがった所を皮を剥き潰して レンジでチン!した切り餅に混ぜ
後は 丸めてきなこをまぶします。
甘さが足りないようなら 少し砂糖をたして。。。それはお好みお好み
 どうして 枝豆~?  使った餅が‘‘豆餅‘‘ だったから・・。。。。。。ふふっ♪。。。。。



  



   この芋餅 とっても優しいお味がします。
お腹にも優しい ついでにお財布にもやさしい・・・face01

  

 皆さんは お芋さん~さつま芋~をどうやって食べるのが好き~~~?

  ふかして ゆでて 焼いて 揚げて・・・。

私はゆでたりふかしたりしたお芋ちゃんを あら塩とマーガリンをつけて食べるのが好きです・・・。

 え~~~~?って 思います?

  意外とおいしいんですよ~~~
 甘いのとしょっぱいのと・・・ この際 ㌍はきにしない気にしない・・・。(ほんとのところ:実はとっても気になる・・・face07

    



   ますます おいしくなってました。。。
 さつま芋ちゃん・・・。
 シンプルに食べるのが一番ですね~^^




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


     


ホット柚子ドリンク~ユズネード?~


  昨日作ったユズマーマレードと少し残しておいたユズ果汁、蜂蜜でまったりな
ドリンク 

   ‘‘レモネード‘‘ならぬ  ‘‘ユズネード‘‘!?


  


 ちょいたっぷりな蜂蜜なユズネード。。
おいしいです。生のユズ皮をスライスして浮かべて・・・。


   やらなきゃあ ならないことがた~くさんあるのにいい~~・・・。

  おこたにはいって いつのまにかうとうとしてしまいZZZ。。。
蜂蜜って眠気を誘いませんか?

  私の場合どんなときもどんな場合でもねむたくなるんですが。。。 

 そんな時は・・・しゃきっとするために 生のユズをしゅっと一絞り。。。


 


 これで 眠気がふっとぶ。。。ような気がする。。。

 これからはいつでもユズがあると思うと嬉しい限りです!  face05
 


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  


Posted by まっきい at 2009年12月01日14:48ドリンク
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ