野菜 はまりまくり。。。


 青虫のように野菜にはまりだしてウン年。。。特に香り系・・・。
その勢いは加速しています。

  100円ショップでこんなものを発見face05
 クレソン好きの私にしては これは試してみる他ない!!^^


  


 


 用土 種  ポットが1セットになっています。
ちゃんと育ってくれればいいなあ~^^
  さあ  どうなりますことやら・・・きらきら黄色


 今年初め プランターで数種類の野菜を育てたが。。。あっけなくそのほとんどが虫に食べられ
 人間の口に入ったのはごくわずか。。。face10
いろいろ試してみたり 人に聞いたりした結果 大きい鉢だと大丈夫な事が判明・・・。

  
 


 ルッコラと・・・。





 マスタードグリーンです。


今回は苗から購入。。。すでにぽきっと折って食べられます^^
 辛味が強いけど おいし~~~~  ♪



 野菜とくれば そのまま食べても勿論おいしいけど 今日買い物に
いったらこんなドレッシングが。。。


  


 JAの直売所で購入・・・。
どっちもおいし~の。じゅうねんの方は味噌とからしがアクセントに・
幸福の黄ドレ(名前もかわいい^^)のほうは しょうががアクセントになっています。

 サラダを食べる楽しみがまた一つ増えました。


 ただいま 野菜を使ったスイーツもいくつか試作中!
出来たら アップしますねicon01




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
 

    


Posted by まっきい at 2009年09月08日15:20野菜
Comments(0)

‘‘嬉しい出来事~ロール屋さん~

  友達から‘‘おいしいよ  ‘‘ と聞いていたケーキ屋さんにいってきました。
最初は何も調べないで行ったのでどこのあるか分からず断念。。。
そして次の日。
 ネットで調べて お店の場所も分かり やっとお店に行くことができました。

入った瞬間 ‘‘あれ?~  どこかに似てる~? ‘‘
店内の感じも ショーケースに並ぶスイーツたちも・・・。。。

 申し訳ないのと 失礼だとは思ったのですが 思い切って聞いてみました。

  感じのいい奥様が質問に答えてくださいました。
ご主人が‘‘Happy Berry ‘‘さんで働いていたこと 今は夫婦二人で作っていること
お店が7月にオープンしたことなどなど。。。
 とても気さくでお客様を大切にしてくださる方だと直感♪
です。

あのお店に  あのお店の方に出会えたことがとても嬉しい!!

  出会いに感謝!!








 




  思わず嬉しくてお買い上げしたのがこちらの二点。。。


ショーケースにはたくさんのスイーツが並んでいてどれを選んでいいか
迷ってしまうくらいでした。
  徐々に 徐々に・・・。^^

 家に帰ってきて食べたら 間違いな~い!! おいし~~~^^face05




 スイーツのほかにも かわいいガラスのアクセサリーや雑貨なんかも置いてあって
            (こっちも欲し~~~い!!)
   とても居心地のいい空間でした。


         また寄らさせていただきます。!!


  

  
  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
 






  


パン耳チョコレートプディング

 毎度おなじみ サンドウイッチ製作後 パン耳スイーツです。
今日のパン耳スイーツは
                  ‘‘チョコレートパンプディング‘‘です。



             出来上がりバージョン。。。♪



  


  ちょうど冷蔵庫にピーナツチョコがあったのでそれを5粒ほど乗っけて 焼きました。


  



 熱でとろ~んと溶けたチョコレート・・・うまicon01  

容器は100円ショップのアルミのグラタン皿。。。
 食べたらゴミ箱へポン! あ  これではエコにならないか・・・。face03



  粗熱を取って 冷蔵庫で冷やしてお腹に収まりました。^^




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  


フィナンシェと豆フィナンシェ

今日の家スイーツは 焼き菓子のフィナンシェです。
作ったフィナンシェは二種類。青えんどう豆のフィナンシェとプレーンのフィナンシェ。

まずは こちら。基本のフィナンシェの生地の上に青えんどうの砂糖煮と黒ゴマ
を散らし焼き上げました。
今回は伝統的なフィナンシェ型ではなく シリコンの丸型で焼きました。


  



  




  そしてこちらは プレーンのフィナンシェ。
マドレーヌじゃないよ~^^ひよこ


 


  今回は前回より砂糖の量がマイナス20g バター(無塩)もマイナス20gにして
焼き上げました。いいです icon01
  これからはこちらのの配合で作ろうと思います。
 
 前はマーガリンで作ったのですがやっぱりバターには叶いません。
風味も味も。。。(当たり前か・・・face06



 



 
シリコンの型から抜きました。 コロ~ン^^

今回使った この青えんどう豆煮。実は生協の‘‘田舎うぐいす豆‘‘です。
このまま食べても おいしい!
カタログにあると必ず注文します。



  



 
これから空気がひんやりしてくると作りたくなる(食べたくなる?)焼き菓子類。
 じっくりとレパートリーが増やせればなあ・・・と思います♪
 


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 







  
 





   


ゴマ寒天のクリームアンミツ


 この間小豆を炊いたので あんこといったら。。。‘‘クリームあんみつ‘‘
安易に浮かんだこの発想に基づき(!?) 作ってみました。
今回は寒天に炒り白ゴマを混ぜて 白ゴマ寒に。



   


   出来た白ゴマ寒をさいの目に切り 炊いた餡とバニラアイスクリーム、黒蜜をトッピング。

            お手軽クリームアンミツの出来上がりです。


 グリーンの葉っぱは 柚子の葉っぱ双葉
かわいい実が成っていました。青柚子です。これからの季節 大活躍です。




  



今回作ったゴマ寒天、甘さを入れなかったので お惣菜としてもいただけちゃいます。
ちょうど 実家の父が なしときのこを持ってきてくれたので出してみました。



  



  
これにちょこっとわさびと醤油をたらして。。。
喜んでもらえて何よりでした。


   そういえば きのこはこの季節 お初だな~♪
名前 聞いたけど忘れちゃった・・・face04
今日の夕ご飯はきのこのバター炒めだそう~っと・・・。

    ごちそうさま!。。。


   

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 







  


    


道の駅スイーツ巡り


 涼しい中   ‘‘放浪癖‘‘がにょきにょきっと頭をもたげ。。。
今日はお一人様で自由気ままに道の駅巡りをしてきました。
 友達と行くのもすごく楽しい、でも たま~にふらっと 気分転換にドライブに行く時があります。
今日が正に その日でした。

 R118をず~っと 会津方面へ~田島~那須塩原~白河~帰宅。。。
約半日で寄ってきた 道の駅は 4箇所。。。
  ほんっとに好きなんです!! 野菜やスイーツ 場所によっては惣菜なんかも。。。

 田島の道の駅では 饅頭の天ぷらがおいしかった。。。face05

もう これだけでお腹一杯~。

   アグリパル塩原 でお土産用のスイーツをお買い上げ~。。。


  


 前にも買っておいしかった ‘‘かぼちゃのぷりん‘‘
とってもおいしいんです。



  



  ‘‘ルバーブのチーズタルト‘‘
ちょうど作りたかったタルトなので びっくり。
 ちょっと酸っぱくって おいしい!    ルバーブ自体もおいしかったです!

野菜のスイーツは体にもよさそうでこれから私も どんどん作って行きたいスイーツです。

稲の穂ももうすっかり黄色く色づいて  空気が秋!!でした。
 道の駅はぎゅぎゅっと 楽しさが詰まってやっぱり面白いです。


   帰ってきたら 3時半 ぎりぎりセ~フicon10
 息子氏帰宅前 間に合った~^^
 
 リフレッシュ!して帰ってきました。 さ~  明日からまたがんばりまっす!

 


 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






   


  
  


抹茶白玉のぜんざい~黒ゴマと黒蜜がけ~


 一気に涼しくなっちゃって・・。
今月はお月見もあるし ・・・
。そろそろ和スイーツもいいかなあ?・・・。

・・・と言うことで   和スイーツだんご作っちゃいました。

    ‘‘抹茶白玉のぜんざい~黒ゴマ・黒蜜がけ~‘‘です。



  



久々に小豆を炊きました。
  ツルンとしたあったかい白玉と小豆の組み合わせは  ‘‘秋‘‘  の感じです。
そろそろ ほっこりまったりと和スイーツを楽しみたい時期が来ましたね~。
 
 この善哉 勿論日本茶もおいしくて王道ですが コーヒーもあっちゃいます。

 小豆とコーヒーは 一昨年前位から好きなコラボ!!

 この秋 コーヒーに合う和スイーツもたくさん作って行きたいでっす ♪  
  


ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






      


?かぼちゃプリン?


  リング型でかぼちゃプリンを作りました。
で。。。そのプリンなんですが。。。


  




  すごく不思議なプリンが出来ました。
完璧二層に分かれてしまってますicon11


  


 なんでだ~~~~?


  よ~く考え 思い出してみる・・・
あ  あれか~~~!?星 そいいえば 卵をもう一つ入れるのを忘れたのでかぼちゃのマッシュの方
に直接混ぜこんでしまった・・・。 
 
   こんなになるんですね~^^

   食感がおもしろいの~。。。ババロアとプリンが同時に出来たみたい・・・。
 失敗は失敗だけど お得感があるなあ~。。。これはこれでおいしい。。。なんちってface07


               でもこれはやっぱり リベンジ!!
      
 


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 




  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ