はと麦のココナッツ汁粉~スイーツでデトックス♪~


 今日の 1day 1sweets: アジアンな‘‘はと麦のココナッツ汁粉‘‘です。

 自然食品店で‘‘はと麦‘‘を見つけてからスイーツに出来ないかなあと思いつつ
ぱらぱらっと図書館から借りてきた本 ‘‘シュタイナーのおやつ‘‘を見ていたら。。。

 ありました!!
 ココナッツミルク、輪切りにしたバナナと一緒に 炊いたはと麦
を一緒に煮て ‘‘汁粉物‘‘ に仕上げようというもの。。。。

 はと麦。。。双葉


 

 よくお茶には入ってますね^^ 家でよく飲む市販のお茶にも入っています。

はと麦を炊く。。。ん~ 初めてですね^^   どうしたらいいんでしょう・・・?
 1.2倍の熱湯で圧力鍋で炊く。。。



   で 炊いたはと麦をココナッツミルク、豆乳、塩、メープルシロップ、三温糖 輪切りのバナナ
と一緒に 煮ます。

      出来たココナッツ汁粉が此方です。


  はと麦のココナッツ汁粉~スイーツでデトックス♪~


 こちらは仕上げに ストックしてあった黒蜜をかけて・・・。


 はと麦のココナッツ汁粉~スイーツでデトックス♪~



こちらは以前漬けておいた‘‘ しょうがの蜂蜜漬け‘‘を。。。

 ココナッツは南の食材なので 冷える食材。。。
ならば 温める食材をプラスしたら プラマイ0かななあ~なんて。。。

  本当の所どうなんでしょう?


 使ったはと麦は。。。



  はと麦のココナッツ汁粉~スイーツでデトックス♪~



 初めて炊いて食べたけど おいしいんですハートきらきら
 コクがあって  アルデンテ?に ゆであがり 噛む食材ですね~^^
デトックス効果もあるみたいですよ^^

 もっともっと 使いたくなりました。

 上のトッピングは 無印良品の ‘‘木の実と種のミックス‘‘。
クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種が入ってます。



  はと麦のココナッツ汁粉~スイーツでデトックス♪~


  初めてのお味にしては ・・・。 おいしいです。

 かめばかむほど・・・って感じでしょうか?


 雑穀はもともと興味があったのですが 奥が深く もっと作りたくなりました。
 徐々に。。。徐々に。。。ひよこ02
 これ 甘さを入れなければ朝食やランチにもいいかもしれません。^^
 

 

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 









    

同じカテゴリー(スイーツ・アジアン)の記事画像
二色ゴマ団子
コロコロカラータピオカと甘納豆のココナッツミルクがけ
杏仁プリン~金柑コンポートのせ~
葛杏仁~柚子ソースがけ~
♪ あずき杏仁ミルク ♪
満月杏仁ブラマンジェ・アイリッシュ風味&公民館発表会
同じカテゴリー(スイーツ・アジアン)の記事
 二色ゴマ団子 (2010-05-08 15:42)
 コロコロカラータピオカと甘納豆のココナッツミルクがけ (2010-04-23 15:27)
 杏仁プリン~金柑コンポートのせ~ (2010-03-03 11:05)
 葛杏仁~柚子ソースがけ~ (2010-02-23 16:45)
 ♪ あずき杏仁ミルク ♪ (2010-01-13 13:00)
 満月杏仁ブラマンジェ・アイリッシュ風味&公民館発表会 (2009-09-13 17:24)

Posted by まっきい at 2009年10月28日15:45 │スイーツ・アジアン
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ