黒ゴマミルク葛餅~片栗スイーツ~

 今日の家スイーツは久々に和スイーツです。お茶
夏近くなると どうして和スイーツが作りたくなる(食べたくなる?)のでしょうか?
不思議です。!?
 そんな 心の赴くまま?に 和スイーツを作りました。

 作ったのは 片栗粉でつくる ‘‘黒ゴマミルク葛餅‘‘です。



 


ちょっと分かりにくいかもしれません

 そこでちょっとだけア~ップ!



  


片栗粉 と 黒ゴマペーストと牛乳と三温糖。。。
材料はこれだけ・・・。 これを小鍋に入れて粘りが出るまで休むことなく ひたすら練り練り。。。
そうするとくるんっ!と 餅の様にまとまり これを冷水の中に ポトン ポトンと落として行き
 粗熱が取れたらもう完成です。

 一見 こんにゃくのようにも見えますが。。。face07


水気を切り 冷凍庫にあった小豆アイスときなこ 黒ゴマペーストをトッピング。

餅餅感がたまりません。
 でも  もうちょい 甘みがあってもいいような気がします。



 こちらは 出来た葛餅をきなこでからめました。



  



黒蜜があったらよかったなあ。。。なかったので豆乳のコンデンスミルクをちょろっとかけました。


 器の下にはランチョンマットの代わりに庭にあった ギボウシの葉っぱよつばをつかいました



  



 ぎぼうしの葉っぱ でかっ!!こ~んなに大きくなりました。
今年は植物も巨大化の傾向にあります。
 ミントなんて・・・・。  え?  これ ほんとにミント・?

          この話題はこの次に・・・♪



話題を元に戻して。。。
  
  この葛餅  豆乳で作ったら また違うお味になるかも。。。
 このつぎは豆乳でためしてみよっと!







ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘  
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






 

   


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ