TOUFUクリームフルーツプレート


  なんとなくあんまりたくさんはいらないんだけど  ちょっとだけスイーツが食べたいな~
なんて思うときありませんか?
 そんな時 こんなスイーツは ?



  TOUFUクリームフルーツプレート



 TOUFUクリームフルーツプレート



 このクリーム 豆腐クリームです。木綿豆腐とメープルシロップ、白練りゴマ
をフードプロセッサーで ガ~っと回しただけ・・・。
とてもおいしいクリームになっちゃいます。
五穀クラッカーにつけながら食べると・・・。

        ‘‘うまいんだな~ これが。。。ハートきらきら



 私はこのクリーム  カスタードクリームと並ぶくらい好きなクリームです。
何といってもヘルシー。 不思議なんだけど生クリームよりフルーツに合う様な気がします。


  TOUFUクリームフルーツプレート



  今日用意したフルーツは‘‘オレンジ  キウイ  プルーンの赤ワイン煮  冷凍のラズベリー‘‘
クラッカーに豆腐クリームをのっけて 好きなフルーツを乗っけて。。。
 ワンプレートにまとめると食べやすいし 後片付けも簡単・・・。いいことずくめ・・・。


 今から 作って行きたいスイーツのなかで一番か二番のマクロビスイーツ。
今まで何度か食べ物アレルギーで好きなスイーツが食べられないと言う子供さんのお母様方
から相談を受けた事があります。
 好きなものを食べられないって切ないですよね~。
私自身何度か作ってみておいしいと思うスイーツがありました。
でも 色々と試してみてはいるのですが まだまだ歯がゆくて前へ進めない状態にありますface07
 たいしたことは出来ませんが いつかきっとお役に立つことができたらなあ~と思います。icon01


  

 
 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 






 


 


 


同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
シャリシャリリンゴ煮シャーベット
オートミールメープルクッキー~マクロビ~
葉っぱの形のエゴマ・ショートブレッド
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 シャリシャリリンゴ煮シャーベット (2010-08-01 15:56)
 オートミールメープルクッキー~マクロビ~ (2009-11-19 16:18)
 葉っぱの形のエゴマ・ショートブレッド (2009-10-14 16:48)

Posted by まっきい at 2009年08月27日16:09 │マクロビオティック
Comments(3)
この記事へのコメント
私も昨日豆腐のクリームで米粉のロールケーキを作りました♪

まっきいサンはマクロビなやさしいsweetsが多いので
いつも参考にさせて頂いてます。

ロールケーキはやっぱり卵なしでは作るのは難しいでしょうか?
Posted by mekkomekko at 2009年08月27日 16:35
mekkoさん

ありがとう!!
そのお言葉で勇気百倍いただきました!
卵なしのロール生地 できますよ。。。
ただまだ 巻くとき割れるかなあ。。。
とりあえずレシピ 乗せときますね^^

材料
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ4分の1

紅花油(卵の代わり) 60cc
メープルシロップ 100cc
豆乳 200cc
バニラッセンス こさじ1


作り方  




1 薄力粉とベーキングパウダー,塩をまぜ
ふるって
 

2 紅花油,メープルシロップ、豆乳
バニラオイルをまぜ


3  1に2をいれ 練らないように混ぜて
 

ベーキングシートをひきこんだテンパンに流し
こみ、170度のオーブンで15分ほどやきます。

 


5 やきあがってから
オーブンから出して冷まします。

 後はクリームの巻き込みです。
巻くとき焼きあがったスポンジに
シロップを塗ると割れを防げるみたいです。お試しあれ!
Posted by まっきいまっきい at 2009年08月28日 18:07
わあ♪
レシピわざわざ
ありがとうございます☆

今度作ってみますね(*^_^*)
Posted by mekko at 2009年08月28日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ