野菜スイーツ ~薩摩けんぴ&ごんぼけんぴ~

今日の家スイーツは野菜を使ったスイーツです。
その野菜とは。。。今が旬のさつま芋とごぼうです。
さつま芋はわかるけど ごぼう?・?face08
 ごぼうは私の中でスイーツの材料の注目食材です。
 ネット通販で見つけて まだ購入はしてはいないのですが
‘‘ごぼうの粉末‘‘や チョコレートケーキの中に混ぜ込んだりと
いつの間にかスイーツの材料の仲間入りをしていたのです。
例えばケーキの中に焼きこむ場合 たぶん甘くしてから混ぜ込むとおいしそう。。。face05
いつかやってみたいです。^^

今日はケーキではなく そのものをスイーツにしてしまおうと思います。
スイーツというよりおつまみにもなりそうなのですが。。。icon01

 さつまいもでけんぴってありますよね。そう!いもけんぴです。
あれのごぼうバージョンを思いつきつくってみることに。。。 


 まずは さつま芋バージョン。。。



野菜スイーツ ~薩摩けんぴ&ごんぼけんぴ~


 お馴染みですよね。。さつまいもを長細くきり 油で揚げ 砂糖蜜をからめます。


 で こちらがごぼうバージョンです。




野菜スイーツ ~薩摩けんぴ&ごんぼけんぴ~


一見ぱっと見 ‘人参抜きのきんぴらごぼう‘ のようですね。。。
でもしっかり芋けんぴの工程を踏んでますのでしっかりスイーツです。
 ひとくちぱくっと。。。 大成功!!です。おいし~。。。
これ 七味とか振ってもいいかなあ~。あらま  星    いよいよきんぴらですか?
 いえいえ おつまみ。。。じゃなかったスイーツです。

はじめてだったので一本しかやらなかったけど今度作るときは
三本くらい作って見たいと思います。。。
 ‘‘ごぼう‘‘より‘‘ごんぼ‘‘の方が響きがかわいくないですか?face02
 あえて‘‘ごんぼ‘‘にしてみました。
 



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘icon01
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!♪

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン





 

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
やみ付き野菜事情&卒業~♪
チップスメーカーで ‘‘ポテトチップス&かぼちゃチップス‘‘
大学芋~秋はやっぱりこれ?~
野菜 はまりまくり。。。
メークインのポテトフライ&たくさんの野菜いただきました。♪
は、早い ベビーリーフの成長&スフィンクスニャンコ
同じカテゴリー(野菜)の記事
 やみ付き野菜事情&卒業~♪ (2010-03-12 16:16)
 チップスメーカーで ‘‘ポテトチップス&かぼちゃチップス‘‘ (2009-10-27 15:28)
 大学芋~秋はやっぱりこれ?~ (2009-09-11 14:59)
 野菜 はまりまくり。。。 (2009-09-08 15:20)
 メークインのポテトフライ&たくさんの野菜いただきました。♪ (2009-08-20 12:29)
 は、早い ベビーリーフの成長&スフィンクスニャンコ (2009-05-21 18:54)

Posted by まっきい at 2008年10月23日17:56 │野菜
Comments(2)
この記事へのコメント
ごぼうおいしそうやね。
ごぼう好きにはたまらんねぇ~

ところでこっちでは

「いもけんぴ」なの?

私らは

「いもけんぴん」です。
Posted by マミーちゃん at 2008年10月23日 21:15
マミーちゃんさん

 ‘‘いもけんぴん‘‘?‘‘ん‘‘がつくの?

あら~それもかわいい呼び名ね~^^

ここらへんは‘‘ぴ‘どまりだよ^^・・だと思います!
Posted by まっきいまっきい at 2008年10月24日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ