やっと理想のワッフルに一歩近づけた~(リエージュワッフル)

この前 モッフルを作って以来 ワッフルが作りたくて作りたくて。。。
人間の心理でしょうか???icon01

ワッフルは過去幾たびか作って来たのですが納得というか理想のワッフル
にたどり着けず いまだ試作試作。。。です。
ワッフルは二種類あって リエージュタイプとブリュッセルタイプがあり
私の好きなのは前者です。マネケンのワッフルがリエージュタイプで
どちらかというとパンとクッキーの間のような噛み応えのあるワッフルです。
ブリュッセルタイプというのは 郡山では リブランさんのようなワッフルで
色々なクリームがサンドして二つ折りになってるあのタイプの生地です。
 ふわふわであのワッフルをきらいな人はいないでしょう??
おいしいですよね~^^

色々材料や配合を変えながら作ってきました。
今日 やっと理想のワッフルに近づくことができました

                        ♪ やったーーーーーーー!!♪

小躍りしたくなる嬉しさです!!





メープルシロップ シナモン 檸檬バームでデコレーションしてみました。






シンプルバージョン。焼きっぱなしこれだけでもおいし~よ~キラキラ



今回気をつけたことは 生地自体の甘さと発行の具合。
ドライイーストの量と小麦粉の種類。小麦粉は薄力粉と強力粉の二種類をまぜて
作って見ました。 焼きっぱなしのそのままでもおいしく食べられるようにしたかったのです。
今度は強力粉オンリーで作ってみて今日作ったのと比べてみたいと思います。

とりあえず 一歩理想に近づいたというこで。。。よかったよかった face02





  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ