赤い実のチョコレートケーキ

 寒いですね~。一歩一歩冬に向かってるような気がします。icon04
寒くなってくるとスポンジ系のケーキが食べたくなります。
息子君もきっとそうだったのでしょう。
 一週間ほど前から‘‘チョコレートケーキ‘‘のリクエストがありました。
やっと 時間が空いたので朝からスポンジを焼き 半日ほど寝かし
これまた朝に仕込んでおいたチョコレートクリームで‘‘生チョコケーキ‘‘
を作りました。
 秋は何かと行事が多いですね~。
 中学校で三者懇談があったり お祭りがあったりと。。。
 おまけに来月の初め フラメンコの発表会があるのでそちらの方の準備やら
 練習やら。。。本とこの季節 大忙しです。face08
 
 ‘‘おそくなってごめんよっと。。。‘‘face06


 やっとの事で作りました~。



赤い実のチョコレートケーキ



カットした写真です。今回は八段です。^^




赤い実のチョコレートケーキ


今回は側面にも絞りを入れてみました。 くるっとね。。。icon01


赤い実のチョコレートケーキ




赤い実のチョコレートケーキ




この季節 デコレーションで大活躍のベリーちゃん。‘‘すぐり‘‘です。
 カシスと同じくらい強烈な酸っぱさのこのベリーはJAの愛情館でもとめて
 冷凍しておいたものです。小さい実がいくつも房になって まるで小さい赤い葡萄。
 クリスマスにも今のこの時期にもとっても重宝なフルーツです。
 勿論味は酸っぱいけど クリームやスポンジの甘さを中和してくれます。
 おすしでいう‘‘がり‘‘のようなもの?すし
 表現は適切ではないけど それだけお役立ちのフルーツです。
 何といってもかわいいしね・・・face05


     明日は知り合いのお母さんの誕生日。
    今度は夕方にバニラのジェノワーズをやいて。。。
     シンプルな五号のショートをご希望。
 
   そのバースデイ ショートの写真は明日アップします!!





 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘icon01
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン





















同じカテゴリー(スイーツ ・  チョコレートケーキ)の記事画像
誕生日おめでとう!~チョコ生ケーキ♪~
おめでとう!チョコレートケーキ
合格 おめでと!!また~ ちょこお~?
チョコケーキだらけ。。。‘‘ユズ蜜ピールデコ‘‘
ストライプダブルチョコケーキ
バースデイケーキ~ダブルチョコ~
同じカテゴリー(スイーツ ・  チョコレートケーキ)の記事
 誕生日おめでとう!~チョコ生ケーキ♪~ (2010-01-20 16:26)
 おめでとう!チョコレートケーキ (2010-01-19 16:12)
 合格 おめでと!!また~ ちょこお~? (2009-12-22 15:39)
 チョコケーキだらけ。。。‘‘ユズ蜜ピールデコ‘‘ (2009-12-21 14:16)
 ストライプダブルチョコケーキ (2009-12-15 15:30)
 バースデイケーキ~ダブルチョコ~ (2009-12-14 16:08)

Posted by まっきい at 2008年10月27日17:26 │スイーツ ・  チョコレートケーキ
Comments(4)
この記事へのコメント
(・◇・)呼びましたか?

チョコケーキの香りに誘われやって来ました(・∀・)/

やはり、私には作るではなく、食べるの方が合っています。
どうかお友達になって下さい。
そして、私のお口にチョコケーキを運んで下さい(◎o◎)!!
Posted by ここママ at 2008年10月27日 19:38
生チョコケーキ大好きです♥
しかもホールケーキが家にあるなんて贅沢&幸せですね。わたしも息子くんになりたい~です。

↑ ここママさんと同じく食べる方担当でよろしくです(^^ゞ
Posted by マミーちゃん at 2008年10月27日 22:36
いつ見てもまっきぃさんのスウィーツは
美味しそうですね!
しかも8段っ☆ステキ過ぎだわぁ。。。
Posted by APPLEAPPLE at 2008年10月28日 00:15
ここママさん

 呼びましたよ^^
おかわり?じゃなかった お分かり?

マミーちゃんさん

 生チョコおいしいですよね~。
家ではショートケーキより生チョコケーキの方がすきです。
そうかあ~贅沢なのかあ~。。。(・・)


APPLEさん

 ありがとう~で~す!(^^)
Posted by まっきいまっきい at 2008年10月28日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ