懐かしい!イチジクの砂糖煮をヨーグルトにかけました♪

 昨日 ピオーネのフルーツソースを作りましたが 冷蔵庫の中に
イチジクも一緒に買い置きをしてあったことを思い出し今日は
昔懐かしい‘‘イチジクの砂糖煮‘‘を作りました。ケーキ
こちらの砂糖煮はプレーンのヨーグルトにかけていただきます。
 シナモンとコンデンスミルクも一緒にかけました。



懐かしい!イチジクの砂糖煮をヨーグルトにかけました♪


煮て荒熱を取った状態。。。


懐かしい!イチジクの砂糖煮をヨーグルトにかけました♪


これ 懐かしくないですか?

私が小学生のころは近所にイチジクの木がそこらへんに点在していて よく友達と
チャリに乗って採りに行っていました。(今から考えれば人様の庭のもあったような。。
いまさらながらゴメンナサイ!face06
そうして取ってきたイチジクを 母が
砂糖で煮て食べさせてくれたと言う懐かしいおもいでのおやつです。
煮ているときに出るピンクの液体を割り箸に絡めてあめのようになめて
いたことも思い出しました。
 今ではなんとも素朴だけど忘れがたいおいしい味でした。face01

 イチジク採りにはもうひとつもれなくついてくるおまけがありました。
おまけっていうとかわいそうだけど。。。
それは。。。‘‘かみきり虫‘‘です。星
イチジクの木にチョコチョコあるいてたのがかみきり虫でした。
長いひげのところを持ってると‘‘キーキー‘‘とないてて。。。
かわいかったですね~
今は。。。。。あまりみかけなくなってしまいましたね^^
 あの頃はゲームもなかったので学校から帰ってくると友達と朝から晩まで
真っ黒になりながら遊んでいたものでした。
 ウン十年も前のことだけどとっても楽しかったなあ~~~キラキラ


さ~  明日はサツマイモの蒸しパンリベンジです。。。face09
ベーキングパウダー ちゃんと気をつけます!!






同じカテゴリー(ジャム)の記事画像
柿と生姜のコンフィ~バゲット&ロールケーキ乗せ~
ユズマーマレード ON 五穀クラッカー♪
柚子のマーマレード
りんごの葛煮
バニラアイスon theピオーネフルーツソース&今日の失敗
 ♪ トマトジャム作ってみました ♪
同じカテゴリー(ジャム)の記事
 柿と生姜のコンフィ~バゲット&ロールケーキ乗せ~ (2009-12-03 16:15)
 ユズマーマレード ON 五穀クラッカー♪ (2009-11-30 16:56)
 柚子のマーマレード (2009-02-11 16:10)
 りんごの葛煮 (2008-11-01 18:21)
 バニラアイスon theピオーネフルーツソース&今日の失敗 (2008-09-19 18:04)
  ♪ トマトジャム作ってみました ♪ (2008-07-26 12:01)

Posted by まっきい at 2008年09月20日12:42 │ジャム
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ