豆腐団子な気分~みたらし風・花見団子風・五平餅風~

 昨日の雨がうそみたいにからっと晴れました。
青い空が見えると気持ちいいですね~。お天道様icon01
がありがた~く
感じます!!
 今日は 午前中は二時間ほど二胡の練習。いつものメンバーでいつものところで。
実は来月に とある所でボランティアで演奏することが先週決定し、携帯のメール
でお知らせがありました。。。もっともっと練習しなくちゃあ~~~♪
本となら思いっきり家でも弾きたいところですが 。。。。てんてんてん
 なんせ ご近所さん迷惑になりそうな音なので。。。練習のときはこのときとばかり楽しく思いっきり弾いてきます。^^
 家で聞くCDももっぱら 二胡のCD。チェンミンとか東儀&BAOとか。
 特に東儀さん&BAOさんは先月ライブに行って以来毎日CDCDかけっぱなし状態。
 あんなにひけたらいいなあ。。。なんてひそかに憧れています。ふふっと。icon06



                          家スイーツです。だんご

絹ごし豆腐と上新粉をまぜて豆腐団子を作りました。
     作ったのは三種類。みたらし風、花見団子風、五平餅風。


 まずは みたらし風。砂糖醤油のあんがけ。。。ですね^^



豆腐団子な気分~みたらし風・花見団子風・五平餅風~



 お次は。。。粒餡のストックがあったので^^つぶあんで季節はずれだけど
花見団子風。



豆腐団子な気分~みたらし風・花見団子風・五平餅風~


最後は楕円状に形作り 味噌と砂糖、黒ゴマで作った味噌だれをぬりました。

 五平餅のように持ち手を作りたかったのでちっちゃい 串を刺しました。

 おいしくたべれたけど少しかたくなってしまいました。ねりすぎかなあ。
 上新粉と豆腐より白玉粉と豆腐の方がよかったかなあ???
 よしっと。。。もいっかいリベンジだあ~。face03











同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事画像
おかき揚げたて~もちの花~
ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~
豆腐団子のピーナッツきなこがけ
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
苺と黒豆のクリームアンミツ
同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事
 おかき揚げたて~もちの花~ (2010-06-04 14:19)
 ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~ (2010-05-27 16:14)
 豆腐団子のピーナッツきなこがけ (2010-05-25 17:09)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 苺と黒豆のクリームアンミツ (2010-05-09 15:54)

Posted by まっきい at 2008年08月29日16:29 │スイーツ・和スイーツ
Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
お豆腐団子、美味しそうですね~!
豆腐を混ぜるとどんなお味なんでしょう♪
Posted by 香香 at 2008年08月29日 18:31
香さん

 こんにちは!
コメントありがとうございます。
ん~ お味は豆腐的なお味。。。
ごめんなさい。
どんな味なんだよおおお~~???
味より食感が普段のお団子よりもっちり
ふわふわしてますよ。^^
Posted by まっきいまっきい at 2008年08月30日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ