餅入り善哉~小豆さん三変化~



  今日のスイーツは和スイーツです。  だんご
しばらく‘‘洋‘‘が続いたいたので。。。と思っていたら
一昨日の夕方お隣さんから つきたてのお餅をいただきました。
きなこもちと白餅。

   ‘‘ いつもご馳走様~^^‘‘です!!  icon06


 きなこもちはその日の夕食に早速いただきました。甘くておいしかった~。
 きなこは存在自体がほっこりしてていいですね~。。。
 そして白餅は。。。

 せっかくおいしいお餅を頂いたので。。。‘‘ぜんざい‘‘にしよう!!

 そう思い次の日 小豆を炊きました。
 小豆はすぐ炊くことができるのでいいですね~。。。
 三回湯でこぼし 後は圧力鍋におまかせです。
 もちを切り 少し焦げ目がつくくらい焼き。。。できた善哉にそっとのせ・・・




餅入り善哉~小豆さん三変化~



できたての餅はやっぱり違います。!!
 こしがあってどこまで伸びるの~~~的なもちもち感。

        な~んかちがうんだなあ~。  face02

 焼いた餅もおいしかったしやっぱり善哉にしてよかったです!



小豆をたくさん炊いたので砂糖を入れる前に少しとりわけ
前の日に作ってあったかぼちゃの甘煮にちょっといれて
‘‘小豆かぼちゃ‘‘(そのまんまや~ん)^^に。。。



  餅入り善哉~小豆さん三変化~



 来月は冬至かぼちゃになるんですね~^^

それと残りは 夕食用に赤飯をたきました。勿論 圧力鍋でパパっと!



餅入り善哉~小豆さん三変化~



小豆三昧 三変化。。。   ‘‘ほっこりほっこり^^‘‘

        あ~お腹一杯 ごちそうさま~  ♪






ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘   星
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン




同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事画像
おかき揚げたて~もちの花~
ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~
豆腐団子のピーナッツきなこがけ
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
苺と黒豆のクリームアンミツ
同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事
 おかき揚げたて~もちの花~ (2010-06-04 14:19)
 ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~ (2010-05-27 16:14)
 豆腐団子のピーナッツきなこがけ (2010-05-25 17:09)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 苺と黒豆のクリームアンミツ (2010-05-09 15:54)

Posted by まっきい at 2008年11月16日13:03 │スイーツ・和スイーツ
Comments(2)
この記事へのコメント
ぜんざいとっても
美味しそうです(*^^*)
ちびの家でも
お正月にヮ
お餅をつきます(^^)d
Posted by ちび at 2008年11月16日 17:51
ちびさん

 いいなあ~。実家ではちょっと前までは機械でついてたけど最近はもっぱら切り餅です!
つきたてのお餅 おいしいですよね~。
Posted by まっきいまっきい at 2008年11月17日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ