サーターアンダギー~今日は沖縄の日?~

 今日はあっつい!夏のようです。。。icon01
今日のタイトル~今日は沖縄の日‘~は・・・。
この陽気のあったかさと今朝の‘‘はなまる‘‘のゲストに成宮君がでてて
そのおめざが 沖縄の‘‘豆腐よう‘‘だったので いきなり記憶の隅にあって
しばらく食べていなかったのを思い出し 沖縄ショップ‘‘わした‘‘さんへ向かったのでした。‘‘わした‘‘さんへいったら ‘‘ジーマミ豆腐‘‘もあって誘惑勝てず。。。icon10
 今日のお昼となりました。そしてそして・・・。勝手に今日は‘‘沖縄の日。。。
としてみました。
 
 沖縄のスイーツといえば・・・。
‘‘サーターアンダンギーですよね~やっぱり。
ミックス粉を買って来ようと思ったら 。。。 結構お高いのよね。。。 face07
これだったら自分で作った方がいいかなと思い ネットで調べたら・・・。
ありましたありました。で  作って見ました。。。



  サーターアンダギー~今日は沖縄の日?~



あれれ~~~ ?  サーターアンダンギーってまん丸だったような気が・・・。?
作って始めてわかる。。。 たっぷりの油のなかで揚げないとまん丸にならないこと
が判明。。。ころころ生地自体が転がって揚がっていくなんて。。。
 知りませんでした~~~~^^
よ~くみてください。わたしのは長ぽちょい!のです。

             ‘‘  はははっ・・・ icon11  。‘‘

 温度も高かったのか黒くなるし、第一号は ‘‘失敗icon10‘‘ですな。。。
でも 普通のドーナツのようにバターを使わないのでヘルシーな素朴ないい感じの
ドーナツだってことも分かりました。
 これは リベンジですね~。。。



サーターアンダギー~今日は沖縄の日?~



 左がジーマミ豆腐。ピーナッツの香りがぷんぷん。。。大好きな一品。
右が‘‘豆腐よう‘‘ 。こちらも大好き。結構癖があります。泡盛と紅麹に島豆腐
を漬け込んだ。。。と説明書きにあります。
 これ お酒のお供に。。。特に私は 赤ワインと一緒にチビチビと食べるのが好きです。
 チーズのようなうにのような。。。、 もう~たまりませ~ん  face05



サーターアンダギー~今日は沖縄の日?~




‘‘東洋のチーズ‘‘だそうです。
 
今日の夜に  ‘‘くわっちーさびら!‘‘face02

 ‘‘いただきます‘‘と言う意味だそうです!!






ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif





同じカテゴリー(スイーツ・ドーナツ)の記事画像
昔ながらのドーナツ~ライ麦入り~
揚げないドーナツ?
ころっとまるっと黄色いドーナツ
米粉のドーナツ
同じカテゴリー(スイーツ・ドーナツ)の記事
 昔ながらのドーナツ~ライ麦入り~ (2009-10-20 15:35)
 揚げないドーナツ? (2009-10-18 16:58)
 ころっとまるっと黄色いドーナツ (2008-10-17 15:18)
 米粉のドーナツ (2008-08-22 18:07)

Posted by まっきい at 2009年03月19日17:18 │スイーツ・ドーナツ
Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
タイトルに惹かれておじゃましまいした^^
サーターアンダギー作られたなんてすごいですね。
私の故郷ですが、実は自分で作ったことありません。

ジーマーミ豆腐私も大好きです。おいしいですよね♪
豆腐ようも好きだなんてツウですね。
何だか嬉しいです^^
Posted by momo at 2009年03月19日 17:59
momo様

 沖縄出身の方ですか?
沖縄って南国ムードたっぷりでいいですよね~。おいしいものもたくさんあるし。。。
 豆腐ようは家のだんな君も大好きですよ!
Posted by まっきいまっきい at 2009年03月20日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ