かぼちゃ餅 ~みたらし風・ゴマ餡風~


 かぼちゃシリーズ第三弾!!

これ 北海道のジャガイモ餅からヒントを得て作りました。
柔らかくしたかぼちゃに片栗粉をいれてまぜ 丸めて油で揚げる・・・
 というシンプルなかぼちゃ餅。おばあちゃんのおやつ風なこの和スイーツ。
スイーツというかおかずにもなっちゃいます。
スイーツにする場合は少し生地に甘みをつけておかずの時は甘みをつけずに
マヨかウスターソースで食べるとおいしいです!!

 今回はスイーツです。生地に少し甘みをつけました。だんご


かぼちゃ餅 ~みたらし風・ゴマ餡風~


こちらはみたらし風。今はやりだしてきた お醤油スイーツ。。。なんちって^^face02
 お醤油スイーツってみたらしはみんなお醤油スイーツだよね~。。。
 日本古来のスイーツってこと???
  あ  でも生地に醤油が入ってるロールケーキなんかもありましたね~。


 次は。。。かぼちゃの生地の周りに黒ゴマをまぶし ストックしてあった
 粒餡をトッピングしました。



かぼちゃ餅 ~みたらし風・ゴマ餡風~




こちらの方がかぼちゃの風味が引き立てられてるような気がします。


 そんで 切り口。


かぼちゃ餅 ~みたらし風・ゴマ餡風~


もちもちです。素朴です!


そろそろ かぼちゃからさつまいもや栗に切り替えようかなあ。face02
な~ににしよ~かな~?





同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事画像
おかき揚げたて~もちの花~
ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~
豆腐団子のピーナッツきなこがけ
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪
苺と黒豆のクリームアンミツ
同じカテゴリー(スイーツ・和スイーツ)の記事
 おかき揚げたて~もちの花~ (2010-06-04 14:19)
 ちょっとどでかいおはぎです♪ ~ダブルあんこのおはぎ~ (2010-05-27 16:14)
 豆腐団子のピーナッツきなこがけ (2010-05-25 17:09)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 ‘‘生チョコ?‘‘ミルクココア葛餅です♪ (2010-05-15 16:10)
 苺と黒豆のクリームアンミツ (2010-05-09 15:54)

Posted by まっきい at 2008年09月30日17:48 │スイーツ・和スイーツ
Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして!
美味しそうな画像に誘われてきました^^
かぼちゃ好き。モチモチ食感も大好き。
これは是非作ってみようと思います♪
Posted by momo at 2008年09月30日 19:17
北海道に居る時は「イモだんご」と一緒に
「かぼちゃだんご」も作るんですよ!
作り方も一緒です^^
北海道では油で揚げずに多目の油で
焼くというカンジでしょうか。。。
私も大好きです♪
Posted by APPLEAPPLE at 2008年09月30日 19:22
しばらく来ないうちに…(^^)

かぼちゃはうちではもっぱらスープか、冷凍煮物に消えてなくなります(^_^;)

和スイーツはいいですよね!(^^)!健康的なので好きです。特に抹茶系は大好きです!!!

あのホイッパー、似たものがうちにもあって、子供たちは飲むよりホイップするのが好きです。
Posted by mika at 2008年10月01日 15:42
momoさん
 
 是非是非・・・もちっと感がいいですよ~



appleさん


 あるの~?しらなかった~。。。
appleさん 北海道にもいたことがあるんですか~?おいしい物満載ですね~^^いいなあ



mikaさん


 和スイーツはいいですよね~。
今からだとコタツに入って和スイーツ
が穂っこリ。。。まったりします!
Posted by まっきいまっきい at 2008年10月01日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ