みかんとマンゴーのチーズショートケーキ


 秋近し。山   そろそろスポンジ物のスイーツが食べたくなる季節です。
あわせるクリームはマスカルポーネチーズと生クリームのシャンティイを
あわせたクリーム。ティラミス以外のマスカルポーネの使い方をしたくて
こんなケーキができました。

  みかんとマンゴーのチーズショートケーキ



マスカルポーネはペロッとなめてみるとそれだけで甘みのあるチーズです。
なので砂糖は最小限のとどめて オレンジのリキュールをきかせました。ワイン



  みかんとマンゴーのチーズショートケーキ



                             切り口は。。。



みかんとマンゴーのチーズショートケーキ


使った型。。。今回は100均の型です。
四枚も入って・・・お・と・く・・・です~。face02



みかんとマンゴーのチーズショートケーキ

  
今回のケーキのお味はというと。。。
チーズが入ったほうがさっぱりするのはなぜでしょう?・?・?
そしてそして。。。チーズと生クリームを一緒に混ぜると簡単に生クリームの
あわ立てができます。。。あらま~そうだったのね~って感じです。face05



後三枚残ってるので今度はタルトを焼いてみようかと思います。
             あら~ 楽しみ~^^








 

同じカテゴリー(スイーツ・ショートケーキ)の記事画像
苺姫♪~苺のショートデコ
苺のショートケーキ
雛ケーキ~ちょっと早い?~
行くスイーツ 来るスイーツ?~感謝です!~
バースデイショートケーキ~ 年末年始ってバースデイ多い?~
今年のクリスマスケーキ^^
同じカテゴリー(スイーツ・ショートケーキ)の記事
 苺姫♪~苺のショートデコ (2010-04-01 15:00)
 苺のショートケーキ (2010-03-31 13:06)
 雛ケーキ~ちょっと早い?~ (2010-02-16 16:30)
 行くスイーツ 来るスイーツ?~感謝です!~ (2009-12-31 14:08)
 バースデイショートケーキ~ 年末年始ってバースデイ多い?~ (2009-12-30 13:37)
 今年のクリスマスケーキ^^ (2009-12-24 14:47)

Posted by まっきい at 2008年08月31日18:40 │スイーツ・ショートケーキ
Comments(2)
この記事へのコメント
とっても美味しそうですが
生クリームとチーズはマスカルポーネ?
一緒に泡立てるんですか???
いつも生クリームの泡立てにハンドミキサーを
使っていますがイマイチなんですよね^^;
Posted by APPLEAPPLE at 2008年08月31日 22:05
appleさん

 こんにちは!
そうなんです!。。一度だまされたと思ってやってみてください^^ きゅっとしまった感じであっという間にあわだつのが不思議です!
 
Posted by まっきいまっきい at 2008年09月01日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ