きなこのフレンチトースト、スティック&キューブ

 昨日のきなこミルクとリンク、きなこつながりです。
今日の家スィーツは 

       ‘‘きなこのフレンチトースト、スティック&キューブ‘‘



  



   オーブンで焼くタイプのフレンチトーストを縦に四等分して きなこをまぶしました。
 フレンチトースト液の中にもきなこを混ぜ込みました。




   



     こちらはキューブタイプ。。。
 スティックを更にキューブ状にカットして きなこと蜂蜜シロップをたら~りとかけました。♪


 フレンチトーストは 王道だけど手に持って食べるのがあればたべやすいかなぁなんて・・・。
キューブは流石に無理だけど・・・。


            

           よつばよつばよつば



     今の時期は 別れと出会いが交錯する時期。。。
  私の親友がこの週末息子さんが専門学校に入るために引越しをするそうです。
 彼女がメールで ‘‘子離れできな~い 、寂しいよ‘‘と・・・。

 私もその時期になったらそうなるんだろうなぁと思いながらメールを見ながら
 彼女の思いを考えるといつのまにか涙が出てきてしまいました。icon10

 小さい頃からの夢を叶えるための専門学校入学、そのための独り立ち。
  
    ‘‘おめでとう‘‘   勿論その思いのほうが強いと思うけどそれとは裏腹の寂しさ。。。


    でもこれで親も子も強くなって お互いにより強く想いやることができるようになるのかなぁ・・・。

  なんか 切ないなあ・・・。 

    
     いつまでも元気でいてくれれば 一番いいかなぁ。。。


       がんばれ!! ○くん    がんばれ!! ○○ちゃん!!

 

 

 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




 
 
  
  


きなこミルク~バニラアイスの島(?~


 家でよく出てくるスィーツアイテム ‘‘バニラアイスクリーム‘‘。。。
四季問わず 冷凍庫にストックしてあります。

  今日の家スィーツ・(ドリンクです)のそのアイテムが・・・
好きなんですね~ これもまた四季問わず。。。ハートきらきら

   つい先日お目見えしたドリンクカップ・・・。

 ‘‘今日のメニューに再登場!!‘‘  ~  きなこミルクです。
 今日は気温が高いので冷たいドリンクがぴったりです。



   



    ちょっとカフェ風に。。。


 
  使ったカップはこちらでしたね~^^


   




 この通りでもおいしんだけど 冷蔵庫にコンデスミルクがあったので砂糖の代わりに。。。

       この際 カロリーは気にしない気にしない・・(これもいつものこといつものこと・・・face02


    器の真ん中に バニラアイスをおいてそっと きなこミルクを注いで きなことアイビーをトッピング~^^

        これ 何杯でもいけそう・・・ やばいよ~ かろりーーー・・・。。。・・・

   
      でもつめた甘いドリンク 今からは頻繁にメニューに出そうです。。。



  
ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




     



     


Posted by まっきい at 2010年04月06日15:59ドリンク
Comments(2)

苺大福ならぬ苺白玉善哉

  一昨日 炊いた小豆煮のストックをつかって・・・。
これも 昨日と同じく100均の製菓コーナー・いちごジャムを見ていて 思いついたスィーツです。icon01

 苺大福をそろそろ作ろうと思って行った所に 目に飛び込んできたのが苺ジャム。。。

      ‘‘  あ~そっか~!!・・・  ‘‘

          ひらめきました。。。icon12

   苺大福じゃなくて苺白玉にして 粒餡の上に乗っけてみたら・・・。
で こうなりました。



     


    中は ジャムじゃなくてicon10・・・。 生の苺 まるっと小さめの一個 を白玉に生地の中に包み込み
 茹でました。
  すこ~し 苺のてっぺんが透けて見えてます。

   食べるとじゅわ~って イチゴが更に甘くなってジャムのように溶けて出てきます。
 つぶ餡と一緒に食べると・・・。これまたうまいんだな~^^♪

   小さな苺大福を食べているような感覚です。
       苺大福よりやわらか・・・です。


  こちらはいつもの白玉シンプルバージョン。。。



   




    これは・・・ よく御馴染みですね^^


    ホッとします!!    和 スィーツ  !!

  毎日が試作で実験しているようで楽しいですね~^^(地味ですが・・・face06


   
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



  


パウンド?ブラウニー&ギフトブラウニー


 100円ショップはレシピのアイディア材料の宝庫。。。

昨日も見てて いくつかスィーツの神降臨・・・。♪

頭にメモメモしてきたその中の一つを形にしてみました。


    




   ‘‘パウンドケーキ?‘‘  

              いえいえ

                アルミのパウンド型で焼いたブラウニーです。



      ブラウニーのチョコはブロックのピーナツチョコです。
  いつもの空焼き胡桃も+。

    パウンド型で厚さを出すと しっとりさが出せるんですね~^^

      いい感じですicon01


 もう一品。。。もう一つ形を変えて・・・。




    




小さめの丸型で焼いたブラウニー。生地は一緒です。

    ギフト用にいいかもプレゼント。。。です。


  



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 

これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  
   



    


  


あったか善哉冷たいバニラアイスきなこのせ~温度差楽しもう!~

今のこの時期 お花見団子が売られていますね^^
食べたいけど買いにいけな~い!・・・て言うか面倒くさい・・・face04

  そう思ったら 小豆を炊いたのが食べたくなって昨日ストーブの上でコトコト炊いていました。

 できたあったかい善哉の上に 冷たいバニラアイスをのせ きなこをトッピング。。。
  温度差がおいしい 和スィーツができました  お茶


    



   バニラアイスが善哉の熱で溶けてます。^^
下には あったかいぜんざいが・・・。
 少し濃度が濃い善哉です。黒糖と三温糖と少しの塩で炊きました。

冷たいのとあったかいのが交互にきておいしいです。
  ひっくり返しながら食べるのがまたおいしい~♪



   



   下のコースター(?・・・立体型の桜の形をしていてかわいいんです                   今の季節にはぴったり!!






     小豆はこんな感じでストーブの上に一日中 後鎮座していただき・・・。




    




 いつものように2回茹でこぼしてからは後はストーブ任せ。。。
 ストーブは煮炊きができるから 便利です。
 圧力鍋で炊くと硬いところができてしまうんですが ストーブで炊くとじっくりと遠赤外線で炊けるので
 どこまで行ってもほっくりほっくり・・・。

  豆類の炊いたのはおいしいですよね~^^



           .......................................................................



        でもやっぱり お団子が食べたい!!

             後で行ってかってこよ~っと   だんご

  

 

 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




         


人参とオレンジのジュース&ベジタブルパンケーキ


 午前中雨だったけど やっと青空が広がりました。icon01
最近 ストーブも消してる時間があるのに気がつき ‘‘春だなあ‘‘と思う今日この頃・・・

今もテレビでやっていたのですが 春野菜がおいしい時期。。。
 JAではかわいい人参がお安く 売られていたり勿論お味は保障つき。。。

そんな人参とフルーツのオレンジジュースでドリンクと パンケーキを作りました。


  




    これ 実は息子君が小学校の時 宅配の教材の中の一つ・・・。

 ‘‘ ドリンクを作るためのカップ  ‘‘


    



細かく分量がメモリで記されています。
 6種類の中から今日は ‘‘オレンジミックス‘‘をチョイス。。。

   市販のオレンジジュース100ccと人参を摩り下ろし ぎゅっとジュースを絞った人参ジュース50ccと蜂蜜大匙1.

これを黄色いキャップをはめて後は上下にシェイクっシェイク・・・。

  氷を入れたグラスに注ぎフレッシュなジュースの出来上がり・・・。
 人参の甘さとほろ苦さとオレンジジュース・・・相性はぴったりです。
  おいし~! 元気が出るジュースって感じ・・・。

人参のすりおろしがもったいなかったので ホットケーキミックスに混ぜてほんのりオレンジ色のパンケーキ
も一緒に焼きました。



      




人参のすりおろしがちらほらと・・。


      




    何気ににんじんが甘くてしっとりしたパンケーキです。
 
   ヘルシーなベジタブルスィーツです。。。

 ドリンクはあと5種類・・・作っていきますよ~^^そのうちアップしますね^^♪





    ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




      

      


Posted by まっきい at 2010年04月02日15:10ドリンク
Comments(0)

苺姫♪~苺のショートデコ

 スポンジ一個焼いて1.5cm厚さにスライスすると4 枚 とれます。
。。。 ということは デコレーションケーキ 2台分 作れるわけです。。。。

  昨日 ショート一台作ったので あとは~~~~♪ うちのぶ~~~ん ♪

 
 どんな感じにしようかな~?

   苺もたくさんあるし ド~ム状のデコにしよう!!

 で こんなんできました♪




       


    できた感じからついたネーミングが ‘‘いちご姫‘‘。。。
イチゴが小さいしドーム上の形が ドレスのふわっと感に見えました。。。?ワンピース?。。。


     



カットするとこんな感じ。。。イチゴが生クリームだらけですけど・・・icon10

 私の作ったデコレーションケーキはアンビベがしっかり打ってあるので 2日目のほうがしっとり馴染んでおいしかったりします。
  後半分あるので しっとりと楽しんで平らげたいと思います!!^^

       食べた後は しっかりとウォーキングでエネルギー消費!!せねば・・・山





   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  




         


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ