さくらスイーツ


 MUJIさんのスイーツでこの間は ‘‘アイスクリーム‘‘でした。
今回は そのときやたら気になっていた ‘‘桜スイーツ‘‘桜です。
 
 季節ごと いろんなスイーツやフードが出ている‘‘MUJI‘‘さんですが この季節は
桜スイーツが色もかわいく 店頭に並べられていました。

 その中で 3種類を買ってきてみました。



  




 まずは色がとってもキレイ!!ぴんく! 春らしいですね~^^
‘‘ 桜のクリームサンドクリームサンドクッキー‘‘が オキニかな~?

 勿論他の二つもおいしかってですよ。
トラ焼きなんて桜餅が入ってるし・・・。おもしろいですね~^^。。。

 色々楽しませてくれる‘‘MUJI‘‘さんですが フードやペーストも豊富で 今日は一緒に
‘‘アンチョビオリーブペースト‘‘もかってきました。
今日の夕飯は このペーストで‘‘バーニャカウダ‘‘を作って野菜をたっぷりと取りたいと思います。


              *** おまけ ***

        季節の風物詩 飾り物    今回はお花見だんご。。。



   



    通販で求めたものです。
 毎月 テーマをきめて とっかえひっかえ 飾っています。

 こちらは下のほうに桜餅と三色団子がついています。
かわいいですね~^^icon01

 和雑貨で和みますよね~^^

自分で作れたらいいのに~。。。とは思うのですが。。。

  まあまあ 。。。それはそれで。。。(はははっと・・・icon10

 




  ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  


  


チョコチップときなこのビスコッティ

 二週間ほど前に初めてビスコッティーを焼きました。
クイックスイーツだったので もっともっと焼きたいと思い うちのおやつも兼ねて焼いてみました。
今日のビスコッティーは

   ‘‘チョコチップときなこのビスコッティー‘‘


  



  ここで使ったチョコチップ 焼き菓子用でクッキーやマフィンにトッピング、生地の中に混ぜても
  オーブンで焼いた時溶けきらずに残ります。~パイオニア企画さんより抜粋です。~

 ・・・と 説明書きにありました。
 ずっと探していた材料です。
一目ぼれきらきら黄色して買ってしまい 今日のビスコッティーを作ってみようと思い立ちました。



   



    妹の所へ遊びにいった時食べた ゴロッとはいっていたチョコのビスコッティー。
 とってもおいしくて 今回の帰国の時リクエストをしました。
 
 あんなに大きく残るチョコがあればなあと思っていたところへ 今回のチョコを発見。。。

 十分 チョコ感があって一緒に入れた黄な粉とも相性が良くざくざくとやきあがっていていいかも。。。です。

 さあて この次は なんのビスコッティーにしようかなあ~?

 でも その前に また和スイーツなんかもいいですね~^^お茶




 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  


枝豆プリン・きなこがけ&練乳がけ~枝豆スイーツ第二段~


 枝豆スイーツ第二段!!です。
昨日は ‘‘ずんだだんご‘‘。

 今日はプリンにしてみました。



    



   こちらは器に流し 出来たプリンにシャンティイを絞り きなこをトッピング。



 




こちらはとりわけタイプ。大きな器にど~ん♪と作り スプーンでざっくりと取り分けて
 コンデンスミルクと牛乳をかけました。

   どちらも昨日作った枝豆ペーストに牛乳とコンパウンドの生クリーム、砂糖、ゼラチンを混ぜただけの
簡単なもの。でも 枝豆の豆感がたっぷりで濃厚に仕上がり これ、いいなあ~face02

  色もきれいな 若草色双葉
に仕上がりました。

  よかったよかった・・・^^

 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  
    


ずんだんご・?・ ~枝豆シリーズ 1~

雑貨店やスイーツ店にいくと 梅や桜モチーフのアイテムがずらりとお目見え。。。桜
そろそろ 開成山大神宮のすぐ横の‘‘源平‘‘さん では お花見の団子が並ぶはず。
ウオーキングの帰りに確認! もう はじまってましたよ~^^
  お花見団子・・・だんご

 今日は寒いので うちで和スイーツ・・・。
ストックの中に上新粉があったので 先日購入しておいた 枝豆のペーストで餡を作り
 お花見団子風に作ってみました。



   



  上新粉をお団子にするときの柔らかさってむずかしくありませんか?
今日の少し硬めにできあがりました。face09

  でも ずんだ餡がおいしい! なんとか餡でカバーです。

 もう少し柔らかかったらな~・・なんて・・・ 
 奥が深いですよね、和スイーツってシンプルなだけに・・・。

 毎年必ず何種類かのお味のだんごを買う お花見団子・・・。
 変わらないお味がうれしいですね~^^

 今年もみたらしと餡子とごまもいいなあ。桜餡なんてのもあったかな~?

 来月の今頃は お花見ですね・・・。露天も並んだりして・・・。たのしみです。♪
 



 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  
  


Posted by まっきい at 2010年03月07日14:37
Comments(0)

ワッフルシュガー入りリエージュワッフル


 製菓材料店で ‘‘ワッフルシュガー‘‘を見つけました。
以前 買おうと思ったらなくて ざらめを利用・・・。

中々いい感じに仕上がったけど やっぱりあの表面かりっと 。。。が出来ず ちょっとがっかりしてました。

 初めてワッフルシュガー使えて嬉しい限りデス!



   



  混ぜ込んだワッフルシュガーが中で溶けきらず表面にぱりっと 飴を作ります。
 これがおいし~んだ~^^icon01



    



これです!ワッフルシュガー。。。
 ほかにパンや焼き菓子の表面にふりかけてかりっという食感を楽しみます。


   またひとつ 理想のワッフルに近づくことが出来ました。♪



  そろそろまた 天然酵母ちゃん 育てなきゃな~。。。今回はドライイーストで・・・。 icon06



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  



     


~マスカルポーネとチョコレートの最中アイス~

 最近の‘‘MUJI‘‘には新しいスイーツが目白押し。。。
季節の桜スイーツもお名残惜しいんだけど今日は

        ‘‘ え?こんなおいしそうなのあった?‘‘


 ていうスイーツをお一つ・・・。

 私はじめて知りました。 アイスもあったんですね。MUJIさん。。。
目移りしちゃいました。
  徐々に 楽しみに買って来ようと思います。

 
 今日は・・・。



   



   あけてみててで割ってみました。



  




    マスカルポーネのほんのりの甘さがおいし~^^
チョコは残念ながら感じられませんでした。

 でもなめらかでおいしいです。


   楽しいですね・・。MUJIさん・・大好きです。ハートきらきら

 カップのアイスもありましたよ~^^


   この次はそちらを買って来ようと思います。


        

ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  




    
  


極うまプリンです!& ささやかなおひな祭り

 家の近所に最近オープンした ‘‘ミルクショップ‘‘さん。
プリンがおいしいと聞いていたので 買い求めて 食べてみたら・・・極うま!!・・・おいし~^^face05
とろんとろん・・・



  



   一緒に求めたスイーツ・・・あれ? なんか見覚えがあるような・・・

 ‘‘シュートリュフ‘‘です。シュー皮が薄くて 中のチョコクリームが濃厚でおいしかったです。

 他にもおいしそうなスイーツがたくさん・・・今度はロールケーキもいいなあ~・・・ハートきらきら
 気になったのが ‘‘牛乳豆腐‘‘。

     ‘‘チーズみたいな感じで醤油をつけてたべるとおいしいです!‘‘

  とお店の方がおっしゃっていました。

  こちらも気になる~! 近じかいって買ってきます^^

  牛乳の試飲もしてましたよ~^^


 一緒に求めたスイーツ・・・あれ? なんか見覚えがあるような・・・

 ‘‘シュートリュフ‘‘です。シュー皮が薄くて 中のチョコクリームが濃厚でおいしかったです。

 他にもおいしそうなスイーツがたくさん・・・今度はロールケーキもいいなあ~・・・キラキラ

 気になったのが ‘‘牛乳豆腐‘‘。

     ‘‘チーズみたいな感じで醤油をつけてたべるとおいしいです!‘‘

  とお店の方がおっしゃっていました。

  こちらも気になる~! 近じかいって買ってきます^^

  牛乳の試飲もしてましたよ~^^



         桜桜桜



 昨日のおひな祭り。
我が家は男の子なのでこどもの日にお祝いします。
 でも なんとなく寂しいので 以前買い求めた陶器のお内裏様とお雛様をお飾りして
 ‘‘なんちゃって雛ちらし‘‘ を作ってお供えしました。



    



    




    朝の番組で ちらしのレシピを見ていたら・・・
 ‘‘ 酢飯と具材の煮汁を別に作らなくてもいいれしぴ ‘‘ で なんと!!

   ‘‘ ポン酢醤油 ‘‘を使う作り方を見ました。

  なるほどなあ~ 確かに酢もうまみも入ってるもんな~。と思ってその作り方で・・・
 ご飯にポン酢と少しのダシとこれまた少しの砂糖を煮立たせまぜ あとはえびと菜の花を混ぜ込み・・・。
 お皿にもりつけました。
  食べてみると中々、新食感の散らし寿司・・・って感じ。icon28これとハマグリのお吸い物を一緒に
 実家に持っていって 7段飾りの前にお供えして来ました。。。
  
  家でも息子君が余りちらし寿司が好きではない上に 給食でも出るということで
 我が家の食卓には ひな祭りメニューといえば ‘‘ハマグリのお吸い物‘‘だけで、後はパスタという。。。
 イタリアンとジャパニ~ズノコラボメニューでした。^^
 


 


  
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  


   
    


杏仁プリン~金柑コンポートのせ~


 一昨日 金柑のコンポートを作ったので 杏仁プリンとコラボさせてみました。



  




   





    製菓材料店で 杏仁霜 を見つけてから手軽に杏仁豆腐や杏仁プリンを作るようになりました。
意外なことに いろんな食材と相性がいいから 不思議です。
 アジアンな材料だけど 和な材料とも相性がいいですね~^^♪

 金柑のコンポートはあの後レモン汁をたして味にメリハリをつけました。

   おいしいですよ~。杏仁と金柑。。。 (ふっ・・・自己満足・・・face06



 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  



  


明日はひな祭り~雛ケーキ&フルーツマチュドニア~


 今日の午前中は先週に引き続き 日和田公民館で‘‘スイーツ教室‘‘でした。
明日がひな祭りということもありメニューは


   ‘‘雛ケーキ‘‘と ‘‘フルーツマチュドニア寒天添え‘‘ 。


 今週二週目だったので もう和気藹々 公民館の方も参加して楽しく作ってきました

こちらが出来上がったスイーツです。 まずは ‘‘雛ケーキ‘‘。
苺のモンブラン風に仕上げました。



   




   





 初めてスポンジを焼いたとおっしゃっていましたが なんのなんの・・・

 試食させていただいたのですが ふわふわ濃厚でおいしかったですよ~^^



   


 



   次は ‘‘フルーツマチュドニア 寒天添え‘‘。



   



    オレンジキュラソーで風味を+。ミカン缶を シロップごと使って+檸檬で口直し的なさっぱり味。です。


  皆さん いいかおいいかお~~~^^icon01
例の如く手際が良かったです。



   ‘‘たのしかったよ!‘‘  ・・。   一言が嬉しかったです。


                お疲れ様でした。

       また公民館の方も色々お世話になり ありがとうございました。

 
               楽しかったよ~~~^^♪




   


 
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  





    

    


金柑のコンポート & 力作!!

  きんかんってころっとしてて オレンジでかわいいですよね^^
キレイに洗って そのままパクリ・・・。
甘酸っぱくって 皮もおいしい!

 今年はレンジでコンポートにしました。。。。。なんか写真がでかい。。。


  




 やわらかで金柑の独特の苦さがちょっと残って・・・。
 これは タルトやババロア、色々なスイーツに変化(?)しそうです。。。




   三週間かかって息子君が物作り・・。
 出来上がたのを見てびっくり!  母 大喜び!!^^icon01


   



  なにやら木をきったり アクリル板を削ったり・・・。

 とってもステキな LEDライトが出来上がりました。

 なずけて ‘‘平安絵巻物語‘‘・・・と勝手に銘々・・・


 ライトをつけると・・・。



   



   




  



  赤と青のLEDライトが組み込んであります。
母はちょっと ハンダ付けを手伝っただけ・・・。
 後は旦那君 のアドバイスを聞いて 楽しみながら作っていました。

 できたライトは早速サイドボードの上へ。
 部屋の電気を消して ライトオンicon14

  きれいです!!


  作ったきっかけを聞くと・・・ PCの動画を見て・・・作りたくなったんだそうです・・・

 物作りはいいですね~・・・。もっともっとのびてもらいたい感性ですね~^^

   感性が豊かに成長しているのかな~とちょっと嬉しくなった出来事でした^^   

  


 

 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  

  
  


Posted by まっきい at 2010年03月01日16:56フルーツ
Comments(0)

金柑のコンポート & 力作!!

  きんかんってころっとしてて オレンジでかわいいですよね^^
キレイに洗って そのままパクリ・・・。
甘酸っぱくって 皮もおいしい!

 今年はレンジでコンポートにしました。。。。。なんか写真がでかい。。。


  




 やわらかで金柑の独特の苦さがちょっと残って・・・。
 これは タルトやババロア、色々なスイーツに変化(?)しそうです。。。




   三週間かかって息子君が物作り・・。
 出来上がたのを見てびっくり!  母 大喜び!!^^icon01


   



  なにやら木をきったり アクリル板を削ったり・・・。

 とってもステキな LEDライトが出来上がりました。

 なずけて ‘‘平安絵巻物語‘‘・・・と勝手に銘々・・・


 ライトをつけると・・・。



   



   




  



  赤と青のLEDライトが組み込んであります。
母はちょっと ハンダ付けを手伝っただけ・・・。
 後は旦那君 のアドバイスを聞いて 楽しみながら作っていました。

 できたライトは早速サイドボードの上へ。
 部屋の電気を消して ライトオンicon14

  きれいです!!


  作ったきっかけを聞くと・・・ PCの動画を見て・・・作りたくなったんだそうです・・・

 物作りはいいですね~・・・。もっともっとのびてもらいたい感性ですね~^^

   感性が豊かに成長しているのかな~とちょっと嬉しくなった出来事でした^^   

  


 

 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  


  




  

  
  


Posted by まっきい at 2010年03月01日16:56フルーツ
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ