お取り寄せスイーツ~豆しとぎ・黒蜜ときなこがけ~


  生協のカタログを見てるとスイーツに目移りしすぎて、ついつい注文したくなります。
今回は青森のスローフード・・・と書いてあった

   ‘‘豆しとぎ‘‘。。を注文 宅配していただきました。

豆スイーツには目がない方には もってこいの和菓子みたいですだんご




  




     どんなのっていうと。。。?

 材料を見ると ・・・青豆・米粉・塩・砂糖・・・と至ってシンプル・・・
スライスして 上の画像はフライパンで焼いて きなこと黒蜜をかけました。

 棒状に包まれていて好きな分だけスライスして食べる・・・みたいです。
切り口や見た目は 豆感たっぷり、キレイなグリーンです。
説明書きにはスライスして食べて・・・と書いてあったけど、フライパンで焼いても。。。
とも書いてあったので ためしてみましたよ~^^icon01




  



  これ おいし~の~。。。ハートきらきら
もちもちしてて 豆まめしてて香ばしくて たまりませ~ん^^
 豆好きでなくても・・・おいしいと思います。
ずんだもちよりあっさりしたお味です。

 これ リピ!です。 

 ご当地スイーツ、もっともっと 食べたみたいです!^^


    
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 







    


お初!ベーグル&スモークサーモンとクリームチーズサンド


パンを作り始まったら ‘‘これ 絶対作る!!‘‘と思っていたのが、ベーグル。。。
大好きなんです。パンの中でも・・・。バゲットとベーグルが・・。

 昨日例のコタツ発酵で出来たパン生地を早速 ベーグル作りに初チャレンジ  !!

なんとか 形に出来き スモークサーモンとクリームチーズ、わさび菜をサンドしてマヨをたらっと。。。



   



  ベーグルって作り方が面白いですよね~^^ 茹でてから焼く・・・。

 。。。 サンド前の焼き立てベーグルを横半分にカット。。。



  




   スモークサーモンとクリームチーズとわさび菜を置いて・・・。


 



  多少 薄っぺらなベーグルです。。。face09
薄っぺらだけど 香ばしくておいしいです。face02


 他にもパンを焼いたので 夕べの夕食はオープンサンドとミネストローネ、サラダ、焼き魚。。。
こんなん メニューになりました。。。



    


  色々なブログにお邪魔するとおいしそうなパンを作ってる方がたくさんいらっしゃいます。。。

なんであんなに上手に作れるのでしょう。。。 とても尊敬です・・・。face05
 次回は厚さが出せてふっくらとしあがればいいな~と・・・思いますです。。。はい。。。icon01



   
 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 




  


Posted by まっきい at 2010年02月08日13:42パン
Comments(0)

リエージュワッフル~どつぼ・・・です^^~

 一週間 早いですね~^^
 今日の家スイーツ ・・・ 週末には恒例になりました ワッフルでございます!!^^

天然酵母のリエージュ・ワッフル生地・・・コタツで発酵 5時間半・・・

 プクプクに膨らんだ生地をガス抜きし ワッフルパンで両面焼くこと約 2分半。。。
今回はこんな感じに焼きあがりました。



   




  前回 甘さが少し足りなかったので+40g。。。

    ・・・ これが楽しいんです、とっても地味なんですけど・・・星
 もちもち かりかりしてて 中ふっくら・・・。

 食べてみて 納得の甘さです。 よかった~  。。。♪

  後は色々とバリエーションをふやそ~っと。。。  ふふっicon01・・また楽しみが増えました^^
 

   
  ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



  


三角形・焼き菓子のラッピング


 昨日焼いた  ドライフルーツジャムの焼きっぱなしのカントリーケーキ。
おいしくいただけるのは焼いてから約5日間。

 いつも悩むのは その保存方法。
三角形にカットするとラッピングをどうするか・・・。

 皿にそのまま置いておくのもいいんだけど 水分が早くとんでぱさぱさになりがちです。

今回はこんなラッピングにしました。



   




    食べやすさと保存性を考えて、薄いフィルムに包んで後ろでとめました。

 ん~~ 三角形のラッピングは難しいです。
皆様は どうラッピングしますか?
 なんかうまい方法があったら教えてくださいきらきら黄色

 いつも同じななってしまうので これにリボンをかける方法も考え中!

  でも シンプルが一番・・・なのかなあ~!?


  ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



  


Posted by まっきい at 2010年02月06日16:09ラッピング
Comments(0)

ドライフルーツジャムのカントリーケーキ


  以前‘‘MUJI‘‘のドライフルーツミックスをりんごジュースだけで煮た ‘‘ドライフルーツミックスジャム‘‘。
これを 焼き菓子に出来ないかと 焼きっぱなしのカントリーケーキ・・・を作ってみました。face02




  



   干し葡萄 パパイヤ パイン マンゴー クランベリー・・・。

       切り口にカオをぽこぽことのぞかせています。

 表面にはアーモンドスライスを散らしたので 香ばしく焼きあがっています。
 基本はバターケーキですが 極力バターの量を控えて 70gで作ってあります。

 やっぱり多少はカロリー 気になりますモンね^^ケーキ


 こちらはカット前・・・。
最近焼き菓子を焼くときは もっぱらこの紙製の型です。
使い勝手が良くって 型離れもいいです。


   



   こちらもラッピングを考えて ギフトに。。。と考えていますプレゼント



 

ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 


  


レモネードと丸い物体?(揚げパンです!)^^


 立春だというのに 今朝はとっても寒かったですね~^^icon04
ドアががちがちで開きませんでした。

 こんな寒いときは。。。
あったかいドリンクお茶が飲みたくなりますね~^^

     ココアとレモネード・・・

どちらにしようかなあ~と考えつつアタマの中は冷蔵庫の野菜室を思い出しつつ。。。
レモンがあったのでレモネードにしよう!!  と思い・・・。



   



  酸っぱい系が好きな私なので ぎゅっと檸檬を一個。それに蜂蜜 + オレンジマーマレード + 熱いお湯。
 爽やかなレモネードができました。                (下に沈んでます)^^

 あつ~いレモネードは心の中までホットにしてくれますね~♪



 それと・・・。 突然ですが・・・これな~んだ?



  



  なにやら 丸い茶色い物体が出てきましたが・・・face06

昨日の夕方おやつもかねて 作りました・・・。



 これ・・・ パン生地を残しておいて作った ‘‘揚げパン‘‘です。
油の中でむくむくと大きくなり こ~んなにおおきくなりました!
  
 これも 作ってみたかったのです。

   もちもち感が おいしかったです。 




       花o花o花o   



    昨日は節分。。。
皆様の家では 豆まき やりましたか~?
 家でも やりましたよ~^^

 でも最近 私の家の周りでは  ‘‘鬼は~そと~  福は~うち~‘‘
そんな声があまり聞こえなくなりました。

 少し 寂しいような気がしましたね~。
みんな 大きくなったっていうことでしょうか?
 
勿論  神社では 炒り大豆がたくさん散らばっていたし
  学校からは元気な声が聞こえてましたよ~。

 季節の風物詩っていいもんですね~^^


  

 


 ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 



    


Posted by まっきい at 2010年02月04日15:07ドリンク
Comments(0)

本領発揮?天然酵母のパン^^

 我が家で天然酵母を育てて以来 スイーツを作り続けてきました。
でも 一度はパンを作ってみたいという思いは捨てきれず・・・。

 見よう見まねでとりあえず作ってみようと。。。

何とか焼き上がり 昨日カレーのお供としてみんなのお腹に収まりました。^^



   



                ふわっふわ。。。 
  
            酵母がいいにおい・・・♪     おいし~^^ 






 



 焼き上がりはなんとも・・・ははは・・・face06

      

        でもま~  いいっか~^^


   これは 一回では終わらせられない~~~   


     リベンジ。ですね~icon01

 



   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 


    

     


Posted by まっきい at 2010年02月03日15:39パン
Comments(0)

ピーナツクリームのタルトレット


  タルトレットを作りました。
もう こうなったら天然酵母スイーツ ・・・ とまりません ・・・face04


   



 タルトレットの型に生地をしきこみ 焼いて その後 ピーナツクリームを絞り出しました。

 よくパンに塗る あのピーナツクリーム+少しの生クリームのあわ立て。。。
 これだけでおいしいクリームが出来上がります。

 上にはクコの実  アーモンドスライス 松のみ かぼちゃの種 ・・・なんかをトッピング・・・♪


  香ばしい小さめのタルトの出来上がりです。


   このくらい小さいと食べやすいですね~^^



ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 



 


   
     


お手軽チーズケーキ


 昨日 タルトケースにメープルチーズケーキの生地を流して仕上げました。
ここまでできるまで 丸3日。。。

   ‘‘ ここまで待てな~い!! 

 昨日の記事にも書いたとおり こういうお方多いのです。。。
実は 何を隠そう私もその一人。。。face06

 そういうお人のために。。。アパレイユ。。。チーズケーキの生地だけ流して 焼いたその日のうちに
食べてしまおうと。。。


  



 ちょっとお色がいいですが・・・。
 ベーキングカップに直接流して焼くだけ・・・。
焼く時間も 約20分  星
  あっというま。。。です。。。


  これだったらあと一日    お待ちあれ~~~!!^^    ・・・にできますか?






   ホームページにも
 良かったら 遊びにおいでくださいね~^^




ママ・パンプキンホームページへようこそ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。icon06 
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  
  
  
 
 




  



 
  



  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ