かるかん~ベジタブル和スイーツ?~

 昔からず~っと 作りたいスイーツベスト3 の中に入るスイーツ・・・。
野菜スイーツ・・・。

 今回は九州が実家だという友達から聞いたスイーツを・・・。
 ずばり!!  ‘‘かるかん‘‘です。

中に餡が入っている 白いお饅頭。。。
 あの皮の部分 ‘‘長いも‘‘が入ってたんですね~^^
 
‘‘長いも‘‘・・・とろろですよね・・・・

 でも スイーツの本を見ると結構 ``長いも‘‘スイーツ、割と多いんです。
びっくりしましたface08。特に 和スイーツに多いです。
 
  いつの時代も身近にある食材を使って 甘いものを作って食べたいという思いは変わらないのですね^^

  調べてみると 作り方も材料もどちらもシンプル・・・。

 摩り下ろした長いも 砂糖 メレンゲ 上新粉・・・。基本はこれだけ・・・。
これを蒸し器で蒸し上げます。
アレンジで豆や餡、フルーツなんかを入れても。。。

 やっぱりおなじみは お饅頭型ですね~^^

 今回はシンプルにの代わりに甘納豆を入れて 切り分けるだけ・・。



   



  もっちもち で ふわっふわ~~~^^
上新粉のかおりがふわっとして やっぱり蒸したてはおいし~~~^^ハートきらきら
‘‘長いも‘‘もいい仕事 してます!!

 やっぱり・・・。
餡がほしくなり 急遽 餡を炊くことに・・・・
で できたプレートが此方です。私流になってしまいました。





  本来は中に包み込む所をあえて外にトッピングして 二つをからめて食べます。
黒蜜もぷらすしました。
 

   蒸しあがった状態がこちらです。



  



 真っ白でふわふわです。

  ねばねば食材が嫌いな息子君も おいしいと食べてくれました^^


 
   よかったよかった・・・。


  この次の野菜スイーツは。。。うふふ。。。

   

 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




  

 


 


   

     


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ