赤レンズ豆の栗入り善哉

ほっこり まったりとした気分になりたい時 お茶のお供には 優しい甘さの
和スイーツなんかが食べたくなります。お茶
 いろんな豆をストックしながら あるときは おはぎ あるときは 善哉、
 家ご飯だったら 赤飯も。。。

 今日はそんなストックしてある豆から 善哉を作りました。
今日の善哉は・・・。
 
      ‘‘赤レンズ豆の栗入り善哉‘‘。。。


  


  もちろん 餅も入ってますよ~^^


 


 1個の切り餅を6等分してフライパンでかりっと油を引かずに焼きました。
とっても 焼き色が香ばしい~!! 以前作った 栗の渋皮煮もご一緒に。。。
 


 ‘‘赤レンズ豆‘‘ かわいくてきれい・・・。^^
沸騰したお湯に入れて 大体 10分くらいで煮えちゃう。。。
 それから少し砂糖と塩を入れてコトコト似ること約5分。。

 あらら~  ♪ あっという間に煮あがってしまいました~


 



 赤といってもオレンジ色・・・。 トルコ産とか・・・。
っていうことは 和スイーツではなく ‘‘アジアン‘‘ 。。。
  ん~~~ ではコラボってことで。。。
icon01
今回はこれに栗の茶色が入ったので色がきれいに出ませんでした。
この次は このキレイなかわいい色を生かしたスイーツを考えてみたいと思います。



    やっぱり善哉は 心にも財布にも もちろんお口にも 優しいスイーツです。



 豆といえば。。。


  家の庭にあるびわの木の実は人間と鳥と大体半分ずつ位 食べました。
鳥さんが食べていった(食い散らかしていった?)あと  ほって置かれたびわちゃんの種から そっちこっちで今 芽を出して 大きくなっています。


  



  結構 かなりの数の芽が発芽しています。分かりますか~?
かわいいですね~^^ハートきらきら

 その後の成長の段階が。。。



 



 これ 先の発芽状態のびわちゃんたちから30cmくらいのとこで大きく成長しています。
まるで ‘‘ジャックと豆の木‘‘ばりで・・

 でも 。。。  でも。。。  でも。。。

 大きく成長するのは分かっているので ほとんど抜いてしまわなきゃいけないんですよね~。。。
かわいそうだけど・・・・。
  ごめんよ~~~~face07
  
   だれか もらってくれる人いませんか~~~~???

 



    ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  

  
  
 
 




   


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ