アイス ほうじ茶・オ・レ♪

ちょうどちょうちょうどがちょうちが 最近はまっている飲み物。  ‘‘ほうじ茶‘‘お茶
通販のおまけでついてきたほうじ茶のテトラパックのほうじ茶がとても香ばしくて
おいしく それ以来すっかりはまってしまいました。
今 家で飲んでいるほうじ茶は大子のほうじ茶。
ドライブがてら行って なくなる前に必ず買って来ます。

そういえば・・・ほうじ茶にはホッコリする思い出が。。。
私が中三で受験勉強をしていると母が‘‘りんごとあったかいほうじ茶‘‘を何度か
持ってきてくれた思い出があります。
今ではとっても懐かしい○十年も前の懐かしい思い出。
気がついてみれば息子君がちょうどその年。
時間が経つものは早いものです。


そんなほうじ茶で アレンジティー。
ほうじ茶と牛乳を一対一で ‘‘ほうじ茶・オ・レ‘‘。
今日は蕎麦ちょこでたっぷりの氷と一緒に。。。‘‘アイスほうじ茶 ・オ・レ‘‘


  



  この  ‘‘ほうじちゃ・オ・レ‘‘。
和のスイーツだんごにも 洋のスイーツケーキにもあってしまう重宝なドリンクです。

そういえば ほうじ茶を使ったスイーツの数多く見かけます。

 今度はプリンなんかをつくってみたいな~^^プリン




  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 


  


Posted by まっきい at 2009年08月12日17:40ドリンク
Comments(0)

夏!ババロア♪

 久々に雨が上がり・・・でも洗濯物が乾きません・・・。  face07
うちは乾燥機がないのでお日様にお任せするしかないのです・・・
     太陽よ 
   もう少し出ててくれ~~~!icon10



 今日の家スイーツです。
今日の家スイーツは ‘‘ババロア‘‘です。
夏バージョンで パイナップルとキウイを乗せました。



  


  こちらはパイナップルバージョン。 ‘‘ 洋  ‘‘です。




 
こっちはキウイバージョン。  ‘‘ 和  ‘‘ です。




     その日の気分によって和になったり 洋になったり・・・。
           生地にはラム酒で香付け・・・。


            皆さんは どちらが好きですか !? 


 
 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



     


プルーンの赤ワイン煮檸檬風味をヨーグルトにとろっと・・

こんにちは! 気象情報が気になりますね・・・。icon02
 
 そろそろ お日様が恋しくなってきました。



 ぼちぼち プルーンがお店に並んできました。
ドライプルーンを赤ワインと檸檬の皮をいれて ‘‘プルーンの赤ワイン煮ワイン‘‘をつくりました。

  



 程よく プルーンが柔らかくなって プレーンなヨーグルトと絡んでおいしい~^^


          しっかり赤ワインを含み  大人のおやつ って感じ?♪

           今日のグリーンはナスタチウムです。
              丸っこくってかわいいでしょ?
 これ  サンドウイッチの具として入れるとちょっと辛くておいし~の。。。
 花も勿論食べられるけど かわいそうで食べられません。
 そんなこといったら 何にも食べられないけど。。。


    最近 保存食作りが楽しいです。
 今日みたいにヨーグルトのトッピングにしたり トーストに塗ったり
焼き菓子の生地に入れて焼いたり。。。

        楽しみがぐ~んとふえています。



 今まで作った ジャムが小さな器に入れてあったので 100円ショップのガラスの小瓶
を煮沸消毒して入れ替えました。



  




  上から今日作った‘‘プルーンの赤ワイン煮 檸檬風味‘‘
下の左 ‘‘杏のジャム‘‘ 下の右 ‘‘ブルーベリーのジャム‘‘



  
この子達が焼き菓子になったり ムースになったり。。。

 楽しんで作って行きたいと思います。花p

  


  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 

  


Posted by まっきい at 2009年08月10日17:59フルーツ
Comments(0)

シソジュース

いつまでも雨やですね~・・・icon03
今日は シソジュースをつくってみました。
色がきれいに仕上がり。。。真っ赤です。。。


 



 砂糖と一緒に‘‘クエン酸  ‘‘なるものを入れてみて。。。
ご近所さんに聞いてで どうやら酸味料のようです。
こ~んなきれいな赤になりました。

 ネットとか見てると花粉症に効果有!ということなんですが。。。

 
仕上がって飲んでみて、 ん~~~と言う仕上がりの味なのです。。。
こんなもんなのかなあ~!?

 きれいな色なんだけどシソの味があんまりしない。。。

でも せっかく作ったので飲み続けてみたいです。


どなたかおいしいシソジュースのつくりかた 教えていただけませんか~?






  嬉し~報告!きらきら黄色
 今友達が遊びにきてくれて 
  
               ‘‘再婚します!!‘‘ハートきらきら


     と 彼氏を紹介してくれました。
      とっても感じのいい方でした。

 早くに旦那様をなくした彼女は 今まで三人のお子ちゃまを育ててきて
 とってもつらい思いをしてきたんだろうと思います。
 でもそんな彼女自身は 介護士さん。明るくて きびきびしている同級生。

          心から おめでとう!!

 
 
 

ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 

  


Posted by まっきい at 2009年08月09日17:38ドリンク
Comments(0)

しみてん~浜は真っ白だった~

 昨日 用事があり南相馬へ。。。
行って見てびっくり!!海も6号線も まっしろ まっしろ まっしろicon02
 霧で煙ってました。

 用事が済み 休憩のために 大好きな道の駅へ。。。
野菜や特産物 手作りないろいろ・・・。
 見てるだけで楽しくなります。

 その店先に ‘‘木の幡‘‘さんのスタンドが・・・。
一度食べてみたかったのでお土産の分を含め 3つ購入~!




 


 揚げたてだったので においがたまりませ~ん!face05

家に帰ってきてから食べたら 中の凍み餅がとろ~っと周りがカリカリでおいしかった~。。。
ほんとのこというならあと一つ二つ食べたかった!!face06



  昨日は福島県内 どこも天気が悪かったみたいです。
でも 行く先々であめが止んでくれてよかった~。。。

 
ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 




  


コーンミールとクリームチーズのスコーン


 夏休みが続いてる今日この頃 たま~にこ~んなお昼や夕ご飯を。icon28


 



 


  コーンミールとクリームチーズを練りこんだスコーンで このスコーン
卵が入ってません。卵が入らないと 白く焼きあがるようですね~^^
ランチ用に作ったので甘さはありません。でも 昨日作った ブルーベリージャム
を付けて食べてみたいですね~^^


  コーンミール。。。近くの畑にとうもろこしが植えてあったのを見て   ‘‘ あ♪
と思い 作るにいたりました。



 




この時期にとうもろこし おいしいですよね~。

今日はこのスコーンを持って今から出かけてきます!





  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 





  


Posted by まっきい at 2009年08月06日11:35スコーン
Comments(0)

二種類のパンナコッタ

 暑いこの時期 食べたくなるスイーツはやっぱり つめた~いスイーツ。。。
昨日に引き続き 冷たあま~い ぷるるんスイーツを作りました。

 作ったのは もう定番の檸檬風味のパンナコッタ。

プレーンなパンナコッタの上に粒の大きい ブルーベリーと桃をのせました。



  



           ‘‘ブルーベリーをソース状に煮て・・・‘‘



 




  ‘‘桃を角切りにして桃のゼリーを乗せました。‘‘


         
           

        夏休みがまだまだ続きます。冷蔵庫には手作りのものをぱぱっと作れる
                スイーツを作り置きしておきたいですね~。。花p





  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 





    


ふるふるグレープフルーツゼリー

 今の旬のフルーツ・・・柑橘系や桃 すいか・・・。
今日はホワイトとルビーの二種類のグレープフルーツを使って ゼリーを作ってみました。

 ふるふるなゼリーが出来ました~^^♪



  




 サークルカットで剥いた二種類のグレープフルーツ。。。


   



   



  ♪♪♪    う~~ん    ジューシー   ♪♪♪



  これを 飾りの分だけ残し しっかり ‘‘ ジュウーサー ‘‘で絞り・・・。



  



‘‘ジューサー‘‘ではなく‘‘ジュウーサー‘‘。。。このネーミングが好きです。
手絞りのこのジュウーサー もうかなり 年季が入っていますきらきら黄色



  帰宅後 第一弾スイーツはゼリーでしたicon01




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02 


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



 
   

  


Posted by まっきい at 2009年08月04日16:24ゼリー
Comments(2)

‘‘和‘‘スイーツ天国!秋田♪

 
昨日の続きです。
秋田は和スイーツ天国でした。だんご
 角館では 伝統的な日本家屋でくずきりをいただき・・・



  



 このくずきりがこしがあってつるっつるでつめ~たくておいしかった~^^。。。

公開家屋の‘‘西宮家‘‘でいただきました。


 



 



 ばあちゃんの家へ行ったみたいで どこか懐かしくてどこの部屋へ行っても
風通しが良く 涼しかった。 前と後にたくさんの植物が植えてあるからなのかなあ?
 上の写真の太い木は‘‘とちのき‘‘です。
ずっといたくなるような そんな街でした。


 スイーツといえば・・・。
旅館の食事の最後に出される スイーツもおいしかったです。



 



 枝豆のムースだそうです。(一口食べた後ですが・・・。)






 こちらは桃のお酒ハートのグラスがかわいかった。。。


 ここらへんで 気分を変えて。。。
4日目で 八幡台へ行って高原植物と ‘‘ごたいめ~ん‘‘。。。




 



               ‘‘    エーデルワイス    ‘‘



 



                ‘‘  ニッコウキスゲ  ‘‘


 どこまで行っても自然満喫な旅はいいですね~。。。



 そして 再び 和スイーツかき氷
お土産用と自宅用に買ってきた ‘‘もろこし‘‘と‘‘有平糖‘‘です。
有平糖は周りが薄い飴で中に黒ゴマやきなこ 落花生なんかが入ってる
さくさくっと食感が楽しい スイーツです。  これ はまります! 



 



  今回は 日本古来の良さを再確認できたいい旅でした。
もっともっと 和スイーツにも目を向けたくなりました。

 そしてそして・・・。
いつもの如く 旅行から帰ってくると無償にスイーツが作りたくなります。
 今日これから ‘‘なにか‘‘を作ろうとおもいます。。。

 ‘‘なにか‘‘・・・   なんにしよう ・・・(はははっ。。。  face06
 



  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



 
  




 




   


Posted by まっきい at 2009年08月03日13:34旅行
Comments(0)

癒し おいし秋田の旅♪


  ただいま~^^♪
昨日の夕方 三泊四日の秋田旅行から帰ってきました。
行く時は雨にやられたけど 二日目から暑いくらいの気温で快晴。。。
 晴れ家族は 健在でした。^^

二日に分けて綴ってみたいと思います。
 秋田は おいしくて 癒し感たっぷりの土地でした。

秋田と言えば。。。いぶりがっこときりたんぽ。。。



  



 



 大好きなんですよね~icon12
いぶりがっこ。‘‘いぶし沢庵‘‘?スモーク系ですよね~。

 それと押しも押されぬきりたんぽ。今回3つの旅館に泊まったんですが
嬉しいことに三箇所ともおいでなさいました。
 ご飯の粒粒感たっぷりのこれぞ きりたんぽ!!っておいしかった~~~^^ハートきらきら


 二日目に遊んだ海で 感動の連続!!


 



              この洞窟の中を遊覧船が通過!!

                ‘‘え~~~?‘‘

                ‘‘すご~い!!‘‘

  船長の腕に感動!!  このほかもう一箇所の洞窟にもバックで停船?

  もうびっくりの連続でした。

  こ~んなかわいいのもいましたよ


 



 やどかり!です。 そこらへんの貝がほとんどが やどかっちゃん。
               かわいいです。

         男鹿の海は青くて きれいでした。

 水族館では こんな魚と  目があってしまいましたよ~^^




 


                          でっかいおめめが かわいい!



                自然思いっきり満喫の一日目  と二日目 の男鹿  でした。

                        この続きは明日 アップします・・・。





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。 icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



 




 



  


Posted by まっきい at 2009年08月02日18:10旅行
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ