ぎゅっと手絞り 檸檬スカッシュ!


 今日は暑いですね~ 初夏のような陽気です。 icon01
こんな 暑い日は炭酸物が飲みたくなります。  
普段 あまり炭酸を飲まない家族ですが 暑いときだけは別。
‘‘スカッと爽やか‘‘・・・じゃないけど 家でよく飲む炭酸飲料はジンジャーエール。水
今回は檸檬がたくさんあるというので 果汁をぎゅっと   絞って
 ‘‘檸檬スカッシュ‘‘をつくってみました。
甘みの少ない炭酸飲料を使ったので 果汁の酸っぱさが引き立っておいしいです。
庭出大きくなりつつある 檸檬バーム  よつば   をトッピング。



  



 もうこうなると夏~~~って感じがしますね~。。。


 黄色つながりでもう一丁!!


 家のミモザの花が咲き始めました。花p



  



  このみもざ 何年か前の大雪で一度は枯れてしまった。。。。。と思っていたら
去年塀を越えたところから芽を出し ここまで大きくなりました。
どうやら根っこで生きていたようなんです。
 もう 出てきた時は嬉しくて嬉しくて・・・。もう ほんっとにかわいくて
仕方がありません。^^
 ‘‘よく生きていてくれたね~~~~~~‘‘face02

 植物の生命力はすばらしい!!  デス!!
なんか 人間も負けていられない・・・。(ちょっとオーバーですが・・・  face04   )
たくさんのことを教えられたような気がします。
 満開になるのはこれから・・・。楽しみです!




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






  


Posted by まっきい at 2009年04月09日16:22ドリンク
Comments(0)

思いっきり檸檬ケーキ




 何日かスイーツを作っていないと無性に作りたくなります。
ココ二日ほど作っていなかったので何をつくろうかなあ~と思って
材料を買出しにいったら・・・。
 檸檬ちゃんが山積み一杯で何と ¥100。
 え~~~  face08    と思ってもう一度見直してもやっぱり100円。

 じゃあこれで何を作りましょう。。。  
カスタードクリームを作って思いっきりレモン果汁を絞り スポンジ生地
にも檸檬の表皮を削ったのを入れて

 ‘‘思いっきり檸檬ケーキ‘‘

 こんなんなりました。   face02









山積みだった檸檬ちゃんたち。
黄色がまぶしい~~~    キラキラ     うれし~~~~^^♪







  スクエア型は食べやすいです。
思い切って 1個分の果汁をいれて正解でした。   
カスタードと檸檬は相性がいいです。
 もっと他のスイーツもできそうです。
そういえば 檸檬パイもこのクリームだったような・・・。

 後は ナンに使いましょう~~~ ?  嬉しい迷いだニャ~    ねこ




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村








  


花見山


 昨日 二胡友達と念願の花見山にお花見にいってきました。山
午前 9時頃郡山を出て10時頃に到着。シャトルバスにのりかえ 花見山へ。。。
もう~ 別世界・・・。さくらのピンク、黄色のれんぎょ、こぶしの白と梅の白・・・。
 ボケの赤。。

絵の具で書いたような色彩でした。    木


 ちょっと霞がかってるのと とっても腕が悪いのでぼけまくってますが・・・。



 



  こぶしです。


 




  とても個人のお宅のお山だとは思えません・・・。あれだけ キレイにしているのは
管理の方 大変でしょうね~・・・。ご苦労様です。face06
  
 夏の様な日差しだったので山登りは気持ちが良かったです。
ゆっくりじっくりと さくらや他の花をめでることができました。
うぐいすやひばりも鳴いていましたよ! 春うらら~^^花p

   ○○様  ありがとうございます!



 ゆっくりとさくらや山の花を堪能した後は。。。
 たくさんの露天が並んでて 地元のおいしい漬物や味噌、スイーツもたくさん
 並んでいました。 勿論試食も・・・。

 私はそろそろなくなりそうだったので味噌を買ってきました。

 その後 ランチをして 郡山に帰ってきました。

 自然とニ胡友にさんざん癒されまくった一日となりました。。。♪
 また来年もこよ~っと・・・。





ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年04月07日18:47植物
Comments(3)

ステンドグラスとスイーツ

 さくらの花が咲きそうです。  花p
昨日 ウォーキングに行ったら 大神宮の所に露天がたくさん並んでいました。
今日から営業!らしいですよ^^
 いつもは静かな大神宮ですがお花見シーズンはにぎやかでいいですね~ ♪ 

 今日は。。。
 ちょっとスイーツをお休みして。。。

 ‘‘ステンドグラス‘‘です。
何年か前にカルチャー教室でスタンドグラスを習ったことがあり家でも作っていたこと
がありました。ガラスと言う素材は きらっと !    輝く大好きな素材です。


 部屋の模様替えもかねて 久しぶりに出してみました。



 








 二つともステンドを始めて 一つ目と二つ目の作品です。
どちらも粗が見えますが。。。face07
ガラスと言う素材の魅力にはまり ステンドグラスのほかにフュージングも通信教育で
約一年ほどつくりました。
 ある日、息子君の足に目には見えない小さなガラスのかけらが刺さり もうこれは
家ではできないと思いました。家族に迷惑はかけられないですもんね~^^
中々取れず 痛い思いをさせてしまい かわいそうな事したなあ~って。。。

 それ以来 家で作ることが怖くて作っていません。 またそのうちガラス熱が出てきたらどこかで作りたいなあ・・・と思っています。
でも作る部屋は別々の部屋ですね~。。。
 さあ 今度はいつ 作れるかな~~~??  




            おまけ・・・。一緒のサイドボードの↑です。レトロな感じがでればなあ~と。。。face06


 

   早く野草を挿したいなあ~   山



 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年04月05日17:26物作り
Comments(0)

檸檬のマフィン~Thank You Sweets~


 先日 旦那君の職場の方からおそばを頂き いつもながらの職人顔負け
のお蕎麦をおいしく頂きました。 いつもいつも お見事。。。の一言。。。です。
最近の好きな食べ方は ‘‘塩‘‘をふって食べるのがすきです。
そば粉の味がダイレクトに分かり おいしい face05     のです。。。

 そんな嬉しいサプライズに感謝しつつ お礼のスイーツを作り たった今
お宅の方に持っていってもらいました。

 今回の‘‘Thank You Sweets‘‘は‘‘檸檬のマフィン‘‘です。



  



  焼きあがった後 檸檬のアイシングをかけて檸檬ピールをトッピング。  ♪

    甘さと酸っぱさのコラボを楽しんでもらいたくて
         少しレモン果汁を含ませました。

       ギフト用に箱詰め。。。



 



 おそばを打つ方が甘い物好きでよかった。。。
でなきゃ 何をお礼にしていいか分かりません。。

      いつもいつも ご馳走様です。  ハートきらきら






  ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!   face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


‘‘日の出や‘‘さんスイーツ


 家の近くのケーキ屋さん ‘‘日の出や‘‘さん。   icon01
このブログでも何回かご登場頂いています大好きなお菓子さんです。
知らず知らずポイントがたまり 500円の割引券を頂きました。
その割り引き券で昨日 ‘‘酒饅頭‘‘と‘‘キャラメルシュー‘‘を買って
おいしく頂きました。



  


 普段は粒餡派の私ですがここの漉し餡は本当においしいので漉し餡をえらんでしまいます。   しかも この酒饅頭 ふわふわでおっき~の  !!
 それからもう一点 シューですがクリーム‘‘キャラメル味‘‘でした。
ぱりぱりのシュー皮のなかに カスタードとキャラメルクリームが。。。
 もうたまりませ~ん    face05
他に 米粉パンとマカロンなんかと散々迷い ・・・。
 でも とってもおいしく頂きました。 

          ご馳走様でした^^  ♪





 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


パウンドと苺のパフェ


 近頃 やっと郡山にもさくら便りが届くようになりました。
ウオーキングをしていると 毎日蕾がだんだんと色付いて膨らんでいくのが分かります。
春だなあと実感する今日この頃。。。
 来週は二胡友と福島の花見山に行ってきます^^  
とっても楽しみです!

今日の家スイーツです。
  パウンドケーキを使ったスイーツメニューです。
 何日か前に作ったパウンドケーキが何故か今回はいつまでも残り。。。  face07
 パウンド再生メニューです。

 ビスコッティーって焼いた後 切って横にしてもう一度焼きますよね~。
それを思い出し パウンドを切ってもう一度オーブンで軽く焼き戻してみました。
 周りがかりっとして 意外とおいしいんです。  
これと苺のジャムとバニラアイスクリームで。。。
 パフェ風にしたててみましたよ~^^



 




これ いろんな食べ方ができてお得感 満載  !
パーツばらばらに食べるのも良し!でもまずは全体を絡めて食べてみると。。。
 
 中々いいです  ♪

毎日 何かに気付かされるスイーツ作り  やめられません! 




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


和な さつまいものモンブラン・シャンティー添え


 お正月の栗きんとんって普段食べてもおいしいですよね。
我が家のお気に入りで お正月を関係なく作ってなんと!焼いた食パンに塗って
食べています!    ‘‘これがおいしいんだ~~  face02   ‘‘

でもよく考えてみると栗きんとんってサツマイモをつぶし 裏ごしした中に
砂糖で味付け。。。これって立派な‘‘マクロビオティック‘‘じゃないですか    ?
今回は三温糖で甘みをつけましたが これをメープルシロップで味付けしたら
 
 ‘‘マクロ‘‘ですよね~。。。

 で  思いついてしまいました ♪  。これでモンブランのようなスイーツにできないかな~
と。。。
 ちょっとマクロからは離れてしまいますが ゆるく立てた生クリームを横に添えて
シナモンをちょっと振りかけて。。。



  



ちょっと食べてみると・・・。
 ‘‘あら~  これ おいし~い  きらきら黄色  ‘‘

 芋だけだと少しむせるような感じだけど 生クリームを添えるととっても食べやすい!
これは ‘‘ 和なモンブラン ‘‘  !?  かも~   ?

  これに生クリームを混ぜ込んで グルグルに搾り出せば・・・。

 ‘‘さつま芋のモンブラン‘‘   icon01





 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。  icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02




 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  


Posted by まっきい at 2009年04月01日17:38モンブラン
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ