お豆さんスイーツ ♪


 昔のおやつって意識しなくてもそのほとんどが‘‘マクロビオティック‘‘
なお菓子ではなのでは~   ?
 意識して本とか広げると正にそのとおり!でした。
そりゃそうですよね。  昔はバターなんか限られただろうし  卵なんかも高級品だったし。。。
身近にある材料でささっと家のばあちゃんも作ってくれたっけ・・・   face02

 買い物をしていると おひな祭り(もうすぐですね)‘‘ひなあられ‘‘が
目にとまり 何気なく手にとってみると。。。
ところどころの豆のお菓子がはいっていました。
 どっかでみたことあるな~と思ってたら 
 前は良く作っていた‘‘炒り大豆の砂糖がけ‘‘だったのです。
 
 大豆のお菓子って究極のマクロのおやつだよね~って思いながら。
これまた久々に作ってみたくなりました。

 大豆を半日ほど水につけ 後はオーブンに入れ 30~40分焼くだけ。  ♪
なんともシンプルだけど 香ばしい豆感たっぷりの‘‘炒り大豆‘‘の出来上がりです。




 




粗熱を取った後は ポリポリっと勿論このままお口へポイっ!

 カリカリポリポリ・・・。一度食べたらやめられません。   face05
これ 節分の時にも使うんだよね~。(早く気付けって・・・  face07  )
 
 もう一つ 砂糖衣がけのお豆さんも作りました。
砂糖と水を煮詰めた後に炒り大豆を投入。砂糖が結晶化するまでひたすらかき混ぜます^^


 



 多分こっちが 雛あられに入っていたほうだと思います。
 こっちなんか余計止められません^^

   お豆さんのおやつって素朴でほっこりして好きです    icon06




 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。   icon06
これからも‘こつこつと・・・‘
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif




 




    


Posted by まっきい at 2009年02月18日15:05お豆さん
Comments(3)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ