ヤーコンとフルーツのヨーグルト和え

 昨日 大家さんからヤーコンを大量に頂きました。icon12
 芋というか ‘‘梨‘‘に似てますよね。ヤーコンって。。。
 キンピラにしたり煮物に入れたり。。。



 



ヤーコンだけのれしぴ本があったのでチラッと覗いてみたら‘‘ヨーグルト和え‘‘
 というのがあったので作って見ました。


 。。。ちらっとカシスソースもかけて。。。





 んんん~~~~~~ なんかぴんとこないなああああ~~???face04
 バナナとりんごは相変わらずおいしいのに 生のヤーコンはしっくりときません。。
 今度はコンポートで甘さをプラスして リベンジ!です。face01




ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘♪
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン


  


Posted by まっきい at 2008年12月10日15:53フルーツ
Comments(3)

びわのトライフル


 昨日は柚子でした。
今日は‘‘びわ‘‘がテーマです。
我が家のびわ 今年で8年生です^^icon12
思えば 息子君が幼稚園の給食に出た種を大事に大事に持ってきて庭にまいて。。。
それから8年かあ~^^  いつも言うことなのですが時間が過ぎるのは早いです。icon16
 8年間 子供の成長とともに大きくなっていったびわの木。
今年はまだ実がならないなあと思いつつ6年目でようやく花をつけ 実まで
つけてくれました。♪
 今年はいつにもまして 花数が多い~~~。嬉しいことです^^
 下を通ると甘~いにおいがぷ~んと。。。
 頑張ってくれますね~。。



  



そんなこんなで植物には毎度 癒されています。木

 こんなスイーツを作ったことがありました。

           ‘‘びわのトライフル‘‘

 スポンジとカスタードクリームと缶詰のびわを使い交互に重ねていくのです。


 



 


        こちらは高さの断面です。

びわの甘さがカスタードのコラボで爽やかにできたのを覚えています。
お店のびわほど大きくないけど味は濃厚!
 今年は缶詰ではなく 生のびわで作ります!face02








 ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘♪
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン

 
   


Posted by まっきい at 2008年12月03日14:50フルーツ
Comments(0)

りんごとドライフルーツのラム酒漬け


 近くの雑貨屋さん‘‘at home‘‘さんでかわいい手ごろな大きさのビンを購入。
以前漬けてあったりんごのラム酒漬けにドライフルーツもプラスして
移し変えました。



 



移し変える前のビンがこちら。






たくさんかわいいのがある中で散々迷って選びました。
ビンとパッキンが別売りででも お安かったです。
 機能的で衛生的。
使う前に一手間。水からビンとパッキンを煮沸消毒。冷ましたところで
移し変えました。

 今回 ドライフルーツに選んだのが無印良品のドライフルーツミックスです。
5種類くらい入っててみてるだけでも色とりどりで楽しい。。。icon12


  




レーズン パパイヤ パイナップル マンゴー クランベリーが仲良くミックス
 されてます。^^♪



 ヨーグルトのトッピングにも。。。って書いてありますよ~。
おいしそうです。^^

 クリスマスの頃 このフルーツ漬けを使ってフルーツケーキを焼くのが今から
楽しみです。face02



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘♪
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします! face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン





   


Posted by まっきい at 2008年11月29日16:59フルーツ
Comments(0)

かりかりトロ~ン りんごのキャラメリゼ~バニラアイス添え~

先日 実家の父に‘‘アップルワイン‘‘なるものをもらい その日の夜は
クラッシュアイスに入れて飲みました。結構甘さが強いワインでおいしいです。ワイン
甘みが強い???これはスイーツに使わない手はないでしょう^^♪
ちょうど家にりんごがあったのでこのワインとコラボさせてみました。 
作ったのは ‘‘りんごのキャラメリゼ~バニラアイス添え‘‘です。



  



シナモンがドド~っとでてしまいましたけどお~・・・ icon11



 りんごをマーガリンでソテーして今日の主役 アップルワインを投入。
グラニューをふりいれキャラメリゼして表面をぱりっと。。。
 熱いうちにバニラアイスを乗っけてシナモンをパパっと。
このりんごのキャラメリゼはいろんなスイーツに使えます。
シブースト、タルトタタン、タルト。。。 ケーキ







これだけでもおいし~です。
 でもやっぱりバニラのアイスクリームが欲しいんだなあ~^^  icon06

 そういえばこのりんごも頂いたりんご。。。
 あら~  いろんなありがとうのコラボだったんですね~。。。

           感謝です!!  face05



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。♪
これからも‘こつこつと・・・‘  
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン


 
   


Posted by まっきい at 2008年11月22日17:33フルーツ
Comments(0)

バナナと柿のグラタン


 とうとうここ郡山でも雪が降りましたね~。  icon04
本格的な冬到来!って感じです。
 寒い冬にはやっぱりあったかいものでほっこり^^。したいですよね~。
昨日はパングラタンでしたけど 今日はスイーツ系のグラタンです。
カスタードソースとフルーツのコラボ。
フルーツは火を通すとますます甘さをまします。
今回はバナナと柿を使ってカスタードソースをかけてオーブンで焼き上げました。炎


  




                        中は。。。




 




 バナナがいい感じでとろん・・・と溶けてしまいます。
今回 初の柿も甘い!カスタードと相性がいいんですね~。。。  icon22


 熱いところをふ~ふ~して食べたいですね~。。。   ♪
猫舌の私は少し冷ましてから頂きました。。。



ランキングアップできるよう毎日こつこつと・・・。
いつも 頭におきながら更新中です。
皆様の1クリックがとてもありがたくて、励みになってます。
いつもご訪問ありがとうございます。
これからも‘こつこつと・・・‘   ♪
更新し続けます!

応援 パチッと おねがいします!  face02

banner_02.gif

sweets80_15_lightred_2.gif

 


ボタン



   


Posted by まっきい at 2008年11月20日14:39フルーツ
Comments(0)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まっきい
まっきい
日々 ほっこりできるような楽しいスイーツ作りを目指しています。
できるだけ1日ワンスイーツ!!よろしくおねがいしますね~^^
オーナーへメッセージ